忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今週の火曜日にデスクトップパソコンを修理に出して、その見積もりが出ました。
故障していたのはHDDで、経年によるものではなく、物理的な損傷があるとの事。
購入から2年ほどのHDDで経年故障は考えられなかったとはいえ、一定の場所から動かすことのないデスクトップパソコンで物理的損傷があるというのも考えにくいものですが、まぁそうだと言うのだからそうなのでしょう。
しかも不幸な事に、物理的損傷であるため、データは取り出せないということで、修理はHDDの交換とOSの再インストールによることとなりました。
如何に日頃からのバックアップが重要かを痛感します。
はぁ~、データのバックアップはそれなりに取っていますが、ソフトのインストールとか細かな設定とかリストアとか・・・面倒な作業が待っています。
一応、修理に出す直前までPCの起動を試みて、HDDのコピーをしようとはしたのですが、最後には全く起動することも出来ず、それが叶わなかった事が痛いです。
何らかの形でこの記事を読んだ人は、今すぐにPCのバックアップを取ることをお勧めします。

さて、今日は久し振りに授業がない土曜日で午前中はユックリと過ごすことが出来ましたが、午後からは月に三度のお楽しみ、サックスのレッスン。
今日はスケール練習もスムーズだった気がします、いつもと比べて。
でも、一曲吹くとなると唇に力が入らなくなって、他の人に演奏を任せたり・・・
まだまだ余計なトコロに力を入れてしまっているみたいです。
アドリブは相変わらず楽しいですけどね。
譜面が流暢に読めない分、(一定のルールはあるけれども)譜面に囚われないアドリブは、比較的やり易いのかもしれません。
これから練習を積んだら、もしかしたら逆に混乱することになるのかも。。。
それに、長いアドリブは未だ演奏する自信はないし、実践での経験も圧倒的に不足しているので、課題の克服には何年も掛かりそうです。
ま、だからこそ練習のし甲斐があるんですけど。

で、レッスンの終了後は、メンバーで飲み会。(メンバーの一人が来年の春までレッスンに参加できないということで、一応の忘年会・歓送別会的なものを兼ねています。)
途中から先生も参加して、色々ありつつ終電まで。
楽しませてもらいましたし、勉強もさせてもらいました。
私と他のメンバーには同じぐらいのレベルでのサックス練習者という共通点を除いて、学生と社会人という差もあるし、年齢的な差もあって、教わることは多いです。
私の周りには同年代でも尊敬できる人は多いですけど、年齢や職業を超えての交流というのは、貴重な存在であり、しかも明確な上下関係で縛られているわけでもなく同じ楽器をやっているということでの共通の話題というものの意義は大きいところ。
私の場合、もしも個人レッスンみたいな形でサックスをやっていたとしたら、ここまで刺激を受けながら続けようとは思わなかったかもしれません。
サックスが楽しいということも含めて、有難い経験です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン