忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨日から永田町が大揺れしている中、私の頭の中は他の事で大混乱です。
今日まで大切な週末の用事を忘れていたという大失態、今日気付いて良かった。。。
忙しいっていうか、頭の回転がどうかしちゃっているのと、気が動転しているという2重のトラブルです。

朝はいつものように授業を受ける為、大学院へ。
外国と比較する事で違いの根底に何があるかを探るのは簡単なようで難しかったりします。
ましてやグローバル化している世界、内政干渉という反論だけでは最早理由にならないような気もしていますし、日本でも例えば捕鯨の件とか色々あるけど、本当に固有の文化だからという理由だけで正当化して良い物なのか、結論ありきの議論になっていないか・・・「外を見て、内を見て、考えよう」というスローガンを思いつきました。(苦笑)

授業後、図書館で自分の報告に使う資料を収集。
とりあえずは話題提供が出来れば良いから、まぁコレでよいでしょう。
出来れば日曜日くらいまでには内容を精査してレジュメに下ろしたいトコロです。

昼休み、共同研究室で皆と盛り上がっていたんですが、なんかこうやって話をしていて盛り上がったのって久し振りのような気がして少し気分が楽になりました。
最近、ちょっと心の中は穏やかでなかったもので・・・
sikiさんにも一瞬だけ会ったし、良い良い。

話題を変えて・・・
ちょっと前に話題にしたJR東日本・253系「成田エクスプレス」の内、2編成が長野電鉄に転属だって~
前々から噂はあったけど、現実のモノになるなんて・・・
なんか赤けりゃOKって感じもしなくはないです。
関西からも近鉄の鮮魚列車(←軌間が無理)とか南海30000系どうですか?ww
それにしても、東急8500系・営団3500系・小田急10000形(HiSE)、そしてJR253系と、見本市みたいな鉄道路線になってきてますね。
2009年3月に初めて訪問した[参照:第824項]けど、なかなか面白い会社だと思ってましたよ。
また行きたいですねぇ~
【参考画像】
20100603-01.JPG20100603-02.JPG







(1)長野電鉄の車庫・一般車両3500系と特急車両2000系〈撮影:2009年3月3日/須坂〉
(2)JR東日本253系〈撮影:2005年8月11日/恵比寿〉

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン