忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
シルバーウィークという名が出てきて何年目になるでしょうか。
少し調べてみると、中身に違いはあれど、シルバーウィークという言葉自体はこれまでに何度か使われていたようです。
もっとも、昨今使われるシルバーウィークという意味では、祝日法が改正され、いわゆるハッピーマンデーの適用で大型連休となった2009年からということになるようです。
カレンダーの並び上、何連休以上であれば大型連休と言えるのかは分かりませんが、昨年(2015年)もこの時期は5連休となるなど、ゴールデンウィークに続いて嬉しいものではありますし、ある程度は定着した言葉になりつつあるのかなと感じます。
しかし、こと今年度においてはゴールデンウィークさえ3連休-1平日-3連休-1平日-週末というブレーキとアクセルを交互に踏むような感じ(まぁ、私に至っては5月2日(月)に年次休暇を貰い、強引にゴールデンなウィークを実現させましたが、、、)でしたし、このシルバーウィークもカレンダー上は3連休-2平日-祝日-平日-週末という展開で、少なくともシルバーウィークとは言えない配置となりました。
しかも、それで悲しむなと言わんばかりに来年(2017年)なんて祝日と土曜日が重なることもあり、ただ3連休が1回あるだけという始末・・・シルバーウィークという言葉も消えてしまいそうな勢いですね。
ちなみに、祝日法が改正されない限り、次に昨年(2015年)と同じように5連休となるのは、10年後の2026年だそうです。
・・・うっ、うん。

そんな私のシルバーウィークですが、夏季休暇が2日残っており、4連休-2平日-祝日-平日-3連休と、まずまずのウィーク・・・ゴールデンとまでは言えない、正にシルバーウィークとなりました。
結果的に、そんなに悲しむこともありませんでしたかね、少なくとも今年度については。
心身的には、これくらいが嬉しいところです。

そんなワケで、旅行でも行きたかったのに・・・特に2012年から抱いているフェリーの旅は是非とも実現したかったのですが、何の嫌がらせか、2012年の時と同じように台風が発生しており、早々に諦めざるを得ませんでした。
この時期の台風はシーズン真っただ中ですし、仕方ないのも分かるんですけどね。
ということで、特別に何か大きなことはできませんでしたが、それなりに何かをして過ごしましたので、写真を交えつつ記していこうと思います。

【スタジオでサックスの練習(9月19日(月・祝))】
9月16日(金)に夏季休暇を取得し、4連休から始まったシルバーウィークも、天気の動向もあり、ほぼ平常運転せざるを得ませんでした。
最終日となる9月19日(月・祝)には、近くのスタジオでサックスの練習。
雨でしたが、テナーサックスを背負い、両手にはカバンと傘、ソプラノサックスと、終業式に大量の荷物を持って帰る小学生のような姿でした。
今回、サックスを2本持っていくということで、予約時間は少し長めの3時間を確保。
でも、そんなに集中しては練習できないのです。
結局はダラダラとサックスを入れ替えながらの練習となりましたが、それでも楽しめたと思っています。
練習になっていたかは微妙なところ、、、

(01)行きつけのスタジオにて Reference54(左)とS-9030(右)

【栗拾い@富田林(9月24日(土))】
富田林の山に栗拾いに行ってきました。
実は昨年も行ったのですが、その時はシーズンが終わりかけていたようで、思っていたような成果を得られず、今回はそのリベンジでもあります。
当日、天気は決して良くなく、時折小雨も降る中ではあったものの、肝心の栗は大きいものが多く、成果は大満足です。
ちなみに、昨年は栗ご飯と渋皮煮に、今年は渋皮煮のみとなりました。
渋皮煮は、私が小さいころに亡き父方の祖母がよく作っていたもので、その頃に台所に置いてあった渋皮煮の映像の記憶は今も鮮明です。

(02)富田林駅
(03)近鉄南大阪線(長野線)6200系(左)と6820系(右)
(04)栗山

【秋のお彼岸-お墓参り-@和田山・竹田(9月25日(日))】
先月8月7日(日)にもお墓参りに行っていましたが、今年は秋のお彼岸にも行くことになりました。
8月の段階で家の方も汚れが目立ってきていたので、今回は高圧洗浄機を引っ提げて。
雲海でブームとなった竹田城跡も、雲海のシーズンじゃないことと、そもそも山に入りにくくなっていて、一時に比べると観光客も減ったように感じましたが、また廃れた田舎町に戻ることのないよう、素晴らしい竹田城跡の景観を維持しながら、細々とでも生き残って欲しいものです。
 
(05)(06)竹田城跡城下町の風景
(07)キハ40-2007 天空の城 竹田城跡号

【京都鉄道博物館再訪(9月26日(月))】
夏季休暇を取得したシルバーウィーク最終日、流石に遠くへ旅行には行けないものの、どこかに行こうと思って、結果的に思い立ったのが京都鉄道博物館。
ここにはオープン直後に行っていましたが、混雑で見れなかったところもありましたので、夏休みも終わった平日であれば空いているだろうと再訪することに。
そういう意図もあって、今回はより空いているであろうと思われる午後から訪れました。
結果、その予想は概ね当たっていましたけど、予想よりは来館者数も多かったように思います。
まぁ、これだけの施設がガラガラでは困ります・・・
で、前回はゆっくり見れなかった車両をジックリみていたのですが、テラスに出て東寺と絡めて列車を撮影していると、あれよあれよと人が集まってきて・・・ドクターイエロー!
これが今回の最大の収穫となりました。
ただ、今回もシミュレータとジオラマは見れませんでしたので、次回を楽しみにしておきます。

(08)京都鉄道博物館
(09)扇形車庫
(10)東寺と923形ドクターイエロー

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン