忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
あ~、寝ても寝ても疲れが抜けません。
どうしたら疲れが抜けるのでしょうか。

夕方、1時間だけスタジオが使えたので、京橋に行ってきました。
本当は2時間くらい使えると嬉しいのですが、1時間だけでも練習しないよりはマシかと思いまして。。。
もっとも、1時間のうち、前後利用者との入れ替えや楽器の準備時間を考えると、実質的に練習に使える時間は45分くらいです。
かなり集中して練習しないと、何もできないまま終わってしまうのは言うまでもありません。
とにかく時間に追われるような感じで練習するので、練習効果を期待するというよりは、吹いて満足するという意味合いが強いです。

それにしても、ラバーのマウスピースが好調です。
まだまだ使いこなせていない部分はあるのですが、メタルで感じていた息を持って行かれる感覚をラバーでは感じにくいですし、息が音に変わる反応も頗る良い気がします。
練習の最後の方でメタルも使ってみたものの、息が思うように入らなくて、音がブツブツ切れるような感じでした。
音量・音質・吹き易さのどれを取っても、今の自分にはラバーの方が向いているのかもしれません。

ただ、メタルには本来の良さがあるはずで、それを単に私が使いこなせていないだけのことでしょうから、今後も継続して練習はしていきたいと考えています。
私の場合、本当はリードの選定に注力した方が良いのかもしれませんけど・・・

拍手

PR
こんばんは、series500です。
昨晩、JRで地元まで帰ってきたのですが、駅前のコンビニにフラッと立ち寄ったのが悪かったでございます。
高カロリーなモノを買ってしまうんですよね、、、別に極端にお腹が空いているワケでもないのに、酔った勢いで。
きっとラーメン屋さんを見つけたら、迷うことなく入っていたに違いありません・・・恐ろしい限りです。

ちなみに、地下鉄は営業終了していて、大半の入口はクローズされていたのですが、大阪市交通局の多くの駅で進行しているトイレの改装工事が自宅最寄駅でも行なわれており、今日はTOTOの段ボール箱が搬入されていました。
そろそろ工事も佳境に入っているのでしょうか。
前々から駅のトイレが汚いとは思っていた(JR・私鉄でもターミナル駅を除けば、どこも似たような状況ですけどね、、、)ので、嬉しい話です。

そんな土曜日。
起きたのが遅かったので、その時点で後悔する点は多々ありつつも、その後も身体が重いと言いますか(※心も重いです。)、なんとなく動けない・動きたくない感じだったので、本能のままに寝ました。
そうすると、寝てスッキリしたというよりは、顔とかが腫れぼったいのであります。
我慢して起きていたところで心身ともに快調になるとは思えませんが、寝過ぎも良くないということです。
結局、どうするべきなのか・・・でも、眠たいものは仕方がありません、はい。

夕方は梅田でサックスのレッスン。
今、音数は多くないものの、ちょっとリズムが難しい曲に取り組んでおります。
楽器を始める前から、リズム感がないことは分かりきっていたことで、それは楽器を始めたからといって解決される問題でもないのですが、こういう曲をやると改めて自分の音楽的センスの無さを痛感します。
だからこそ楽器を始めたワケとはいえ、なかなか・・・なかなかです。
インプットしてもアウトプットできない”もどかしさ”、、、何も楽器だけのコトではありません。
ただ、レッスンだけで考えると、今は楽しめているので、趣味としては充実しているのだと思います。
もっと練習したい、もっと上達したいという気持ちはありますけど、まぁ色々あるワケでして。。。

あ~、あ~、あ~

拍手

こんばんは、series500です。
今週こそは年休を取りたいと思いながらも、金曜日を迎えておりました。
来週はスケジュール的に休めないので、またもや年休はお預けでございます。
3月5日(火)の説明会を終えたら、今度こそ年休を取ります。

こんな感じで今の仕事が一段落ついたら年休を取得することを夢見ながら、今日も前に進まず・・・
3月5日(火)に間に合う感じが一切しません。
小さなコトだと思っていたところが、実は根深い問題を抱えていたり、既にある現実的でないルールを打破できなかったりしております。
その現実的でないルールを破るために仕事をしていると思っていたんですけどねぇ~
まぁ、良くも悪くも、それなりの理由があってルールがあることは承知しているので、その場の空気感や勢いだけコロっと変わってしまうことも問題ですけど、、、
しかし・・・いま汗を流さないことには、今後1年間に亘って苦しみ続けることになります。
どうしたものか。。。

終業後、昨年の夏以来となる「なかもずの向こう側」へ。
直属の係長・前任者(先輩)・他課の先輩と行って参りました。
前々から行きたいと私のなかでは思っていて、実際に日程調整をやろうとしていたのですが、なかなか忙しくて、今になってしまいました。
そして、焼き鳥・鍋などを美味しく頂きました。
いやぁ~、美味しい。
とても美味しい。
美味しかったおかげ様で、谷町線の終電に間に合わず、環状線で帰りました。
次は近い内に行きたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
朝、目覚まし時計の回数を勘違いしてしまい、いつもよりも10分くらい起きるのが遅くなりました。
家族に起こされたときは本当に焦りました。
身体を起こすことよりも、先に時間休を入れることを考えましたから。。。(※10分程度なら休む必要は全くありません。)
もう”いつもの電車”に乗るのは無理だと覚悟しつつも、簡単に諦めるのは嫌なので、色んなところを時間短縮してみたら、なんと間に合いました。
どこかにシワ寄せがきているハズですが、とりあえず良かった・・・です。

そして、木曜日。
来年度に向けて、小さなコトから大きなコトまで調整をしているのですが、行く先々で壁に衝突するので、「実は世界って1m角くらいの広さしかないんじゃない?」という感覚で仕事をしています。
ただ、こんなにも苦戦するとは思っていなかったというのが正直なトコロ。
楽に進まないことは分かっていたものの、まさかここまでとは・・・苦し過ぎて笑えてきます。
無茶苦茶です。
こんな仕事、いったい誰ならスムーズに解決させられるんですか!

と思いながら、帰り際に冗談半分で同僚(先輩)を飲みに誘ったら、飲みに行くことに。
そりゃまぁ、誘いましたからね。。。
でも、なかなか意味のある飲み会でした。
私の(ある意味で)核心に迫ったのは同僚(先輩)が初めてかもしれません。
そんな風に人を見抜ける人だとは思っていなかったので尚更、、、失礼ながら。。。(汗)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は朝から太陽が眩しく、気分も晴れやか・・・と、ほんの一瞬だけ感じたものの、やっぱり心身共にダルいです。
休みたいなぁ~とは思いつつも、実際のスケジュールを考えると、思い切って休暇を取るのは難しかったり、難しくなかったり。。。
だからといって、業務”量”としては大したコトないんですけどねぇ~
ただただ頭を抱えて、「むむむ・・・」という状態です。

いつの間にか2月も3分の2が終わっているではないですか。
よくよく考えてみると、1ヶ月前にやっていても不思議ではないコトを今やっているような、、、そんな気がします。
間に合わなかったら、一体どうするんでしょうね。。。
あ~、スッキリしたいです。
機嫌の悪さを隠せない今日この頃。

早く寝よ~、っと。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間、雪が舞っておりまして、外はさぞ寒いのであろうと思いながら仕事をしていた一方で、職場は職場なりに寒いのでございます。
職場のエアコンは設定温度を超えると冷たい風が出るのですが、設定温度が低すぎるため、朝のかなり早い段階から冷風が出ております。
しかも、私の席は吹き出し口の真下なのです・・・
だから、毎日アホなくらいに寒いけど、慣れとは恐ろしいもので、基本的には何ともありません。

ただ、今日は周りも我慢できなかったようで、エアコンを止めてもらいました。
すると、風の動きがなくなって、震えるほどではなくなりました。
・・・ということは、始めからエアコンなど動かさなくて良かったのでは、、、そんな感じ。
もっとも、一番良いのは快適な温度まで上げてくれるコトですけどねぇ~

火曜日です。
ずぅ~っと自席で頭を抱えております。
全体像とスケジュール感、そして具体的な動き方がサッパリ分かりません。
とにかく闇雲に動いているつもりですが、これこそ机上論。
もっと追い詰められないとスッと動いてくれないようです。
困りました、いや、今までに困っていない瞬間がないです。
はぁ~

拍手

こんばんは、series500です。
雨、そして寒い!
雨、そして寒い!
雨、そして寒い!
今日こそは外出したくなかったと思いつつ、これが昨日じゃなくて良かったです。
そろそろ春が来ても良いのではないでしょうか。

月曜日です。
あ~でもない、こ~でもないと言っている間に終わってしまいました。
仕事が進んだ感じが一切しないんですけど、例の件が過ぎ去り、心のどこかでホッとしている自分もいたりして、それ故に焦らなければならない状況でも、焦れていない部分もあります。
・・・明日から頑張ります。

あ~、寒い。
あ~、眠い。
;つД`)
寝ます。

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩、大して用事もないのに朝の4時までボーっとネットサーフィンをしていて、起きたら11時を過ぎていました。
この時点で”1日が終了のお知らせ”でございます。
いや、ゴロ~っとした週末を過ごすことは既定路線だったので、コレはコレで良いのです。
静かな夜中に、何事にも縛られることなく、目的なくPCに向かいながらもボーっとする、、、これが幸せ。
その後、必要以上に起きていた分の疲れを好きなだけ寝て癒すのも、、、幸せ。

そんな調子で午後もゴロ~っとしていたら、次の瞬間には夜になっていました。
日曜日の過ぎ去り方、やっぱり半端じゃないですな・・・
だからこそ、日曜日には何もしたくないというのが実際のトコロなんですけど。。。

ちなみに、今日は外出禁止・・・と言いますか、職場方面への渡航(?)が禁止されております。
雨男だからです。
天気予報では日射しがあるということでしたが、雨こそ降らなかったものの、ほぼ終日に亘って曇っておりました。
きっと私が外出していたらポツポツ降ったと思われます。
あ~、禁止規定を守って良かったです、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
寒いです、とても。
こんな日は布団に包まって好きなだけ寝るのが良いでしょう。
今週末はゴロ~っとしておきます。

昼過ぎ、2ヶ月弱ぶりに髪を切ってきました。
期間的には2ヶ月弱だから、そんなに伸びているつもりは無かったのですが、鏡で見てみると後ろの方が意外と伸びており、よくよく耳あたり触ってみると鬱陶しい感じになっておりましたので、今後のスケジュールも考えて、今日切ることにしました。
スッキリです。

その後、昨日のドンチャン騒ぎで歪んだメガネの調整へ。
ドンチャン騒ぎでメガネが歪むって・・・という感じですが、昨日は相当暴れましたので。。。
月曜日に職場に行くのが不安です。(苦笑)

夕方は梅田でサックスのレッスン。
今日はラバーのマウスピースを使いました。
まだまだ使いこなせていないものの、音域によっては気に入っています。
正直、ラバーでもメタルでも、私としては好き嫌いがないのですが、「ラバーの方は音がクリア」という評価を頂きましたので、そういう観点で使い分けができればと考えております。
あ~、毎日練習がしたいです。

拍手

こんばんは、seres500です。
今日は終日に亘り研修が入っており、職場に向かうよりも近いので、ちょっと遅めに家を出ても良かったのですが、ペースを乱して間に合わなくなる可能性も否定できないこともあり、いつもどおりに家を出て、かなり早めに研修所に着きました。
時間をズラしたら電車も空いているかもしれないし、朝も数十分は遅く起きることができたと思いつつも、外は雨だし、今年は不運の連続だし・・・ということを考慮しての選択です。

そして、研修。
1年半くらい前に”同じ講師”の”同じようなテーマ”の研修を受けたことがあったので、それなりに展開は分かっていましたけど、やっぱり忘れていることも多く、ある意味で新鮮でもありました。
普段は絶対に関わることのない同期の話も聞けて勉強にもなります。(同業の同期が1人も居なかったのは残念。。。)
ただ、『ダルマ落とし』の方が楽しかったですけどねぇ~

研修後、職場近くへ。
今になって漸く課の新年会です。
本当は忘年会を開催する予定でしたが、12月は突発的な仕事がありましたし、新年会をやろうにも1月は大きなイベントが幾つかあったので、ズルズルと今日になりました。
でも、その方が出席率も良いんですし、結果的には良かったと思います。
この課としての仕事も残すところ1ヶ月半くらいですが・・・(4月には仕事は無くならないものの、”課”が残るかは微妙なトコロ。)
で、ドンチャン騒ぎをしました。
恥ずかしいので中身は書きませんけど、暴れまわりました。
まだまだ若いです、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
朝、いつもどおりに目覚まし時計の音に反応したのに、気が付いたら5分が過ぎておりました。
朝の一瞬は恐ろしいほど早く過ぎていきます。
やはり油断ができません。

そんな危ない朝で始まった木曜日。
いつものように頭を抱えながら、しかし一歩も前に進むことはなく・・・そんな1日。
なんかこう、、、ガァ~っと仕事を進めてみたいものです。
ズバババババっと!
でもまぁ、なかなか思うようにはなりませんよ。
地道に積み重ねていくしかないのでしょう、この仕事は。
時間的な余裕は殆どありませんが、ここで流した汗は無駄にはならないと思うので、この辺りで苦しんでおくのが後々の為かもしれません。
頑張ります。

・・・昨日の日本酒が祟ったのか、心身共に重たいです。
元気になっているはずなのに、そんな実際に心身を動かすエネルギーに変換できていません。
あ~、好きなだけダラダラしたい。。。

拍手

こんばんは、series500です。
朝、あまり積極的に電車で座席を狙うコトはありませんが、座れるのであれば遠慮せずに座ります。
もっとも、最寄駅発の電車に乗っているにも関わらず、座れない・座らないことが多々あるんですけど・・・
とはいえ、今日は積極的に座席を狙ったうえに、職場の最寄駅に到着する1分くらい前まで爆睡という有様でございました。
そういえば・・・昨日の帰路もそんな感じだったと思われます。
きっとイロイロと疲れているのでしょう。

今日は、何故か私が幹事をやっているフロアを超えた飲み会が開催されました。
昨年9月以来、とても久しぶりの開催です。
と言うのも、昨年末に向けて一度は調整をしたものの、日程が合わなかったのと、突発的に大きな仕事が入ってきたこともあって、渋々この時期までズレ込んでしまっていました。
もっと積極的に攻めて調整をしても良かったのですが、やっぱり仕事を中心に忙しいので、会員が8名という規模でも、なかなか揃わないというのが実際のトコロです。

そんなワケで、18時20分~終電1本前まで昭和町の某所で粘りました。
この会にしてはアッサリとしていた感も否めませんが、明日が休みでないことを考えれば妥当な締めです。
それに、美味しい物を沢山食べたので、どこからか元気になりました。
元気になったはずです。
明日の朝は激しく辛いかもしれませんけれど。。。(本当は「明日こそ休みたかった」と思いつつも、明後日が終日研修で2日も席を空けるのが如何なものかと考え、渋々と出勤です。)

拍手

こんばんは、series500です。
天気予報を信じて傘を持って行った私の勝利でした。
朝は雨が降るどころか、雲が出てくることさえ俄かには信じられない空でしたが、天気予報のとおり、徐々に雲が広がり、日が落ちる頃には雨が降り始めました。
今日は天気予報が当たると思っちゃったんです。
そんなときには折り畳み傘ではなく、堂々と"傘"!

今週は火曜日スタート。
月曜日が祝日だと何となく1週間を頑張れそうな気がします。
週のド真ん中、水曜日の祝日も捨て難いものはありますけど、、、いずれにしても祝日万歳。

しかし・・・今やっている仕事が20日後には形になって、4月から実施できるとは到底思えませんです。
そこに辿り着くイメージが全く湧きません。
殆ど1から組み立てるようなものですし、まるで全面白紙のパズルを完成させるような仕事です。
ちょっと面白味もあるものの、基本的には困っております。

拍手

こんばんは、series500です。
いつの間にか2月も3分の1が終わっておりました。
誰に許可を得て2013年が40日も過ぎ去っていったのか、、、そんなことを考えつつも、17時を過ぎても完全には暗くならない空に少しだけ嬉しくなってみる今日この頃でございます。
20130211-01.JPG
(1)17時20分ごろ

さて、、、今年に入ってから、冗談では済まないくらいに運が悪いことが続いています。
自損事故、イベントの仕事で雨、想定外の散財、そして先日の仕事上のトラブル・・・色々と起きています。
たった40日の間にです!
これは普通ではありません、どう考えても。

そんなワケで、厄年ではない(考え方によっては”小厄”の年ではある模様)ものの、厄除けに行って参りました。
以前、父の厄年の時(※10年以上前)には門戸厄神に行きましたが、今回は住吉区の『あびこ観音』へ。
特に拘りのようなものはなかったので、ちょっと前に誰かが「あびこ観音へ行ったら」と言っていたのを参考にしただけのことでした。
で、厄除けと言っても、目の前で門戸厄神に行った時のように祈祷してもらうのではなく、実に役所的な手続きで終わり。
これで大丈夫なのか不安になりつつも、御仏籤を引いてみたら・・・悲劇が起きたんですね。。。

御仏籤を引いて番号を伝えたら、その方が険しい顔をして「もう一回引きなさい」と言うワケです。
まぁ、この時点で大体の展開は察するのですが、その番号では相当良くないのでしょう。
・・・相当良くないというのは噛み砕いた言い方で、要は超絶に悪いということなのです。
そこで、拒否する理由もないので、もう一回引いて番号を伝えると、「あ~、変わらんか」と苦い顔をして仏籤箋をくれたんですけど・・・はい、お察しのとおりございます。
もうね、神でも仏でも救いようがないと思いましたね。
あまりに作り話のようで笑けてきます。
こういうことが私にはリアルに起きるのです。
独りで行ったのが残念でした。
せめて一緒に笑ってくれる人がいれば、その場のネタくらいにはなったでしょうに。(苦笑)
うん、複雑な心境で帰りましたよ。

今年は何事も慎重に進めということだと解釈して生きていきます。

拍手

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン