忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
気温は10℃を越えたのに、何故か極端に肌寒く感じて、真冬モードで外出してしまいました。
流石に出先でマフラーは止めましたけど、また服装に困る季節が近づいているようです。
花粉の方も、数値的には未だ殆ど飛んでいないはずですが、たまぁ~に鼻がムズ痒かったり、急にクシャミが出たり・・・花粉症を思わせる瞬間が度々あります。
暫くは寒の戻りもないようですし、そろそろ花粉の飛散が本格化するに違いありません。

2007年4月第130項参照)から使っているSONYのポータブルオーディオプレーヤー【NW-A808】を修理に出しました。
電池交換です。
初期の仕様では、音楽再生だけで30時間くらいは電池が持続したのですが、今では半分くらい・・・15時間も耐えられるかどうかというレベルになってきていました。
しかし、SONY製品には珍しく(?)、未だに壊れる気配が一つもないくらいに元気なので、今後もまだまだ使うつもりです。
4年近くも使っていて、充電が4~5日に1回程度ってのも、携帯型の商品としては素晴らしいですけどね。
確かに、性能的な見劣りは否定できませんが。。。
ちょうど4月からは社会人ですし、修理に出すなら今がベストだろうと思って、、、社会人になっても、きっと音楽は心の拠り所として、通勤の友して、傍に居続けるでしょう。
いや、社会人になって尚更その存在の大きさに気付くかもしれません。
そんな予感がします。

それにしても、当時はこのブログでもウォークマンとiPodの比較をしてましたが、今では方向性が全く違ってしまって、あるいは、音楽業界自体が変わってしまって、もうワケ分かりませんね。
個人的には、音楽のダウンロードが普及し、1曲ごとに購入できるようにもなって、音楽を聴く側の方が質的に低下しているように感じます。
このままだと、カップリングやアルバムで商業的には目立たなかったものの、本当の意味でそのアーティストが自由に演っている音楽が消えてしまうかもしれないという危惧すらあります。
違法ダウンロードなんて以ての外。
レンタルは一定のお金を落としているし、You Tube等の動画サイトも、(権利上のグレーゾーンはあるものの、)音楽を知るという上では役目があります。
ニコニコ動画等の二次利用も、そんなに厳しく考える必要はないとも考えられます。
CDの貸し借りなんかも、お金を落としていない点で問題がないワケではありませんが、音楽が商業的に広がってきた時代から続いていることや、音楽的な交流という点を最大限に加味すれば、少しは意味のあることかもしれません。
でも、それを違法にダウンロードして、購入した音楽と同等に利用するのは頂けません。
そんな奴に音楽を聴く資格、語る資格、演奏する資格はありません。
死ねば良いと思います。
仮に何らかの形で還元されるものがあるとしたら、それはそれで良いのかもしれませんが。
私には、その「何らかの形」が分かりません。

「ドラゴンボール改」の覚醒した悟飯、原作より怖いですやん。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン