忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は、昼前にゲリラ豪雨かと思うような雨が降ったかと思えば、夕方には雲は多いものの、雨が降ったことを忘れてしまうような天気。
あの雨が降った時間帯は風も強くて、窓ガラスまで雨が掛かってしまいました。
最近、時間・体力・気力がなくて、窓ガラスは汚れ放題ですが、梅雨に入る前に1回くらい掃除するか、それとも梅雨明けを待つか・・・難しいトコロです。(そもそも、就職前に掃除できなかったことが後悔ポイント。)

それにしても、雨が上がった後は急激に気温が下がり、涼しいというか、窓を開けていたら寒いくらいになりました。
ウェザーニュースの実況値によれば、気温は23.5℃から17.6℃まで下がったとのこと。
数字的に17.6℃といえば充分に暖かいような気もしますけど、流石に23.5℃から急降下されると身体がついていきません。
明日も雨が降り、気温も上がらないようなので、体調に気をつけたいと思います。
もちろん、心も。
気象病も怖いし。

今日は・・・何もできませんでした。
基本的に日曜日はユックリ休むことにしていますが、昨日だってサックスのレッスンに行った以外は大して動いていたワケではありませんから、今日は動いても良かったかもしれません。
ずっとダラダラとしていました。
寝たいだけ寝る・・・そんな感じ。
それも休日の1日としては頗る好きですけど、、、何か悲しいです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
空気が澄んでいたのか、比較的遠くまで見通せました。
5月のイメージにピッタリだと思うのですが、今月はそういう景色に出会えてませんでした。
初旬は黄砂も結構飛んでいましたし、そもそも平日は家に居ませんから、まぁある意味では当然のことだったかもしれません。
あまり外には出ていませんけど、気温的にも過ごし易かったと思います。
ただ、明日以降は天気が悪いらしく、天気予報を見ているだけで憂鬱です。。。

夕方はサックスのレッスンへ。
先週に引き続き1人でレッスンを受けていたので、なかなかのマンツーマンぶりです。
いつも1時間あるレッスン時間は、スケール(12キー)→Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ→曲という順番で練習をするのですが、今日はスケールの、それも3つめくらいで既にバテてました。
その時点でリードを薄いものに交換すれば、きっと楽だったのだろうとは思いつつ、でもこれも練習になるだろうということで続行しました。
レッスンが終わったころには顎の付け根あたりの筋肉に力が入りませんでした。。。
やっぱり週1回・1時間の練習では鍛えられませんね。
筋トレのようにやらなければ。

あと、曲は「チュニジアの夜」を結構な期間やっているような気がしますが、2人揃っての練習が殆どできていないので、未だに曲の全貌が掴めていません。
テナーはアンサンブルでは主旋律を吹かないので、1人で吹いていると変な曲です。

拍手

こんばんは、series500です。
今週も無事に1週間が終わりました。
先週に比べたら平和な1週間だったように感じます。
来週は・・・木曜日以外はそんなに忙しくないかなぁ~という感じ。
先のことは分かりませんけど。

しかし、そんな1週間であっても疲れるものは疲れるもので・・・
寝れるスキがあれば寝ます。
特に目や頭が疲れるんですよねぇ~
前にも書きましたが、やっぱりパソコンの見過ぎによる疲れは深刻になってくるかもしれません。
元々、パソコンに接する時間が長かったものですから、その点に関しては仕事でも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンだけでなく、色々な書類を見る中で総合すると、目や頭に対するダメージは相当にあるようです。
慣れたら大丈夫とは必ずしも言えない中で、何か対策があれば募集したいものです。

それにしても、正式配属から1ヶ月近くが経って振り返ると、よくもまぁ当たり前のように仕事している感じになっているなぁ~と。
仕事ができているか否かということではなく、たった数日の実務と直接的には関係ない研修の後に現場に放り出されて、当初はかなりビックリしましたが、精神的にも日に日に落ち付いてきました。
まだまだ覚えたことは全体の数%にも及びませんけど、確実に毎日が過ぎているので、それはユックリやれば良いのかなとも考えています。
きっと配属されたところも運が良かったのでしょう。
仕事内容も、場所も、職場の人間関係も、最適だったように思います。
仕事も丁寧に教えていただいていますし、前任者も度々気に掛けて来てもらえているし、そういう環境で仕事を覚えられるだけスムーズだろうと。
これから更に大変なこともあるでしょうが、やっぱり1歩ずつ進んでいきます。

拍手

こんばんは、series500です。
花粉症、ずっと同じだけ薬を飲んでいるのに、ここにきてピーク時よりも症状が出ているかもしれません。
薬を飲む時間が遅れた時ほどの症状にはなりませんが、3月とか4月は殆ど花粉を意識しなかったはずなのに、最近の方が”何となく”花粉症が頭を過ぎります。
スギとかヒノキよりもカモガヤとかの方が自分にはキツいんでしょうか。
家にいる時なんかも窓を開けているから、花粉に接する時間が長いという可能性もあるかもしれませんけど、そろそろレーザー治療の効果が薄れてきたことも要因として考えられます。(レーザー治療の効果は、概ね1~2年ほど。)
秋から冬あたり、来シーズンにむけてレーザー治療を再び行なうか・・・難しいトコロです。
身体にも金銭的にも、そんなに負担があるワケではないものの、好んでやるほどの明確な効果があったのかは自分でも判断できませんし、「治癒」を目的としたものではない微妙さもあります。
半年くらいジックリ考えます。

昨晩、大して何かがあったワケではないのに1時30分くらいまで起きてしまっていました。
そして、朝、後悔。。。
いや、早く寝たところで朝が辛いことに違いはないと断言しても良いところではあるのですが、やっぱり睡眠時間を削ってしまったという事実からくる辛さはテンションを著しく下げます。
平日はサッサと寝るに限りますな。

2ヶ月前には考えもしなかった生活なう。(苦笑)

拍手

こんばんは、series500です。
このブログも1630項を迎えました。
何の記念的な区切りでもありませんが、1600項を迎えたのが一昨日のことのように思えて(※「昨日のことのように」ではない。)、「あ~、あっと言う間だな」と。
いつの間に30日も過ぎたのだろう・・・
毎日は確実に過ぎている中で過去の記事を振り返ると、とにかく何か書くことだけが精一杯の日も多々あったことが明らかだったりしつつ、でも確かに毎日を生きて、日々の何かを書いて投稿していることの意義みたいなものが少しだけ垣間見れます。
ネタなんてなくても、文章能力なんてなくても、充分な時間がなくても(※あった方が良いことは言うまでもない。)、このブログを振り返れば、そこにその時の自分が居る気がします。

と、何となく感慨深くなっていたものの、現実は普通の1日。
今週も既に水曜日と、なんかもう凄まじいスピードで時間が過ぎ去っています。
その割に仕事が進んでいるかといえば、あまり進んでいないような・・・
問題があっても、都度いちいち前任者を捕まえるワケにもいきませんし、自分で解決できることは自分でやるべきだと思いながら仕事をしていると、実際のところは進みません。
今は全体の仕事量からいっても時間を掛けて差し支えないので、当面はそのスタイルでいきますけど、1年で確実に流れを掴んで2年目にスムーズに突入したいものです。
来年も同じ仕事をしているか分からないところが難しいんですけど。。。

拍手

こんばんは、series500です。
ふとカレンダーを見ると、5月も半分が終わっていました。
この半月に関しては連休があったから特に早く感じるというのもあるでしょうけど、確かに1日1日が過ぎていくのも早いということは実感としてあります。
まぁ・・・1日で一番早いのは寝ている間ですが。。。
ホントに一瞬。
寝たのかすら分かりません。
夜中に目が覚めるのも辛いかもしれませんが、横になった瞬間の次の意識が目覚まし時計の音というのも何だかな~、、、っと。
なので、余裕があるときは、まだ眠たくないくらいの時間に布団に入ることを心掛けたりしてます。

・・・あっ、ネタがない。
まだ眠たくないけど、風呂に入ってから睡眠モードに変えていきます。

拍手

こんばんは、series500です。
クールビズ、始めました。
いや、職場では既に始まっていたのですが、勝手に様子を見ていて今になりました。
今は未だそんなに暑くはないですから、上着を着用せず、ノーネクタイという程度ですけど、これから本格的にムシムシして夏になったら半袖にします。
なんでも、今の職場は夏も冬も地獄なんだとか。
そりゃもう服装で調節するしかないです。
一昔前はクールビズもなかったことを考えると、良い時代です。
一方、今もクールビズが制度としてない企業もあるみたいですが、アレって誰が得するんでしょうね。
皆で皆を牽制しているような、首を絞め合ってるだけのような気がします。
そういうのは犯罪防止とか道徳とかモラルとか、そういう分野で成立する構造です、きっと。

そして、月曜日も始まりました。
これまで取り組んできた仕事は、今週から少しだけペースダウンできそうです。
もっとも、他の仕事が急浮上になるはずで、全体としてペースダウンするわけではありません。
今日も新しい分野の第一歩を伝授していただき、頭がパーン!です。
今日は未だ概要の説明だけでしたけど。。。
「これができれば、どこに行っても役に立つから」と非常に有り難いことをさせてもらっているのですが、それだけに裏切るような結果にすることは私自身が許せません。
この仕事を本格的に取り組むのは暫く先になる見込みなので、基本をシッカリ押さえつつ、身につけていく所存です。

拍手

こんばんは、series500です。
毎週、週末の時間の過ぎ去り方に理不尽さを覚えております。
それなりに充実した週末を送っているように自分自身では納得している反面、ゆっくり立ち止まって色んなことを考える時間が殆ど取れていない気がしています。
新たに増えたものの整理や学生時代の資料整頓も残っているのですが・・・
実際のところは、確かに時間がないというのと、なんか面倒くさいと思ってしまうのもあって、この辺を克服して週末を過ごすことが次の課題かと思っています。

一晩中、窓を少しだけ開けていたら、朝には花粉症で鼻が崩壊していました。
そうなると薬を飲んでも目立った効果がないんですよねぇ~
困ったものです。

頭も痛いままですし、来週を無事に乗り越えられるかどうか。。。
なかなか難しそうなことも新たに習得しなければならないみたいですし、ここで気合いを入れ直して1週間を乗り切りたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
土曜日、土曜日~
天気も良いし、出掛けるには最高の週末ですな。
今、1週間くらいの連休と充分なお金が欲しいです。(苦笑)

しかし、午前中は大学院での講義に出席。
今週は忙しかったはずなのに、何となく体力も残っていそうだったし、時間も空いていたので、フラっと行ってみました。(※実際には前日にアポを入れています。)
恐らく、大学院生だった頃にも同じ内容の講義を聞いたはずですが、いま改めて聞いてみると、違う考え方もできるなぁ~とか思えました。
今回の点は、別に社会人になったからというワケではないものの、こういう収穫があることは今でも講義に出てみることの意義の1つだったりします。
一方、学生生活から離れて急速に収縮している学問的なアレコレもありますから、結局のところは何とも虚しい感じもあるのですが・・・
仕事を覚えることと、今まで学んできた学問の忘れ去り具合が必ずしも比例しておらず、圧倒的に後者の方が勝っております、極めて残念ながら。。。
法律関係・・・もう論ずるだけの知識は残っていません。
悲しいことです。

夕方、梅田でサックスのレッスン。
「この為に1週間を生きている」と言っても過言ではないくらいに今の私を支えている趣味です。
仕事で思うように上手くいかないことと同様に、サックスが上手くならないのもストレスなのは事実ですが、サックスを吹いている時は、なんか・・・生きてるなぁ~って感じがします。
他にも趣味・やりたい事は沢山ありますけど、レッスンという形式上、概ね週に1回は必ず取り組むことになっていることで生活のペースに組み込まれていることが大きいのかもしれません。
「好きな時に、好きなだけやる」という鉄道に対する考え方とは真逆です。
まぁ・・・どっちが良いというコトではないと思います。

レッスンの方は、基本的にⅡ-Ⅴ-Ⅰを延々と。
途中、使うべきでない音が鳴っているのは自分でも分かるのですが、じゃあ何の音を使えば良いのかという点までは理解できていません。
もちろん、それを瞬時に判断することも。
そんなことだから結局はルート音で決着させることになって、あまりアドリブ感がありません。
ジャズ的なアドリブでいうと、下りの音の使い方も全然ですし、やればやるほど絶望的。。。
あと、キーの上げ下げというのも、感覚的には分かるものの、実際にやろうとすると難しいです。
本来は体で覚えるべきなんでしょうけど、キーを上げ下げするには何が必要かという根本的なところが身についていないので、かなり時間が掛かりそうです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日はスッキリと晴れました。
湿度も低くて、そんなに暑さを感じませんでしたから、丁度良い気候だったと思います。
この気候が続いてくれれば良いんですが・・・
1ヶ月後には梅雨に入ってることでしょう。

そして、金曜日。
今週は忙しかったからか、感覚的にはアッと言う間でした。
まぁ、来週から(新たな分野を伝授してもらう予定のため、)更に忙しくなりそうな感じしかしていないのですが・・・大丈夫かな、自分。
とりあえず、火曜日の会議の処理は全部終わったので、そういう意味での区切りは良かったということで。。。

・・・頭が痛いです。
多分、1日ずっとパソコンの画面を見つめているから。
これはもう、どうしようもないですね。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も雨。
まるで梅雨の予行演習みたいな感じ・・・
湿度も高いから、前髪のクセ毛がコントロール不能になっています。
そろそろストレートパーマとか縮毛矯正でもやってみようかと思っているところです。
まぁ、カットと同額かその何倍ものお金を使ってまでやるべきことなのかは微妙に感じているので、今まで梅雨時期でもやっていないのですが・・・

気が付けば木曜日。
思うようには仕事のスピードが上がらない反面、確実にも進めないといけないのは当然のことですから、とても神経を使う日々です。(実際、小さなミスもあったりしてますけど。。。)
それに、次々と処理案件が舞い込んできますから、それを処理するだけでも大変です。
何の案件か、どう処理するかを判断し、起案し、決裁を貰い、実際に処理をする・・・
これが一つの会議に関するものだったら、議案書作成・案内状送付・議事録作成・議事録送付と、4回もその流れを処理しなければなりません。
お金が絡むと、その度に証拠を添付して支出決議か収入決議が必要です。
その裏には打ち合わせもあります。
如何にも事務屋さんな面と、意外にも実施者(実行者)さん的な面があるのが今の仕事。
他に抱えている分野で言うと企画屋さん的な面もありますから、そう考えると、慣れるとなかなか面白いものなのかもしれません。
仕事を楽しく感じれるようになりたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日から雨が続いております。
仕方ないから、最寄りの駅までは歩いていますが、1分1秒を争う朝の時間戦争に自転車に乗れないのは、なかなか厳しいものがあります。
天気予報は、明日も雨を予報。
ただでさえ朝起きるのが辛いのに、懸案事項を増やす天気・・・嫌です。

しかも、暑い!
蒸し暑い!
仕事に全く集中できません。
これから更に蒸し暑くなると思うと、クールビズでも「やってらんねぇ!!」こと請け合い。
なんかもう憂鬱です。

今日の仕事は、昨日の会議の処理。
でも・・・全てを終結させるのに今週中は最低でも掛かるでしょう、多分。
本当だったら1日で終わらせるべきですが、なかなかサッサと作業が進みません。
なんか、資料を読んでいても、いま何の資料を読んでいるのか分からなくなるくらいヤヤコシイです。。。

※追記※
東日本大震災から2ヶ月。
大阪で普段の生活を送っていると、一見、良いコトも悪いコトも終息していくような感じもしないではないですが、それは多くの人が目を向けなくなってきてしまっている証しかもしれませんし、目を向けるだけの情報が流れてきていないのかもしれません。
確かに、当初のようなセンセーショナルさは薄れてきているのも実際のところなのかもしれませんね。
でも、今も不便な生活を強いられている人がいることを思うと、(復旧が大変なことは充分に分かっているものの、)もう少し何とかならないのかとモヤモヤすることに変わりはありません。
震災(・津波)に起因する原発事故は、中部電力下・浜岡原発への原発停止要請にまで発展し、今後は電力事情が関西にも影響する可能性が出てきました。
誰も「正しい」答えを導き出せないままであると言えばそれまでかもしれませんが、なんとなく世間が「なんとかなる」という目線で見てしまう(見てしまうように見える)のは事実から目を背けている証拠なのでしょうか。

拍手

こんばんは、series500です。
流石に朝が辛かったです・・・(汗)
起きても体力が回復していない悪夢。
これがドラクエなら、確実に詰むでしょう。

そして、今日は会議のため残業。
仕事を終えて、仕事の引き継ぎがてら食事に行ったら、とうとう終電での帰宅。
ただでさえ連休明けでテンションがダダ下がりなのに、月・火とコレはキツいです。
楽しい時は楽しいし、勉強になったなと思う時は勉強になっているから、それはそれで良いのですが、次々と現れる仕事の展開について行けなくなるんじゃないかという不安もあります。
今は色んな人が気に掛けてくれるから何とかなっていますけど、それも永遠に続くワケではありません。
いずれは自分自身で仕事の流れを作らなければならない日が来るでしょうから、そういう時のために今があると思えば・・・少しは気が楽になるのかなぁ~、っと。
せめて気持ちだけでもそう思って頑張ります。

・・・自分は随分と良い環境にいるのだと思いますけどね。
まぁ、同時に2つのことは経験できません、あくまで想像です。

拍手

こんばんは、series500です。
連休明け、今日から暫くは祝日もない日々になります。
カレンダーを見るだけで、なかなかの憂鬱さを感じてしまうのは私だけでしょうか。
仕事的にも、これから忙しさのピークを迎えるものばかりで、とにかく仕事に慣れつつ、仕事を覚えつつ進んでいくしかないようです。
いつまでも前任者に甘えてばかりもいられませんしね。
1つずつでも自分ができることを増やしていきたいと思います。

今日は、終業後に所属のグループと他の某グループによる交流会的な食事会に出席しました。
・・・自分の限界を超えて飲みすぎました。
足取りをコントロールできなくなったのは初めてかもしれません。
放置自転車に激突してました。。。(汗)
否、量的には全然飲んでいない部類なんでしょうけど、如何せんアルコールに強くない私ですから、、、しかも、連休明けの肉体的・精神的に厳しい時ですから、、、楽しい食事に乗せられて、自分の調子を読み違えたようです。
明日の仕事が心配です。。。

お酒は自分のペースで!

拍手

47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン