忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨日、時代の流れを感じるものとして、自身のノートパソコンの機種更新、そして、桃太郎電鉄の復活という話題を書きました。
1年を通じて、そんなことが他にも沢山ありましたけど、今年は30歳という節目の年で、何かと自身を振り返ることも多く、「時代の流れ」と言いますか、「変わりゆくもの」に目を向けることに対する意識がありました。
実際、世の中のスピード感、変化も大きかったのかもしれませんね。
正直なところ、そんな世の中に気持ちが遅れつつある自分もいるのですが・・・

身近なところでは、こんなところにも「時代の流れ」、「変わりゆくもの」がありました。
今日(平成28(2016)年12月24日(土))、大阪環状線に323系がデビュー・・・それは、国鉄時代に開発された103系・201系の引退へのカウントダウン開始(阪和線には225系5100番台が導入され、103系・205系を置き換える予定。ただし、おおさか東線や大和路線、奈良線は先行き不透明。大阪環状線から201系が転属し、103系は消滅?)という、正しく時代の流れを感じる変わりゆくものです。
常に最新車両が導入される東京の山手線と違い、大阪環状線は車両の徹底的なリニューアルを重ねながら、今の今のまで車齢30年、40年のものが走り続けてきました。
それが実現できた背景には、もちろん車両を大切に使ってきたこともあるでしょうが、大阪環状線を巡る環境、すなわち、大和路線や阪和線からの乗り入れ拡大に伴い、それら比較的新しい車両の線内を走る比率が高まってきたことも要因としてはあるのかもしれません。
大阪環状線の車両としては、103系や201系といった旧国鉄型車両ということになりますが、大阪環状線内を走る車両としては、221系、223系、225系といったJR世代の車両がそれなりの比率で実質的に103系・201系の仕事もこなしていますから。
そんな中で今回導入された323系は、103系や201系が作り上げてきたTHE 通勤電車としての特徴を大きく変えるもので、とりわけ4ドア→3ドアという点は、将来的なホームドアの普及に向けた車両仕様の統一という側面も持ちながら、他路線からの乗り入れが浸透したこと、そして、乗客のニーズが変化していることを端的に表しているものです。
特に力を入れなくても乗客を確保できたが為に後回し感もあった大阪環状線に、初めて開発されたこの専用車両が、次の時代を担ってくれることを期待しています。
とはいえ、鉄道ファン的には去り行く車両に哀愁も感じてしまうのですが・・・

今日は、そんな323系の初運用を撮影してきました。

(01)323系、初運用@京橋-桜ノ宮
(02)【参考】クハ103-1が走っていた頃@天満駅(2006年11月25日撮影)
(03)【参考】大川を渡る201系@桜ノ宮-天満(2011年1月1日撮影)

別にその為に外出したわけではなく、用事のついでに時間が合ったので沿線から撮ったのですが、初運用の最初の駅、京橋駅を出てすぐのところを撮りましたので新鮮ですね。(ニュース等によると、京橋駅は早くから鉄道ファンが集まり、大変な騒ぎだったとか。)
ただ、空が曇っていたこともあり、全体的に暗く、前面は少しブレて、しかも標識(?)が被ってしまいました。。。
満足は全くできない写真です。
でもまぁ、今回は初運用を撮れたので、これはこれで納得しておくとして、今度、晴れた日にでもゆっくり撮りに行きたいと思います。

話題を変えまして・・・
新しいパソコン、全然セットアップができていません。
なんか色々と変わっていて、イチイチ躓いて、今現在はヤル気がゼロです。
4月のWindows Vistaのサポート終了までに一定のメドが立てばいいので、そこに向けてダラダラ調整していこうと思います。
・・・自分の中で、新しいものに対する好奇心も減ってきているのかもしれません。
ちょっと前なら寝るのも惜しんでいた場面なんですけど。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン