忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
梅雨に入って以降、雨やらで花粉の飛散は少ないにも関わらず、くしゃみ・鼻水が反比例して酷くなってきているのは、やはりハウスダスト等の室内アレルゲンに反応しているからでしょうか。
薬を飲めているから今のところは良いにしても、せめて薬を飲まなくても良いレベルになる程度までは早急な医学の進歩を期待します。

日曜日(6月20日)に受けた公務員試験の自己採点をしました。
合格には7割以上の得点が必要とされる高レベルな試験ですが、私の得点は教養・専門共に5割程度。
去年よりも点数は上がっているものの、やはり合格には遠いのが現実みたいです。
細かく見ると、教養については、必須問題の出来がイチマチであった一方、選択問題の20問については8割くらいの正解率だったので自分でも驚きました。(選択したのは、日本史・世界史・地理・経済情勢・政治・芸術など文系中心)
この調子で全ての科目を正解できれば問題なく合格ですね。(苦笑)
そして、専門科目の方は、選択した8科目(各5問)の内、3問正解をクリア出来たのは、行政法・民法(総則・物権)・民法(債権・家族法)・社会学の4科目。
合格に必要な点数は概ね7割以上とされているので、得意な科目では4~5点、普通・苦手な科目でも最低3点は確保しないと厳しいらしいです。]
中でも、民法(総則・物権)は4点だったので、私にしては頗る調子が良かったようです。
しかし、行政学と得意なはずの憲法では2問正解、国際関係と英語(基礎)は1問しか正解しなかったので、この時点で論外と言わざるを得ません。
特に英語は基礎と一般があって、基礎は高卒レベルらしいですから、1問しか正解しなかったのは恥ずかしい限りではありますが、そうは言ってもこれだけ英語の世界から離れていては当然でもあります。
国際関係については、こんな事だったら選択しなかったら良かった・・・というレベル。
行政学も勉強した事はないので、2問正解とはいえ、ちょっとヤバいレベルです。
何より憲法で2点しか取れなかったのは残念極まりない現実ではありますけれども、ただ試験時間中に自分の知識から絶対的な確信をもって解答出来ていなかったので、ある意味で想定の範囲だったりもします。
まだまだって事です。
確かに、この試験で選択する専門科目って1科目の内容も分厚いですし、他の公務員試験で8科目も専門的な勉強しないといけないという種目はありませんから、合格に必要な得点率と相俟ってその難しさを誇示しているんですけど・・・
そりゃ、一般職レベルと言えども国で働こうという為の試験ですから、当たり前の話でもあるのは理屈としては反論できません。
私としても、この試験を本命としているワケではないものの、これだけフルボッコされると悔しいです。

【参考】
この試験の1次試験合格率は、20%前後。(平成21年度基準)
昨年は39000人余りの申込みに対して、8800人程度の合格者でした。
最終合格者は5000人程度で、そこまでの合格率は10数%です。
ただし、今年度から採用の絞り込みを行なう意向なので、これ以上の競争率になるのは必死でしょう。

ホント何なんでしょうね、政治家も国民も都合が悪くなったら反論できない公務員を叩けば良いと思っている・・・公務員はサンドバックじゃありません。
公務員のトップである官僚でさえ政治との連携がなってない上、倫理的な問題まで引き起こし、信頼が失墜している事は間違いのない事実ではありますが、悪い一面だけが独り歩きしているのも事実だけど・・・
大体、公務員っていう枠で報道されるから誤解を招くんですよ。
こういう場合、問題の対象は官僚、つまり霞ヶ関の話なのに、メディアが「公務員」なんていうもんだから、地方も国家も専門職も・・・公務員という生き物の全てが悪いみたいになっている面が確実にあります。
メディアが悪いとか、国民の判断能力が欠如しているとか言うつもりはありませんけど、もうちょっと闇雲な批判は考えた方が良いんじゃないかなとも思います。
そういう意味で、みんなの党の公務員批判(公務員制度改革)は、公務員は悪いから悪いんだみたいな論調で政策を唱えているから信用できないんです、少なくとも私は。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン