忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
卒論の中間報告、終わりました。
結果は、まぁまぁ・・・構成上も特に変更するトコロは無かったし、現段階では問題無し。
それには安心していますが、報告後の質疑応答でなかなか誰も質問等をしてくれないので、若干の戸惑いがありました。
いつもは、ゼミの流れとして沈黙ってのは避けられないものの、それが長めに続くと、耐えきれない私とかが発言するんですが、流石に自分で質疑応答は出来ないし、何と言うか・・・沈黙の恐ろしさを実感しましたね。
鋭くても素朴でも、どんな質問でも質問されている方がまだ気が楽です。
質問すら無い沈黙の状態では、「無視なん?」みたいな疑心暗鬼に陥りますから。。。
もちろん2年の付き合いで、そうじゃない事は分かっているし、まぁ、自分もそうなんですが、自信が無いと発言し難いってのは良く理解してますけどね。
ということで、これは一段落・・・なんですが、そうも言っていられない。
実際のところ、卒論の提出日までは残り1ヶ月半くらいしかなく、そろそろ書けるところから埋めていかないと間に合いません。(現状では、かなり遅いくらいです。)
なので、これは極限まで追い詰めない範囲で書いていこうと思っております。

ゼミの後は、今週も3時間かけて研究発表会の打ち合わせ。
流石に私だけでなく、メンバーも行き詰ってきた様です。
その中で、私などは、もはや自分が何を発言しているのかさえも分かっていない状況ですが、この時間帯で打ち合わせできるのも1~2回ほどしかない状況で、とにかく思いつくことを発言し合うしかないのです。
テーマが私の卒論と大枠で同じなので、少しは高度な事も言えなきゃいけないんですが、他のアプローチもどんどん出てくることを他力本願で祈りつつ、私は、また怠惰な1週間を過ごすのです。

そして今週は、教育実習最終試験のオマケ付き!
最終試験というのは響きだけで、実際は小テストみたいな試験でした。
ただ、解答を書きながら、教育実習ノートを読み返すと、何というか・・・今更ながら感慨深いものがありましたね。
既に半年くらい前の話なんですが、本当に貴重な経験をさせてもらったんだという感謝の気持ちと、もっと「こうすれば良かった」という反省が沸いてきます。
ま、あの時の自分は自分なりに必死だったし、『後悔先に立たず』ですね。

で、答案と実習ノート・調査票を提出して、6時間に及ぶ3つのヤマ場を終了しました。
あ~、この1週間は辛かった・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン