忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
凄く良い天気だな~っと思っていたら、とても飛散(「悲惨」と掛けてます。)な1日でした。
スギ・ヒノキという花粉症の二大巨頭は既に去った模様で、その意味では花粉症患者の中でも多くは平穏な日々を取り戻したのかもしれません。
しかし、スギヒノキに次ぐ花粉の大御所、カモガヤ(初夏)・ブタクサ(秋)の花粉によるアレルギー反応を持つ人も結構いるようで、私なんか当然の如くです。
この前から苦しんでいた風邪も漸く治まって、アレロック(抗アレルギー薬)も私の分は底をついたところではあったのですが、今日は晴れたから恐らくカモガヤの花粉が広く飛散したのでしょう。
息つく暇もないほどのくしゃみ、際限のない鼻水目の痒み・・・今年に限ってはスギ花粉の飛散量が少なく、私の場合はレーザー治療もしていたので、事実上は今年初めての激しい症状となりました。
苦しいです、他の事に何も集中出来ません。
これが何日か続くようだと、流石に耳鼻(アレルギー)科に行かないといけません。
レーザー治療して、もう今年は行かなくても良いかなと僅かに期待していたのですが・・・

さて、今週も午前中は授業がある為、大学院に行っていました。
私は長らく「まちづくり」を景観という視点から見て、それを取り巻く行政や住民の機能から法の在り方を考えてきた・・・という事になっているのですが、今日は同じく景観でも都市デザインや都市計画という点から話が聞けて貴重でした。
こういう視点だと感覚的でもあり分かり易いです。
私のように法的という視点だと、時に法なのか政策なのか行政学なのか・・・何を論じていたのか分からなくなっていたり、割と新しい法律ですので、条文の解釈を争うような所謂法的論争には成り難く、果たして意味のある研究なのだろうかと常々感じています。
だから、こういう視点での話を聞くと、そういう私の悩みが核心を突かれてしまい、もう止めようかとも思ったりするんですけど、さて・・・

夕方はサックスのレッスンへ。
先週は休みだったので、2週間ぶり。
この間、やっぱり自主練習は出来ず、レッスンに行く度にまた何歩か戻ってからという事になって申し訳ないとは感じつつです。
因みに、明日も公務員試験で、前日にこんな事をやっていて良いのかとは私も思います。
けれども、行かなかったら試験に受かるものでもなく、行った方が気分転換にもなるし、最低限のレッスンは受けないと本当に吹けなくなるという結論です。
で、レッスンの方は、今回初めてbisキーを使用し、これで全てのキーを使う事が出来るようになりました。
このbisキーは最高音のE・F・F♯の替え指(※本来はコチラという人もあり。)で、より高音をハッキリと出せるというメリットがあるようです。
クロマチックで吹くときにはサイドキーの方が滑らかに指が運ぶという側面もありますが、元々が低音のテナーとかだと、高音を如何に出すかが重要でもあり、コチラを使う人も多いという事で、これからはコチラも使えるように、そして最終的には適所で使い分けられるようになれたらと思います。
そもそも、今のマウスピースに変更した時からずっと最高音部の音が出し辛くて困っていたので、これを機会に克服出来るように頑張ります。
曲練習は今回も「情熱大陸」。
もっと軽やかに吹きたい・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン