忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
第1043項で触れた病状が悪化しまして、今日は安静してました。
ずっと痛いわけではなく、断続的ではあるんですけど、とても何かをするような気分でも状態でもなかったので、こうするより他は考えようもありません。
本当は、勉強するべき課題が幾つかあったんですが・・・

今日は、「体育の日」。
以前は10月10日で固定されていた体育の日も、今では10月の第2月曜日に。
休日的には嬉しいけど、何故か違和感が拭えません。
しかし、それ以上に全く運動をする機会がない自分に残念感が湧き上がってきます。
そういえば、最近出てきた国民の運動能力調査の結果によれば、20歳前後の若者だけが低下傾向にあるというものだったそうです。
意外にも、10代はそう悪くない結果らしく、ちょっと悲しいですね。
もっと体を動かしましょう。
・・・というか、高校までは学校である程度の運動が確保されているのは良いとして、それ以上の大人が運動に励む環境にないのが、まずはどうにかならないでしょうか。
この辺が国民性や社会習慣の表れなのかもしれませんが、日本人ってスポーツ観戦に対して自らスポーツに励む人の割合が著しく低くありません?
否、正確なデータは持ってないので確信はありませんけど、なんかそういう背景もありそうな予感がします。
いずれにせよ、私も含めて、もっとスポーツに励める環境が整えば良いですね。

そうそう、野球をやろうとしても、例えばキャッチボールですら禁止している公園も多いですから、やはりスポーツの為の環境整備は必要でしょう。
あとは、時間的な余裕。
これも現代の日本人には欠けているところで、確かに解決し難いことは分かりますが、大局的な見地からライフスタイルを形成できる社会こそ「先進国」に必要ではなかろうかと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン