忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日から12月に入り、2009年も残すところ1ヶ月。
今年もやり残した事が大量にあります。
でも結局は、目の前の事に取り組むしかないのは分かり切った事です。

さて、当ブログは本日で3周年を迎え、そして4年目のスタートを切ることになりました。
大学2年生の時に始めた当ブログも、今は大学院M1。
自分自身も予想しなかった自分になっていますが、このブログでは本当に拙い文章であるものの、その過程や心境を一日一日途切れることなく書いてきた意義というものを、書けば書くほど感じています。
もちろん、日々の「日常」と「非日常」を書き記すという日記としての意味において・・・です。
だからこそ、これをネットでやる意味、つまり誰がが見て何かになるかという点を未だにクリアしていない部分は情けないトコロではあります。
ただ、最近、この部分は自分の中では開き直りつつもあって、別にネット上のページだからといって(プライバシー等のネチケットを守った上で)日記を展開してはいけないわけではないし、誰かに何かを与えないものであっても良いだろうとは思うし、少なくとも私は私の日記を書き綴るだけで私の為にはなっているので良いかなと感じています。
それと、時事的なテーマで書く事が偶にありますが、これも自分の考えを文章で纏める事の成果は当初の予想以上のモノを得られたと思います。
別に政治に関する私の主張を書いて、誰かを説得するものではなく(そりゃ私の主張に賛同してくれる人がいれば単純に嬉しいけど)、自分の考えをブログに書くだけでも、その過程には一定の思考とか情報収集とかがあるので、普通に頭の中だけで考えているよりは効率が良いし、後々自分で読み返すことがあれば、その時の自分を思考的に越えられるかもしれない部分において、まだまだ当ブログの役割はあるのかもしれません。
この3年のブログを振り返ってみて、書きたい事を書くという点は間違いなく一貫しているものの、良くも悪くも『未だに発展途上』というブログです。
恐らく学生である間は(更新頻度は別にして)ブログを続けるつもりでいるので、基本的には今のスタイルのままで4年目もやっていきたいと考えております。

それにしても、3年も続くとは全く考えもしていませんでした。
それこそ第1項で書いたように、「更新は「気が向いたとき」にする」という宣言とは逆に、今もって毎日記事を書き続けている自分に驚き、そしてブログに価値を見出したことも同じく考えも予想もしていなかったトコロです。(毎日書けるほど時間に余裕があるという見方も出来なくはないですが。)
でもまぁ、文言的には決意表明のように「何が何でも毎日書く」と宣言して1日2日で破綻するよりは、自分で保険(言い訳)を掛けたっていう側面もあったかと思いますが、その始めの宣言に反して今の積み重ねが成されたことは結果的に良かったかなと思います。
区切り毎に書いていますが、これほど毎日の出来事や気持ちが文章で残っていることは、自分自身の歴史では有り得なかった事なので、良く言えば、きっと直ぐに忘れてしまう意味のないような1日にも僅かばかりの価値を与えた部分ってのはあるかもしれないです。

因みに、各項の文字数はどのくらいになるのか分かりませんが、少なくとも平均500文字は書いているとすると、1097項では548500(54万8500)文字
気ままに書いたラフな文章でも、流石に全部読むのは一苦労ですな。

【2009年12月1日(火)の日記】
修理に出していたデスクトップパソコンが戻ってきました、初期化されて。
今は設定とか復元とか・・・色々やってます。
しかし、バックアップ出来ていないものもあって、作業は容易ではありません。
先日も書きましたが、日頃からバックアップを取ることが大切。
はぁ~。

昼間は、ずっと大学院で授業。
なんか調子が悪いです・・・良く物事を考えるだけの思考が出来てませんでした。
情けない。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン