忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
寒いです。
今日の大阪、平地の市内でも一時的に雪が舞っていました。
昼間、大学に居た時には、短時間ではありつつも、今季初の冬を感じる振り様でした。
しかも、昨晩から風が強くて、寒さを一層のものにした感があります。
あまり積極的に外出したい寒さではないです、、、

先週入院し、手術をしていた母が今朝、無事に退院しました。
とはいえ、少なくとも1ヶ月くらいは安静が前提なので、私としては、少しだけ家事が楽になるものの、基本的には積極的な関与を求められる他、無意味な外出は避けたいトコロです。

大学院に関しては、今日は補講日。
社会保障法の補講が2コマ予定されていたけど、実際は1コマだけでした。
まぁ、こちらも疲れていたし、先生も長距離移動の日々だから、ちょうど良かったんでしょう。
でも、あのメンバーで授業を受けることがないと思うと、少し寂しいです。
やたら楽しかったんですよね、授業前の雑談が。
もちろん授業自体も自分の報告は大変だったけど、凄くやりがいのある授業でしたし、先生も人間的にも学術的にも面白かったので、専門外ではありましたが、履修した価値は高かったと思います。
先生は客員教授なので、もう授業・その他でお会いすることはないんでしょうかね・・・

それはそうと、少しずつではあるものの、日照時間が長くなりつつありますね。
それで、調べてみると、1月1日の時点で「日の出:7時5分」「日の入り:16時58分」なのが、1月31日では「日の出:6時57分」「日の入り:17時26分」(いずれも大阪の場合/国立天文台HPより)。
日の入りに関しては、1ヶ月で30分近く遅くなるみたいです。
多少はテンションが上がるかも。(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン