忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
正月三箇日も終わり、ちょうど今日が月曜日ということで、今日から会社での仕事が始まるという人が多いのでしょうか。
その憂鬱さは長期休暇を終える学生の比ではないでしょう。
とはいえ、近年は年末年始、それも元日でさえもスーパー等の小売店は開いているものだから、便利だという反面、全く「正月感」がなく、そういう憂鬱すら味合わない人が増えているのでは?というのを常々感じているところです。
偶には(年末年始)くらいは、お店も閉めて静まり返っても良いんじゃないですかね~
もちろん、既記のとおり便利な事は否定できないんですが・・・
クリスマス商戦で体力消耗しきって、元旦までは休業、そして2日くらいからバーゲンとかやるくらいの「ゆとり」ある社会が欲しいですね、小売店における私の価値観としては。
でもまぁ、そんな事もやっている余裕のないくらい経営状態がどこも芳しくない社会情勢だとも見れるし、そうだとすると、これ以上に虚しい事はそうそう無いのではなかろうかとも感じます。
本当は、自分と相手の首をお互いに絞め合っているだけの構図なんですけどね。
・・・ん~、それは世界・国内社会・企業から個人に至るまで同じ事なのかもしれません。

そんな事を感じつつ、私は学生なので、授業が始まるのはもう少し先ではありますが、準備という面ではそろそろ始めてておかないと間に合わない段階に入って参りました。
もう授業自体は残すところ数回しかないものの、ラストということで、いずれも内容の濃いものになってくるわけで、予習はもちろん、自分が報告に当たっている場合は、万全の準備で迎えなければならない事は、大学院生として当然の話です。(その点、気軽に教室に入って、数百人の大人数で先生の話を聞いてさえいれば良かった大学時代は楽だった・・・)
1年間やってきた事の集大成としての何か発揮できれば良いのですが・・・
理屈も含めて難しい事ばかりの世界だし、結局は1年の集大成としての形は形成されないかも。。。
最終的に、修士論文が勝負の世界ではありますけれども、1年度という単位で何を学んだか、何を考えたか・・・これを考えるのは、僅かにもう数週間後の事です。

そんな事を考えつつ、去年は撮り納めはおろか、鉄道の撮影自体も殆ど行かなかったので、今日、急遽思い付いて行ってみました。(急遽も急遽で、今日の昼に計画しました。)
ターゲットは、いつも利用している大阪市営交通・谷町線に昨年デビューした30000系。
未だ1編成しかなく、乗ることはもちろん、見ることすら数ヶ月ぶりで、今日行っても遭遇するかすら不明ではありましたが、諸事情により明後日から数週間程度、特に外出を伴うような事は控えたいもので、とりあえず的な感じで決行です。
今年以降、30000系が増備されると、30系の陣営も変化してくることから、それらも含めての撮影するため、谷町線唯一の地上駅、八尾南駅に行ってみました。
20100104-01.JPG20100104-02.JPG20100104-03.JPG







(1)谷町線の最大勢力、新20系[22系]
(2)30系[ステンレス車]
(3)30系[アルミ車]

で、1時間くらい待つと30000系が登場。
地下は地下で撮りにくいものの、地上は地上で反射があるので、これもまた撮影が難しいトコロです。
特に30000系は、前面が黒塗装なので、尚更。。。
20100104-04.JPG20100104-05.JPG20100104-06.JPG







(4)谷町線の新車30000系のトップナンバー30001F
(5)30000系の前面上部、10系や20系を思わせる
(6)先頭車側面・・・号車番号がデザインに組み込まれている

今は中央線に転属してしまった20系の正統な後継機という感じもありつつ、号車番号のデザインとか、なかなか私は気に入っている車両なのですが、製造には、かなりのお金が掛かるようです。
因みに、八尾南だけで撮っても折角の遭遇が勿体ないので、そのまま乗車して大日へ。
大日で、(2)や(3)のような写真を撮って、今度は今里筋線・長堀鶴見緑地線・千日前線を撮影。
20100104-07.JPG20100104-08.JPG20100104-09.JPG







(7)長堀鶴見緑地線70系[前期車]
(8)長堀鶴見緑地線70系[後期車]
(9)今里筋線80系・・・ホーム柵のおかげで、撮影し難い。

・・・で、今日は撮影終了。
本当は、御堂筋線10系のVVVF仕様も撮影したかったのですが、流石にそこに辿り着くまでに日没を迎えてしまったので、断念しました。
一応、一日乗車券で移動していたので、もっと早くに行動を開始していれば、行けたかもしれませんが・・・なにせ既記のとおり、急遽の行動開始だったもので。。。
次は、いつ撮影に出掛けられますでしょうか。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン