忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日の大阪は昼間を中心に雲が多くて、時間帯によってはグレー系の雲が空を覆い、もしかして雨でも降るんじゃないかという感じもありました。
そのせいか、最高気温も35℃以下となり、猛暑日ではなかったようです。
20100902-01.JPG







夕焼けの感じとか雲のタイプも徐々に変わってきた・・・かな。

ここ数日、同じネタばかりですが・・・
PLAY STATION 3の故障診断結果が今朝届いて、予想通りのメイン基板交換となりました。
赤ランプ」と言われる初期モデル(20G、60G)に多発している症状なんですが、後から出てきた40G、80Gでも同様の故障があるようですので、概ね2年ほどが経った頃から症状が出ることが多いようです。
もちろん、メーカーの説明は「一部の製品について」「偶発的に」・・・です。
ネットを見る限り、相当数のPS3が故障しているように見受けられますが。
しかも、大概が保証期間を過ぎてからの故障なので、かなり高額の修理代金。(噂では、保証期間外でも修理料金が無料だったというケースも?)
これで修理代金取るのも正直どうかと・・・と感じているのは私だけではないはず。
更に、基板を交換するということは、実質的に新しいPS3になったのと同じことで、そうなるとHDD内のデータは今までのPS3と認識せず、初期化しなければなりません。
この程度ならば、同期できるようにプログラムで何とかできそうなものですが、メーカーがそうしていない以上、我々消費者は涙をのまねばならないようです。
この点だけは絶対にメーカーの不手際だと思います。
幸か不幸か、私の場合は精々「みんなのゴルフ5」と「Railfan」くらいしかソフトを持っていないので、他の人に比べたら被害は少ないのかなぁ~とも思いながら、しかし同期の件といい、修理対応といい、初めから大して期待していなかったとしても、御世辞にも決して誠実だとは言えません。
まぁ、クレーム一つで会社が傾きかねない食品系や接客命の非製造のサービス系ならいざ知らず、往々にして最弱である一般消費者を相手にした製造系企業(所謂、B to C)において故障関係で満足できる対応をしてくれるようなことは、「無い」と断言しても良いくらいですけどね。
先に書いたとおり、この故障は初期型に多く、突然発生するものなので、もし手元に初期型のPS3をお持ちの方がいらっしゃったら、直ぐにでもデータをバックアップすることをお勧めします。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン