忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
確実に季節が進んでいますね。
今日の昼間は、風は兎も角、日光に当たっていると暑いくらいでしたが、陽が落ちてからは、涼しいというより寒いくらいで、部屋中の扉を閉めても寒さを実感できます。
今後は、雨の度に気温が下がっていくとの事で、今年は自棄に素直な感じがします。
まだ暑いとか言っている年もあるのに・・・
どちらが正しいか、あるいは良いのかは知りませんけど。
でも、これだけスムーズに気温が下がると、紅葉は楽しめるかもしれません。

今日の私は、いつもどおりに午前中は大学院で授業。
この土曜日の授業は3回目で、土曜日出校には未だ慣れませんが、授業は楽しんで受けています。
若干、想像していた内容とは違いますけど(私にも非がある?)、それでも教科書・参考文献・ネット等からの勉強では分からないような実務の世界に触れる事が出来ますし、大学院生特有の頭が固くなっていくことを回避するには僅かでも効果があるでしょう・・・か。
元々、私は頭が固い事で有名ですしね、ちょっとは柔軟に考えてみたいトコロです。

で、夕方はサックスのレッスンへ。
先週はスカパラのライヴで行けなかったので、2週間ぶりのレッスン・・・否、サックスに触れるのも2週間ぶりという有様で御座います。(汗)
もっと頻繁に練習が出来ればとは常々思っていますが、なかなか時間・場所・体力・気力が揃わない残念な状態が続いてしまっており、自主練習に漕ぎ着けません。。。
特にここ数週間は徹夜度も高かったので、仕方ない・・・ってのも言い訳ですかね。
話を戻して、レッスンの方は、基本練習の後、曲練習としてCannonball Adderleyの演奏で有名な『Mercy Mercy Mercy』(英語ではマーシー、フランス語ではメルシー)。
楽譜的にはそんなに難しいとは感じませんが、問題は吹き方。
この曲に限らず、最近のレッスンでは「良い音」というものもテーマになっていて、これがなかなか難しい!
サックスは管楽器の中でも特に簡単だとは言われます。
それは初心者でも一応の音が出るというのが理由の1つで、それは事実ではあるものの、どの楽器でも「良い音」となると話は別です。
それはもう、楽器の難易度ではなく、個人の練習とコツの問題。
私が練習でどのレベルまで達成できるかは分かりませんが、今の自分の音が初心者と大差ないであるとすれば、まだまだ練習で到達できる領域はあるかと思います。
ドラクエで言えば、未だレベルはくらいでしょうか、多分。
ってか、たった2年で限界だとは思いたくないですし、まだまだ出来ない事の方が圧倒的に多いですし、やりたい曲が一杯ありますし・・・これから更にヒートアップしていきます!
(部活で2年もやっていれば、既に人前には出れたかもしれないけど・・・)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン