忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日から大学院の授業が再開されます。
殆どの授業は残り1回か2回程度しか残っていませんが、今日は祝日等で休校の多かった月曜日スゲジュールでした。
すなわち、憲法研究(人権論)。
他の科目に先駆け、今回で最終回だそうです。

そんな最後の憲法研究(人権論)の扱った判例は、塩見訴訟。
社会権の中でも、外国人を対象として、それが認められるかという点で出てくる訴訟なのですが、私としては、どうもこの事件を外国人の社会権保障としての論点を見出すことができません。
それは、裁判所の判断を見ても、結局は「立法府の裁量」としか言っていないし、「外国人」の定義と社会権の射程が示されていない限りにおいて、この判例に学術的価値はあるのかという点です。
しかも、日本においては、「外国人」と一口に言えない現実があるにも関わらず、それが憲法論として展開できなていないのであって、この判例と政策的判断は今は未だ議論としての成熟を見ていない気がしたまま・・・授業が終わっていきました。

春学期・秋学期と様々な有名判例を見てきたわけですが、一つの判例を詳細に見ることによって、一般論として直感のように感じるものとは違った「司法」を知ったような授業でした。
でも、いつも自分の思考が浅いことを痛感しつつ、最後まで納得のいく答えを見ることは1度も出来ませんでした、、、正にモヤモヤです。
学問って、こういうモノなんですかね。
これらは、これから憲法の授業としては学ばないとしても、色々と検証しつつ、考察していければと思います。

さて、大学院を後にして、大学最寄駅のホームに上がると、なんとsikiさんが。
昼間、少しだけメールのやり取りをしていたものの、会うだけの時間はないと思っていたので、まさか姿を見ることになるとは・・・偶然にも偶然です。
それで、途中の駅まで喋りつつ御一緒して、解散。

恐らくsikiさんは直帰されたはずですが、私は病院へ。
昨日入院した母の手術が今日で、ちょうど授業が終わってアレコレしていたら、手術の終了予想時間と重なるはずだったのですが、私が病院に着いた時には、未だ終わっていませんでした。
でもまぁ、手術は問題なく終了したようで、何よりです。

で、帰宅後は家事。
当分は、こういう生活リズムが続く予定です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン