忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日はキヤ141系[検測車]がこの近辺を走り回ると言うので、先週の月曜日の続編として、撮影してきました。
まずは、11時過ぎに城東貨物線の赤川仮橋を通るキヤ141系を迎え撃つ為、雨が降りしきる中を傘片手にサイクリングを敢行!
かなりの雨量にもなりましたが、そんなこと御構い無しです。
で、ほぼ予想の時間通りに鉄橋をゆっくり通過していくキヤ141系を2枚ほど撮影できました。
20070930-01.JPG







まぁ、ここに載せている写真は欄干が掛かってしまって、あまりイイ写真では無いですけど・・・
その後、次に撮影できる時間まではかなり余裕があったので、一旦帰宅して昼食を取ったり、濡れた服を乾かしたりして、15時少し前に再び出陣です。
今度は、同じく城東貨物線の高殿あたりで高架を走る列車を下から狙ってみました。
20070930-02.JPG







出来は・・・(細かい不満点はありますけど、)まあまあじゃないですかね。。。
もう少し場所の選定をすれば良かったのかもしれませんけど、なんとなく撮れそうなところが直ぐにあったので、悩むことなくそこにしたのですが・・・
そして、大阪ターミナルから吹田(信)に向かう列車が撮れそうなので、城東貨物線を北上していると・・・川を渡る適当な橋が見つからなくて、気がついたら家の近くまで来ていたので、自転車は諦めて、地下鉄で梅田に出る事に計画を変更し、JR京都線の東淀川駅へ行ってみました。
が・・・何を間違ったのか、あるいは何が変わったのか、いくら待っても列車が来ず、挙句に暗すぎで撮影不能になったので、そのまま帰りました。
なので、3回撮るチャンスがあったものの、結局2回になってしまいましたが、まぁこれだけ撮れれば、今回は良しとします。
さて・・・筋肉痛は明日か明後日か。。。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
とても涼しい・・・否、寒いですね。。。
昨日まで8月並の暑さがずっーと続いていたのに、いきなりこの寒さですよ!
また週明けには気温が上がるみたいですけど、秋を通り越して冬になったんじゃないか?っていう印象です。
さて、今日は法学部インターンシップの総まとめとして、報告会があったので、やむを得ず大学に行ってまいりました。
報告会は、一人一分程度でのスピーチだけだったのですが、言いたい事が山ほどある中で、一分というのは結構大変です。
もちろん私は事前に言う事を考えるようなことは全く無くスピーチに臨みましたが・・・・・
それで報告会は無事に終了したので、一緒にいたゼミの友達とゼミの報告に関する事で、パソコンルームに行って打ち合わせをしていたり、そのままマクドに寄ってゼミに関することを中心に話をしておりました。
その2件で2時間ちょっとくらいですかね・・・それくらい直ぐに過ぎましたけど、早い話が「うちのゼミは最高!」ってことです。(笑)
ん~、楽しかったの一言に尽きます、はい。
雨だけはどうにかならないかと思いますけど、明日は出かけるのに雨らしいですね。
今日も絶妙なタイミングで降りましたし、やっぱり私は雨男なんですね。。。

さて、第301項で書いた東京スカパラダイスオーケストラの12月24日(月・祝)のライブですけど、11月25日から販売だと思っていたら、10月1日からプレオーダーをやるようで・・・
これは先着順では無く、抽選らしいのですが、果たして私はライブに参戦できるのでしょうか?

拍手

こんばんは、series500です。
今日は5時限目の憲法2(基本的人権)が休講ということで、まだ日が沈まないうちに帰宅できて、最高に気分がイイです。
なんて心が透き通るような喜ばしい金曜日なんだ!!(笑)
でも、学年末に補講として重く・重く・重くのしかかってくるんですけどね。。。
まぁ、家に帰ってからは脱け殻の様な感じで、ダラダラしておりますけど・・・(大学にいる時でさえ脱け殻の様ですから、家では死体みたいな感じです。)
さて、週末はゆっくりしようかな~、と思っていたら、土日とも用事が入ってました。。。
これで、来週は大学でも死体が確定です。

拍手

こんばんは、series500です。
さて、我等が(?)東京スカパラダイスオーケストラは現在、秋冬ツアーを敢行中ですが、私が行けそうな会場(近畿圏)は日程が合わなかったり、交通費が掛かり過ぎたりしたりして参加出来なさそうだったので、誠に不本意ながら諦めていたのですが、急遽、12月24日(月・祝)大阪城ホールでのホールライブが決定しました!
ん~、大胆な布陣。(笑)
チケットの販売は11月25日からですけれど、これはもう迷わず行くしかないでしょう~。
選択の余地無し!って感じですね、はい。
まぁ、不幸中の幸いと言うか、世間一般の若者と違って、12月24日とかは最高にヒマですし、今後も予定が入りそうな気配は当然の如く無いので、絶対にチケットを入手して参加したいと思っております。
ただ・・・今回のツアーは大阪が1回しかなかったのでチケットが手に入るか分からないし、大阪城ホールほどの規模だと大して見えないかもしれませんけどね。。。
チケットが手に入らなかったときは・・・12月24日は、「一人自棄酒」確定でしょうけど、とりあえず当分はこれを糧に生きていくことになると思われます。
以上!

拍手

こんばんは、series500です。
とうとう300回目に突入しました。
あれ(2006年12月1日)から早くも300日が経ったことも頗[すこぶ]る驚きですが、300日もよく続けられたな・・・ってのも私的には感慨深いものがあります。
思えば、第1項で「ネタもなさそうだし、すぐに更新停止になりそう」と挨拶しましたが、一応それは覆ったんじゃないかという感じです。
まぁ、かなりの確率で「ネタが無いというネタ」になっていたことも否定はしませんが、そういう生活を好んで送っているので、今となっては、それはそれかな?と開き直っております。
とにかく、今まで日記なんか書いたこと無かったし、日々の行動や考え、感情等がどこかに記録されるようなことも当然無かったワケですから、私としては貴重なブログとなったと思います。
ただ・・・ネット上に公開している「読み物」としては、全く面白味は無いでしょうが・・・・・・
それは自分の文才の無さと共に悔やまれるところですが、それだけはどうしようもないので、今後ともこのスタイルを貫く所存です。
とりあえず、今後とも当ブログをヨロシクお願い致します。

さて、そういう日であっても現実世界は粛々としております。
まず今日は、3時限目の空き時間に第2回就職ガイダンスに参加してきました。
内容は・・・まぁ、ごくごく当然と言うか、そんな事をいちいち言われなくても分かっていますよ!・・・という印象ですが、やはり就職活動に前向きでない私なんかは、聞いていても、どんどん気分が沈んでいくのです。
そして、今日のゼミは2回生を対象としたオープンゼミということで、日常のゼミを見てもらうため、前期の報告・ディスカッションを再現して進みました。
これは同じ内容ということで、我々ゼミ生は所々で笑いが発生しましたけど、本当に2回生は来るのか?という個人的な不安を他所に、他のゼミでは5人集まれば上等なところを、うちのゼミでは10人以上が来てくれるという有り難い限りです。
その後、希望者は先日のゼミ旅行で撮影されたビデオを観賞して楽しみました。
いゃぁ~、ビデオはね・・・もちろん神様は降臨するし、私が知らないシーンとかあって、かなり笑えましたよ。
本当に楽しいゼミ旅行だったなぁ~、と振り返ってみたり。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今週も月曜日抜き[正確には祝日の為]でスタートしました。
なんか別に今年度の月曜日の講義が嫌なワケではないですけど、月曜日がスルーされると何となく楽なような気もしなくはないです。
そんな今日は2時限・4時限だけ講義があったので、いつものように大学を往復して終了です。
まぁ、つまらないと言えばそれまでですけど、いたって平凡な一日でした。

拍手

こんばんは、series500です。
先月はamazonの策略[第260項を参照]に阻まれて出来なかった在来線検測車の撮影ですが、今月号のDJ鉄道ダイヤ情報により、本日の運用を確認しましたので、大阪駅で撮ってきました。
今回の運用はキヤ141系・第1編成による向日町(操)から岡山までの走行らしく、大阪駅には14:23~14;35の間停車し、その間にサンダーバードの回送を見送ってから出発する手筈でした。
なので、私の計画では、14:23分に入線する列車を撮影した後、細部の撮影に移り、そのまま神戸線の各駅停車で塚本へ先回りするつもりでした。
ところが、予定時刻の数分前になって、京都線の何処かで人の線路内立ち入りがあり、確認作業のため、各列車とも10分前後の遅れが発生したとのアナウンスが・・・
雨も降っていたし、かなり不安になりつつも、キヤ141系は約5分遅れで、大阪駅に入線。
20070924-01.JPG







そのまま停車していたので、環状線ホームに移って、側面の撮影をしていたのですが、遅れもあっていつ発車するか分からなかったので、とりあえず早めに神戸線のホームに移りました。
が・・・遅れの影響で普通・快速・新快速のいづれも大阪駅に到着せず、更に不幸な事に、3・4番線の案内表を見たら、サンダーバードの回送より先にキヤ141系の発車が先になっている始末・・・
結局、私はただ呆然として、キヤ141系の出発を見送るより他ありませんでした。。。
雨といい、列車遅延といい・・・私が動くと、いつもこうですよ。(苦笑)
まぁ、来週も別の線で検測があるっぽいので、そっちも狙ってみる予定です。

拍手

こんばんは、series500です。
気づけば、既に第297項なんですねぇ~
なんか記事を書くのが日常の習慣になってしまって、ネタが無いのは日々そうやって生きているから仕方ないとしても、ここまで続くなんて思いもしなかったです、はい。
まぁ、こういうことは第300項になったら同じ書くと思いますけど・・・
もしこのまま毎日書くとすると、第300項は9月26日(水)。
その日はオープンゼミがあり、その後はもしかしたら会合がある可能性があり、あまりダラダラ書けないかもしれないので、今日みたいな全くネタの無い日に触れてみました。
というわけで、今日は(も)ネタが無いのです!
明日はネタがあるかも・・・ってか、あったらイイですね・・・(他人事?)

そう言えば、東海道・山陽新幹線の新大阪駅に新しく27番線を作るみたいですね。(唐突!)

拍手

こんばんは、series500です。
今日でサックスのレッスンも5回目・・・で、行ってきたのですが、私以外の3名が欠席だったため、マンツーマンレッスンになってしましたました。
なので、いつも以上の緊張の中、先週までの復習を中心に、あまり進まない内容でした。
でも、その御蔭で先週は全く出来なかった「一週間」なんかもテンポ:160で吹けるようになりましたし、結果的には良かった感じです。
それに加え、新たなステップとして、オクターブキーを押すレ~ドもやりましたが、これがまた難しい・・・
特にドからオクターブキーを押すレに移行する際の指使いが、頭で考えている通りには出来なくて、「あ~、もう!」と叫びそうになったりもします。
これも練習を積み重ねるしかないのは十分分かっているのですが・・・・・

拍手

こんばんは、series500です。
大学の後期が始まって1週間、やっと平日が終わろうとしています・・・
気分的には早く終わったと言うか、まぁ月曜日が無かったり、休講が発生したりしていた点も一因としてあるかとは思いますが、何はともあれ、今週も世間と私は3連休です。
さて、今日は大学から帰る途中にお近くのドコモショップに寄って、携帯電話のバッテリーを交換してもらってきました。
というのも、最近、私の携帯は1日も経たない内に電池が切れる状態が続いていた為、ドコモショップでバッテリーの割引セールをやっているという情報を聞きつけて数日前に見てもらったところ、バッテリーが膨張していることが判明し、これは無償交換の対象だということでした。
こうなったのも、私が携帯電話を充電しすぎたり、充電中に通信をしたり、イロイロとバッテリーに負荷をかけていたためらしく、思えば確かに、バッテリーがフルの状態でも電源に繋いだスタンドに立てていたりしていました。
もちろん充電しながら通信なんて日常茶飯事です。
しかも、これは言われてから気づいたのですが、電池が膨張して携帯の裏カバーが膨らんでいる状態・・・
皆様も携帯の充電はお気を付け下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は5時限目の裁判法が今年3回目の休講だったので、4時限終わりで帰宅出来、結構ラッキーでした、はい。
まぁ、学年末に補講が入れば、結局は同じなんですけどね。。。
でも、日の沈まない内に家に帰れるのは、個人的に好ましいことです。
その他はいつも通りの大学だったと思います・・・多分。
相変わらずネタの無い日々が続きそうです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は2時限目から講義なので、10時40分に大学に行ってみると、まぁ、いつものメンバーはいつもの様にいたのですが、いくら待っても担当者が来ない!
なので、11時10分ころには教室を出て、図書館に移住してみました。(笑)
[その後、来たかどうかは不明]
そしたら、図書館で小学校時代のクラスメイト(友人)に数ヶ月ぶりにバッタリ会って、研究そっちのけで、雑談しておりました。
ん~、久しぶりに懐かしい話が出来たけど、その友人は理系で既に卒業単位を確保していることを聞いて、(我々法学部では未だ不可能な話としても、)ちょっと焦ったりもしたりして・・・・・
でも、ゼミにイベントが全くないらしく、その点は私のゼミは当たりだったなぁ~、と再確認もしつつ、解散。
再び図書館に戻って、ゼミの研究(資料散策)に着手し、ときどき昼寝も挟みつつ、4時限目の「経済原論」へ。
経済原論では前期末に実施した試験の解答・解説があって、全体的に高得点だったらしいんですが、話を聞くうちに自分は殆ど正解していないんじゃないかという状況・・・
もう駄目かもしれませんね。。。(汗)
で、ゼミを終えて、今日は終了です。

拍手

こんばんは、series500です。
長かった(個人的には「短かった」)夏休みが終わり、今日から後期カリキュラムが始まりました。
今日は火曜日なので、2時限目と4時限目しか講義がなく、割りと楽な感じです。
思えば、前期は6時限目に教職科目があったので、無駄に帰宅が遅くなったものですが、これからは19時40分終わりが無くなって、気分的には余裕が出来るかもしれません。
それで、昨日までずっと休みで、今日から生活のリズムが大学によって支配されるわけですけど、なんか今日に関してだけ言えば、いままでの長期休暇明けよりも身体がスムーズに動く気がします。
とは言うものの、そんなこと気のせいかもしれないし、明日以降はどうなるか分かりませんが、今日は朝も割りとスッキリ起きれたし、講義も一応「話」は耳に入っていたので、自分的には「あれっ!?」って感じもしています。
もしかしたら、この夏休みはインターンシップがあったり、ここ10日間は、ゼミ旅行とか他の用事もあって結構忙しくしていたことが功を奏したのかもしれませんね。
だって、いままでの長期休暇を振り返ってみると、とても人間の生活とは思えないものでしたもん!(笑)
・・・まぁ、今回だってゴロゴロはしていましたけど。。。
出来れば、この調子でいけたらなぁ~、とか思ってみたりしています。
(パターン的には2~3日後のブログ記事には「疲れた~」「しんどい~」の文字が躍っていることでしょうけどね。)

拍手

こんばんは、series500です。
不本意ながら、明日から大学の後期カリキュラムが開始されますので、今日は夏期休暇最後の日ということになります。
なので、今日の記事はこの夏期休暇(以下、「夏休み」)の総括をしたいと思います。
今回の夏休みは約50日あり、まず休みに入る前に考えた事として、「青春18きっぷによる旅は無期限停止」がありますが、これが一番多きかったかと思われます。
もちろんこの方針は変更されること無く、この夏休みは旅の無い休暇となりました。
旅行に関しては、さすらい旅人さんに同行した名鉄撮影の旅行と小豆島へのゼミ旅行があり、これは結構充実したものであったという印象です。
ゼミ旅行の話が出ましたので、ゼミに関して振り返ると、テスト終了後の花火大会、8月上旬の飲み会、それから旅行とかなり密度の濃い内容でした。
ゼミ生の結束も強くなったんじゃないかなぁ~、と思いますし、それより皆の新たな一面を見れて楽しかったです、はい。
そして、一番時間を割いたであろう、法学部インターンシップへの参加。
これは普段勉強出来ないことを学ばせていただき、貴重な体験となりました。
まぁ、これくらい・・・ですかね。。。
全体を振り返ってみると、いつものようにカレンダーに記すような用事は少ないですけど、充実していたと言えば、結構充実していたんじゃないかなぁ~、と思える夏休みでした。
とにかく、明日からの後期カリキュラムを頑張りたいと思います。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン