忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は大学院での授業が無い日、早い話が休みです。
そんな今日は、昨日の徹夜によるダメージを癒しながら(笑)、接近しつつある台風18号に備えて、ベランダに出している物干し竿や植物類の避難をしたりしてました。
この台風、当初の予報進路よりも少し東に移動し、本当に伊勢湾台風のような進路になっています。
しかも、僅かに速度を上げ始めたとはいえ、勢力は未だ強いままのようです。
このまま進めば、近畿地方には夜半過ぎに直撃するとの事。
明日の昼過ぎには通り過ぎているはずですが、それまでは注意が必要ですね。
ただでさえ9・10月の台風は勢力が強いというのに、昔よりも治水技術が発達したようにみえても、特に都市は地下街が広がったりして危険な要素が増えているから、実際の災害に直面したとき、意外にもあっけないく被害が拡大する場所が考えられます。
水の力を舐めたらダメですよ、風もね。
20091007-01.png








出典:気象庁HP[ http://www.jma.go.jp/jma/index.html

・・・明日、大学院の授業、休講になりますかね?
2時限目の授業なので、6時の気象警報次第での判断になりますが、もしも休講になってしまったら、木曜日の授業が秋学期開始以降未だに一回も開講されていないという奇跡が発生します。
全然嬉しくない。

さて、今日は、東京スカパラダイスオーケストラのNewシングル「KinouKyouAshita」の発売日。
買いましたよ~、わざわざ梅田まで行って!(amazonで予約しても良かったけど、1500円以下で送料が掛かるし、配達時間が不定なので・・・)
それで、帰ってきてから、エンドレスで聴きまくってます。
カラオケ版なしの4曲収録(うち1曲は、メドレーのライヴ音源)で、4曲とも素晴らしい事を前提に、何より『愛の讃歌 -Hymne a l'amour-』のカヴァーは秀逸。
誰と言わずともカヴァーは能力が無い証しという人もいますが、スカパラのカヴァーはどれも原曲のイメージを保ちながら、一方でスカパラらしさ全開なアレンジを展開しているので、私は好きですけどね。
世の中には、安直なカヴァーもあるのは事実ですけど・・・
カヴァーも才能ですよ。
因みに、スカパラの主なカヴァーは以下のとおり。

スタジオ版CDで聴ける主なカヴァー曲(他のアーティスト名義のCDを除く)
ペドラーズ
クリスマスカ(原題「諸人こぞりて」)
スキャラバン(原題「Caravan」)
仔象の行進
The Look Of Love
Moments In Heaven
真っ赤な太陽 (vo.石川さゆり)
What A Wonderful World (vo.ミスティ・オールドランド)
仁義なき戦い
燃えよドラゴン
In A Sentimental Mood
And The Angels Sing
ゴッドファーザー 愛のテーマ
ルパン三世 '78
You'll never walk alone
愛の讃歌

ライヴ版CDで聴ける主なカヴァー曲(スタジオ版との重複は除く)
SHOT IN THE DARK
LUCKY SEVEN
Raindrops Keep Falling On My Head(邦題「雨に濡れても」)
Dizzy's Blues
MANTECA
BRIDGEVIEW

音源になっていないものや、トリビュートアルバム・他のアーティスト名義のアルバム等を含めると、もっと多いはずですが、代表的な曲はこれくらい。
言うまでもなく全部が最高のアレンジでカヴァーされているものの、特に私が凄いと思ったのが、『ゴッドファーザー 愛のテーマ』。
メロディーを変えずに、転調やテンポチェンジによってスカパラらしさを出しているトコロが技術と才能の高さを証明しています。
原曲の楽譜通りに吹くだけでは、カヴァーではなくコピーになってしまうし、しかしフェイクばかりすると、原曲を無視したような全く違う曲になり兼ねない・・・カヴァーはカヴァーで難しいジャンルなのです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン