忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
最高気温28.0℃(13時43分、気象庁)を記録した昼間。
半袖の服装で出掛けるべきではありましたが、もしも半袖で一日外出していたら、夕方以降の涼しい(寒い?)風に耐えられなかったであろう気温変化でもありました。
同時に、昼間の晴れと一変して夕方にかけては雲が出てきて、今日は夕日も拝めませんでした。
昨日は綺麗な夕日だったんですけどね・・・昨日、写真を撮っておけば良かったです。
明日からは気温も下がって天気も下り坂らしく、ゴールデンウィークが終わるんだという事が天気から教えられているような気がします。
偶々ではあるんですが、空の変化にG.Wの終わりが重なっている感じ。
まぁ、ゴールデンウィーク中はずっと良い天気でしたし、ちょっと暑かった事を除けば、行楽には適した連休だったのではないでしょうか。
私は連休とか関係なく、延々と同じような日々が続いていますけど、今はとにかく邁進するのみ。
それで結果がついてこなかったら、私の努力が足りないだけだし、私にはどうしようもありません。

ニュースで毎日のように普天間基地問題がトップに出てくるけど、これだけの大きな問題になると、本当にやろうとしていた事に着手させてもらえない民主党は少し可哀想という気もします。
”可哀想”っていうのは、各党や連立政権の立場に対する「同情」ではなく、政治システムやマスコミの報道の仕方に対する「危惧」です。
小さな問題なのにという言う事ではなく(※実際に小さな問題ではない)て、揚げ足を取って、血祭りにあげるような、そんな国民・議員・マスコミも含めた政治に関わるあらゆる人々の単純さに・・・です。
しかも、民主党・・・否、鳩山政権が普天間基地移設問題で迷走しているのは事実だけれども、これを日本国民の誰が非難する事が出来るのでしょう。
もしも現政権が県外・国外移設を目指すと言い出さなければ、自民党政権下でアメと引き換えに押しつけられたも同然の辺野古周辺に何のニュースに上る事もなく既成事実として移設されていたワケで、大人しくなっていた問題を噴出させたと現政権を攻撃する事は妥当だとは思えません。
とはいえ、現状もマスコミを含めて多くの国民が他人事のように論評する一方で、なぜ沖縄県民や徳之島の人々だけが自らの生活を賭けて反対運動を展開しなければならないのか。
本当に無責任なのは政府か、それとも国民か。
誰でも軍事基地が隣にあったら嫌なのは言うまでもないし、本来的には「軍事」という存在がそもそも無い方が良いに決まっている一方で、「軍事」に頼らなければ保てない未熟な世界であるのは悲しいですね。
しかし、何より現政権の失策は、何の根回しやポリシーもなく出向いて行く点。
行った先々で民意優先にしてくれるんだったら、どこも反対するでしょう、少なくともアメが全く見えないし、当然です。
それから、社民党が言うように、沖縄の負担軽減という名の元に国外移設を主張し、国外に追い出せば後は知らないという事は甚だ問題外で、じゃあそこで失った防衛をどうするのかと言えば自国で賄うことになり、それこそ社民党が理想とするものとは相反する事になるに違いありません。
この辺は連立政党の危うさでもあります。
結局、最終的に軍事上は沖縄に基地を置くことが有利だという事はあるかもしれないけど、そうだとしても本当に議論と交渉をし尽くして結論を出すためには、5月末に拘るべきではないし、そういう声が国民の側から出るくらいでないと日本は民主主義としての成長を見せないのでは?とも思います。
でも・・・実現できなかった事を理由に足を引っ掛けて倒したい人達が一杯いるんですよね。
宣言した限りの責任はあるものの、それもある意味では民主主義でしょうか。

今年のゴールデンウィークは遊べなかったのはもちろん、掃除も殆ど出来ませんでした。
窓ガラスが頗る汚れていたので、磨きたかったんですが・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン