忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
3月です。
私にとっては、学生生活最後の1ヶ月です。
本当にやりたいことは、なかなか思うようにはならない反面、それに対して悔んでばかりではどうしようもないので、今月は学生生活を総括する意味合いも込めた資料整理やら資料縦覧を中心に、「やりたい(理想的な)こと」より「やっておきたい・やっておかなければならない(現実的な)こと」を少しでもできたらと考えています。

そうそう、6年前の今日、2005年3月1日(火)はOGの卒業式でした。
高校を卒業した日です。
いま思い返してみても、担任・副担任の両先生が涙を流してくれたのが凄く印象的でした。
まぁ、その後のクラスの散り方の早さにもビックリしましたけど。。。(みんなの鞄は置いてあったのに、どこに居たんでしょうね? 未だに謎です。)
OGでの6年間は、自分自身の責任もあって、必ずしも輝かしいものではなかったけれども、数々の良い恩師に巡り合えたことは、その後に何度もOGを表敬訪問していることに表れていますし、そこで過ごした6年間は間違いのないものでしたから、常に母校としてOGを愛しております。
勉強は・・・もっとやっておけばなぁ~、と。
ん~、授業だけは真面目に受けることを決めていた一方、テスト勉強なんて1回もやりませんでしたもんね、、、我ながら何を考えていたんだか。
あと、前にも書いたと思いますけど、(実質的に)部活がなかったというのは、精神面・体力面・個性・思い出etc・・・全てにおいて、やっぱり汚点です。
年々そういう実感が増しています。
設備的な問題、指導者確保の問題もあったのかもしれません。
とはいえ、進学校を目指すという流れの中で、勉強以外のものを極力排除しようとしていたことも要因としてはあったのだろうと推測するところ。
後輩のために、心身ともに成長できる環境を提供できる学校になってもらいたいものです。

でも、あれから6年も経ってしまったという時間の流れの早さと、今ここにいる自分が6年前には全く想像できなかった自分であるということに驚きを隠せませんが、それでも今の自分が確かに存在すること、あの頃の親友が今も親友であることを素直に喜ばしく思います。
この間、本当に6年も経ったのか?というほどの時間の流れが体感としてあって、2005年なんて本当に昨日のことのようです。
同時に色々なこともありました。
良い友人たちや恩師との出会いもありましたし、残念ながら別れもありましたし、散々といって良いほど遠回りもしましたし、新しいチャレンジもしましたし、貴重な経験もできました。
そして、激しく太りました。
まだまだ人として未熟なところだらけではあるものの、これからも今までと同じく試行錯誤していく人生に変わりはないのかなとも思います。

因みに、『6年間』というのは、生まれてから~6歳までの就学前時代、7歳~12歳までの小学生時代、13~18歳までの中等教育学校時代、19歳~24歳までの学生(大学・大学院)時代と・・・私にとって1つの区切りになっています。
オリンピックやW杯、統一地方選、スカパラの歌モノ3部作など・・・4年を区切りとしたものは比較的多いような気がしますけど、私の場合は6年タームで動いているようです。
ということは、6年後には何か大きな転機があるのかもしれません。
良いことだと願いたいものです。

そんな思い出深い今日は、本当は大学院に荷物を取りに行く予定だったのですが、雨が予想外に降り続いたので、明日にすることにしました。(とか言っていたら、明日も天気悪いみたいな話になってますが・・・どうするかは当日決めます。)
おかげで手持ち無沙汰な感じ全開でした。。。
けど、城東貨物線の電機試運転に満を持してEF81が入ったので、それを撮影してきました。
雨の中。
20110301-01.JPG







EF81-115。
いやぁ~、去年の12月から試運転を始め、1月中旬からは複数の形式が訓練に使われていたにも関わらず、よくダイヤ改正まで2週間というこの時期まで出し渋りましたね。(笑)
狙っていたようにしか思えません。
次は、EF510ですか?

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン