忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今年もこの時期がやって参りました・・・公務員試験です。
私にとって、もう3度目になります。
正直、大学院がどうなるかは別にして、今年が最後のチャンスと言っても過言ではありません。
24歳にもなろうかというのに働きもせず、最早「次がある」とか言っていられませんし、実際ないですし、これ以上モラトリアムに甘える事は自分にとっても、支えてくれる周りにとっても不幸な事です。
ですから、現実的な選択は抜きにして、覚悟としてはラスト・チャンス。
とにかく日程が合う限り受け続け、引っ掛かったところに決めるという心構えで、本当にどこもダメだった時はその時に考えます。

最初に公務員試験と書きましたが、今日の試験は正確には「公務員」ではありません。
しかし、かつては公務員であって、今も同様の方式で採用が行なわれている事から、受験する側にとってみれば、公務員とほぼ同様のものかと思われます。
従って、これも公務員試験の一環と見做されます。

さて、そういうワケで、朝から試験会場である豊中市の某国立大学へ向かいます。
今年からは学部4回生となった弟も一緒。
それ自体が本来あるべきではないけど、まぁ仕方がないです。

到着後、試験会場では同じ教室でないので、別れてそれぞれの受験教室へ。
そこで試験番号と座席を確認して自席に向かうと・・・・・
まさかのノルマンディー倶楽部、さすらい旅人さん
否、前々から受けるかもしれないという噂は聞いていたので、そこまで驚くこともなかったのですが、まさか何千人も居る中で3つ前の席だとは思わず、しかもこれが2010年になって初の顔合わせになろうとは思いもしなかったので、目が覚めました。(笑)
・・・目は覚めたけど、頭は覚めてません。

そうこうして、定刻に試験が開始。
この試験は教養科目だけで、2時間・40題のみでした。
内容は、文系科目については、それについて勉強していれば楽に答えが出そうではあるものの、私に至っては、選択肢を2~3に絞ってもその先で選び切れないという問題が殆どでした。
理系問題や数的推理・判断推理は、いつもどおりサッパリではありますが、最初に時間を取り過ぎたようで、あまりジックリ考える時間もなく終わっていったという感じです。
ジックリ考えたら解けるのかと言ったら私の実力では分からないとはいえ、時間がないと焦るだけなので、この辺の時間配分は今後の試験で考え直さないといけません。

試験後、sikiさんとも合流して(※1)梅田へ。
3年ほど前、さすらい旅人さんと参加したインターンシップで知り合った学生[当時]が関西に来るというので会う約束をしていたので、さすらい旅人さん・初対面となるsikiさんも一緒に会ってきました。
インターンシップとはいえ、彼とは2~3回しか会っていなかったのですが、その当時から積極性というか物事に向き合う姿勢が凄いと思っていて、それはさすらい旅人さんも同じで、今思えば2人ともこれが営業向きという事なのかなぁ~と感心するばかりです。
それとの対比で考えると、やはり私はどう転んでも営業向きではありません。
無理して営業に就かなくて良かったと思います。
やっぱり向き・不向きは努力で変えられる部分も多いかもしれないけど、根本でどうにもならない部分もあるんじゃないでしょうかね。(だからと言って、努力を怠る理由にはならないけど。)
僅か1時間弱の再会ではありましたが、そんな事を考えつつ帰宅。

今日は飛行機雲が何本かスゥーっと伸びて、夕焼けが綺麗でした。
写真は撮り忘れてしまったのですが、撮っていれば絶対に良い写真になったと思います。
(カメラと撮影技術は別)
直前まで近所に出掛けていて、玄関の近くまでは撮ろうと思っていたのに、ドアを開けて家の中に入った瞬間に忘れてましたね。。。
明日も綺麗な夕焼けが拝めたら撮影したいものです。

(※1)合流に際し、通話状態のまま電話を放置した事を深くお詫び申し上げます。完全に当方のミスであり、不徳の致すところであります。弁明させて頂くとすれば、電話と同じころに前方から友人がやってきた為、そちらとのやりとりもあって、私はこの広くて狭い世界にたった一人きりであるにも関わらず、処理能力を超えた多数のタスクが降りかかってきた事が原因であります。今後、同じような状況においても再び同じようなミスに陥ることが無いとは言い切れません。しかし、そのような場合には可能な限りの無駄な常駐タスクを停止させて対処するよう心掛け致します。
-平成22年5月16日 series500-

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン