忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
とうとう・・・とうとう、この日がやって来ました。
修士論文の提出日です!
ヒュ~ ドン! ドン!(花火) ヒュ~ ドン! ドン!(花火) ヒュ~ ドン! ドン!(花火)

先週、脚注の間違いが見つかって、提出を見送りましたが、その後は特にミスを見つけることができなかったので、結局は日程をズラしただけの提出になりました。
当然の如く「もしかしたら直した方が良いかもしれない」という箇所はあったものの、差し替えをしてまでの必要性は感じなかったこともあって、そのままGOした次第です。

そんなワケで、同じく今日の提出を予定していたsikiさんと大学最寄駅で合流して、朝一番の教務センター突撃を決行・・・と書けば大げさですけど、提出してきました。
なんか、去年は形式に厳しかったという噂(尋常ではない細かさだったらしいという都市伝説)もありましたが、とりあえず引き止められることもなく提出できました。
教務センターから出てきて、ハイタッチした瞬間は「解放感の極み」でしたね。
正に、鎖から解き放たれた犬。(苦笑)

その後、11時くらいまで研究室でマッタリとし、sikiさんと昼食へ。
久しぶりに「カレーライス」を食べました。
いや、レトルトカレーとか市販のルウで作るカレーは頻繁に食べているものの、今日のは、「カレーライス」の中の「カレーライス」。
例えは悪いかもしれないけど、給食のカレーみたいな・・・そういうイメージのカレー。
嫌いじゃないです。
【カレー・カレーって書いていたら、目が変になった!】

それから、夕方まで研究室・共同研究室で同じく論文の提出が終わった仲間と雑談。
なんでしょう・・・研究科の仲間との緊張感のない雑談って本当に久しぶりかもしれません。
いつも緊張感があったという意識は、その時々ではなかったのですが、こうやって解放されてみると、この数カ月で徐々に凝り固まってきていたような感じがあったように思います。

そして、その流れのまま、打ち上げ(飲み会)に突入。
いやぁ~、楽しかったっす。
今まで溜まってきたものが一気に爆発しちゃった感じ?
このメンバーで飲むのも御無沙汰だったこともあって、余計に楽しく感じました。
徹夜明けのメンバーも居たのに、あれだけ盛り上がるとは凄いことです。
・・・しかし、私は、少し頭が痛くなっちゃいましたよ、、、あまり飲んでいないのに。。。
お酒に強くなる気なんて全くない一方、こういう症状は楽しくも嬉しくもありませんし、数時間で治るといっても、実害が出ているんだから、これ以上は飲むべきではありません。
限界は限界。
とはいえ、ほんの少しだけ強くなりたいものです。

話を戻して・・・
10月中旬から書き始めた修士論文も、グダグダであり続けながら、ようやく提出に漕ぎつけたワケですが、何度も書いてきたとおり、文章量は少ないし、考察は浅いのに、手数だけは増えたような作文論文になってしまいました。
その背景には、単に私の実力だけでなく、分野的に議論が少なかったため、法律学的に参照できる論文が僅かであったこともあります。
各論中の各論だから、仕方のないことだったかもしれません。
判例評釈も、論文な流れを崩さないためには、取り入れないことも必要でした。
だから、いくらハードルの低い区分を選択したからといって、容易に大学院修了ができるとも限りません。
来月には面接(口頭試問)もあり、それも含めた結果次第では、落第も充分に考えられます。
仮にそうなっても、私の実力が及ばなかった・・・それだけのコト。
そもそも、就職が決まった時点で、修士論文なんか書かずに退学する選択肢を前向きに考えてきた自分にとって、大学院を修了できないことは大きな問題ではありませんでしたが、今こうやって未熟の未熟ながらも修士論文を書き上げた以上、やはりオマケでもギリギリでも何でも、とにかく修了したいのです。
もはや天命を待つだけでもありつつ、修士論文の提出という大きな区切りを迎え、心からそう思いました。
・・・どういう評価を受けることになるでしょうか。

【追記】
阪神大震災から16年が経ちました。
大阪に居た私でも、あの地震は大きな出来事の1つです。
でも、この前ニュースで取り上げられていたところによると、震災後の神戸に生まれた子ども(現在の小学生)は、全体的に震災に関心がないんだとか・・・
既に16年という歳月が流れたことで、あの頃を体験した我々の世代と感覚が異なることは、ある意味では当たり前のことかもしれません。
とはいえ、そこから得た教訓や事実は伝えていって欲しいものです。
災害に限らず、戦争や政治・・・後世に伝えることが難しいことは事実ですが。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン