忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
寒くて雨という組み合わせは最悪に間違いありません。
・・・暑くて雨な状況も単純に気持ち悪いですけど。
「寒いんだったら雪くらい降れよ、そこまでいったら納得してやる。」という理屈です。
と言うと、雪国の人には「雪の怖さを分かってない!」と御叱りを受けるかもしれませんね。
ただ、そういう意味は含んでいないので、予め御了承の程を宜しくお願いします。

って、何を書きだしたのか自分でも意味不明ではあるものの、早い話が、『今日は寒くて雨だった』という事・・・たったそれだけです。
もうそれ以上でもそれ以下でもありません。
一日を通してみると、降っているのか止んでいるのか微妙な雨でした。
霧雨と表現するのが妥当。

で、今日は朝から病院に付き添いとして行き、午後は就職活動。
2年前にも同じ会社で同じ話を聞いたことは、まだまだ自分の中では記憶に新しいです。
粗品(?)も色が変わった程度でした。
しかし、こう考えると、結局2年前とは何も変わっていない・・・ってか、2年の学生生活で研究内容の進展以外に変わる事がありえないのが正直なところ、それでも社会が求める人材は別にあるという・・・やっぱり学生生活が長いと社会との乖離は相応にあるなという印象を受ける今日この頃です。
恐らく、世間一般では、文理を問わず大学院生は「変に」理屈っぽいと見做されているように客観的には感じますが、正直なトコロ、それは100点中99点は正解だろうと思います。
ただし、残りの1点が問題で、その1点が学術的に価値のある理屈(理論)を構成するほどになる可能性はあるけれども、大半は崩れていく(大学院に進学したのに修士で終わるとか、ポスドクとして30代・40代を迎える人も含む)・・・その崩れた理屈(理論)を作り出す頭脳が社会に必要かと言われれば、微妙なんでしょう。
まぁ、自分の事と世間一般に認知されているであろう大学院生像を中心にして述べているので、きっちり調査して分析する、あるいは視点を変えれば意見は分かるかもしれません。
実際、私の周りには思考が柔軟な人もいないわけではないですし、根拠がないと批判されればその程度の思考ではあるので、就職活動中、被害妄想的な部分・過度に冷遇されている部分を併せた妄言の項とさせて頂きたいとしつつ、終わります。

※追記※
妄言は置いておいて、午前中の病院付き添いの件。
(私の事ではないですが、)病理検査の結果、もう少し遅かったら危なかったらしいです。
やっぱり病気は早期発見・早期治療が重要だと改めて痛感しました。
病院に行かない事を美徳のようにしている人もいるのは事実で、実際に取り返しのつかない事になっても自己責任だと言えばそうかもしれませんが、そういう事は抜きにしても、体調に異変を感じたら病院に行くのが最良かと思います。
餅は餅屋」です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン