忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
さすらい旅人さんに誘われて、近鉄の団体専用列車「楽」(20000系)を撮影してきました。
近鉄の団体専用列車と言えば、大阪市内の小学生は修学旅行などで必ずと言っていいほど乗ったことがあるであろう「あおぞら(Ⅱを含む)」の印象が私的には強いんですが、設計思想から考えると2階建て車両であった初代「あおぞら」の正統な後継車は、こちらかもしれません。
そんなワケで、この未だに撮影したことがなかった「楽」を撮影するために、大和八木でさすらい旅人さんと合流し、炎天下の中をしばらく待機してました。
撮影で混むかもと想定しての集合時間でしたが、我々の撮影ポイントには誰も来なかったので、結果的には単に太陽に焦がされただけってことになります・・・(汗)
で、1時間ほど待っていると、名張・名古屋方面から「楽」が御登場。
20080720-01.JPG







(1)近鉄・団体専用列車「楽」(20000系) かなりキャラの濃いデザイン?

写真は御覧の通り、全体的に逆光で暗い出来になってしまいましたけど、初めて撮った同車に若干の感動を覚えつつ、更には慢性的に悩まされているカメラのバッテリー問題にも気を撮られつつ、今度は橿原線のファミリー公園前に先回りしました。
因みに、このファミリー公園前駅には奈良県浄化センター公園という浄水施設の上にファミリープールや広い公園なんかがあるんですけど、駅自体は無人に近いような規模で、衝撃を隠しきれません。
なんか公園も含めて見ていると、昭和50年くらいから発展せずに放置されているんじゃないかって感じの佇まいです。
でも、調べてみると子ども向けとしては料金・規模共に十分みたいですし、数年後には全国大会も可能な県営プールが移設される計画だそうで、「プール、いいなぁ~」とか思いながら再び直射日光に打たれてました。。。
で、話を戻して、このファミリー公園前駅の平端側にはイイ感じのカーブがあったので撮影地に選んだんですけど、実際には4両編成を撮るにはカーブが遠すぎ・緩すぎで、側面を写したいならば望遠とかあった方が良いのかもしれません。
その場では、4両でもズームでそれなりの写真は撮れますが、どちらかというと6両以上は欲しいかなぁ~っていう印象でした。(家に帰って写真を見てみると、側面に拘らない範囲で4両も悪くない写真でしたが・・・)
そして、結局はここでも30分以上待って、「楽」を撮影。
20080720-02.JPG20080720-03.JPG 







(2)8400系と9020系の急行列車 ※6両以上だと側面もバッチリ入るポジション
(3)再び20000系「楽」 ※4両だとちょっとスペースを持て余し気味

で、橿原神宮で数十分休憩する「楽」を追って、こちらも橿原神宮駅へ。
20080720-04.JPG20080720-05.JPG 







(4)3度目の「楽」、ようやく間近で撮影
(5)「楽」のロゴ : 乗っている方は楽かもしれないが、炎天下で撮影している方は楽じゃない・・・

こちらで細部を撮影しつつ、先に出発する列車を後追いで撮影し、我々は駅構内で昼食をとりました。
(一応、駅の外にも何かないかと探したんですが、本当に何もありませんでした。。。)
その後、とどめに大阪線の今里で上本町に向かう「楽」を撮ろうと、大和八木と布施で乗り換えて行ってみたんですけど、それまでの実績と予想を大幅に反しての撮影者で大混雑。
これは無理と判断して、仕方なく隣の鶴橋で撮ったんですが、ちょっと大阪線を通る列車は撮影しにくく、余り納得のいく仕上がりには出来ませんでした。(自分の腕の問題もあります。)
一応、これはトドメ的なものなので、別に深刻な問題ではないものの、何となく腑に落ちない我々はとりあえず上本町に行ってみることに・・・
でも、上本町に着いた途端に「楽」は何処かに回送されていき、フラストレーションが更に蓄積されたまま止む無く解散しました。(もっとも、さすらい旅人さんは最後の可能性に賭けて奈良線に行ったみたいですが・・・)

というワケで、「楽」を追う撮影は終了。
いやぁ~、「楽」の写真が撮れたのは大満足なんですが、(タイトルの通り)今年初の日焼けとなりました。
しかも、私は肌が弱い方で、綺麗に焼けず、ただただ赤くなってヒリヒリするので辛いです。
アレルギーとも反応することもあるしね・・・
夏だから少しは焼けたい(というか、夏なのに白いままってのが嫌)という気持ちがある反面、その後が大変というジレンマの中で夏を生きております。
更に、普段の冷房生活から考えても、熱中症にならないようにだけは細心の注意を払わないと本当に命に関わります。
皆さんも外に出掛けられる時は、日焼けだけでなく、熱中症に気をつけてお出掛け下さい。

※さすらい旅人さん へ※
本日はお疲れ様でした。
非常に暑かったですが、「楽」が撮れて成果の方はバッチリでした。
情報のおかげです、ありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : おつかれさまでした
昨日は本当にお疲れ様でした。
有意義な時間をともに過ごせてよかったと思います。

また機会があればどこか一緒に撮りに行きましょう
さすらい旅人 URL 2008-07-21(Mon)23:24:52
COMMENT : 今度は乗りたいですね
暑かったですねぇ~
でも、イイ写真が撮れて良かったです。
晴れ過ぎというのも露出設定に困りますが、最後の鶴橋も含めて有意義でした。
series500@管理人 URL 2008-07-22(Tue)12:41:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン