忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は朝早く(と言っても10時過ぎか・・・)に先日、Joshinのアウトレットセールで購入した[第75項参照]商品が届きました。
数日前にJoshinのマイページを見たときは18日入荷と表示されていたので、到着は来週になるだろうと踏んでいましたが、意外に早かった。。。
まぁ嬉しい限りなんですが・・・
で、アウトレットセールで22000円が9900円になっていた商品がこちら!

20070217-1.JPG20070217-2.JPG20070217-3.JPG







マイクロエース製 JR西日本 103系大阪環状線 高運・体質改善車
JR西日本管内、とりわけ大阪近郊で運用される車両で40年以上の使用を考慮にいれた、いわゆるスーパー改造が施されたものです。
具体的な改造内容は側面窓、全面窓を一枚化(ユニット化)、雨樋の形状変更、車内アコモを207系並のレベルに引き上げ等、新車製造と変わらないような変わり様です。(ただし制御装置を始めとした動力部はそのまま)
今現在、大阪環状線内において高運転台で且つ1編成全てが体質改善工事を受けたものは、この商品化されたクハ103-827以下8連の大モリ28番編成しかありません。
(環状線を使ったことのある人なら見たことあると思いますが、現在の環状線・阪和線・関西線などでは編成中、一部だけが改造済みで車高がバラバラなものがあります。で、車高が高いものが体質改善車です。)
実車の説明はそのくらいにしておいて、まず届いた商品の連結器を変更する改造を加えてみました。
そもそも装備してあったアーノルドカプラーからKATOの密連形連結器にして車間距離を縮たのですが、8両分の連結器を改造し終わるころには親指が痛くなっていました。(笑)
そして、ステッカー貼りの作業。
方向幕は「大阪環状線」「京橋」「天王寺」などがあり、弟からの「京橋」にしろコールに負けることなく、「大阪環状線」にしました。
まぁ、これが一番妥当でしょう。多分・・・

そして夜は梅田のヤマハにサックスの体験レッスンに行ってきました。
音は時々出なくなったりしましたが、一応出ました。
リコーダーとかと違って息を吹けば音が出るというものでは無いので、結構難しい感じです。
しかも本体がキーだらけで、少しでも手を動かすと違うキーに触れてしまって変な音が出たり・・・
ん~、これから続けるかは分かりませんが、楽器に触ること自体が久しぶりだったので、音を奏でるのはイイなぁ~、とシミジミ感じました。はい

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 最近買ってない…
鉄道模型最近買ってないわぁ…
北陸本線計画を実現するまで他のを買わないようにしてるんですが、ジョーシンのアウトレットセールでそんな値段なら手が出てしまいそう(泣)

そういえば貴殿が以前いっていた北陸本線の模型ですが、HPが発見できません(泣)


サックス頑張ってください。音楽って楽しいですよね。私はドラム(←ヘビメタの影響)がやりたいですが、小学校以来音楽でいい点を取ったことがないので、あまり音感に自信がありません… 機会があればやってみたい(笑)
さすらい旅人from寝る前に 2007-02-18(Sun)02:10:07
COMMENT : これ以上は買えない・・・
Joshinのアウトレットセールはweb限定なので偶に見ておくとイイですよ。(頻度は半年くらいに1回か)
もしかすると北陸本線の車両も出てくるかもしれないし・・・
今回の商品も箱傷とか書かれてましたが、内箱が開きにくかったくらいで他は全く問題なかったし、お得感いっぱいですよ。

>そういえば貴殿が以前いっていた北陸本線の模型ですが、HPが発見できません(泣)

http://www.microace-arii.co.jp/ からクイックリンク・生産予定表・販売店向けポスターと進んで2007年をクリックすると419系が載っています。まぁ、ポスターなんでちょこっと載っているだけですが・・・(以前は2006年に他の形式も載っていましたが・・・予定変更?)

>サックス頑張ってください。音楽って楽しいですよね・・・

音楽最高ですよ!私は音感など全くと言っていいほど無いですし、当然のことながら(?)楽譜も読めませんし、呑み込み悪いし・・・でもやるなら大学時代からじゃないと、とは思っています。
ドラム・・・やってみて下さい!(でもレッスンとかあまり聞かないから、独学・・・かな?)
series500@管理人 URL 2007-02-18(Sun)12:11:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン