忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日も、大掃除に入る前の整頓を継続中。
今年は余りハデにやるつもりは無かったのですが、これからの事も考えると、中学・高校時代の資料(教科書とか)は、必然と縮小しなければならず、じっくり吟味していたので、それで途方もなく莫大な時間が経ってしまっています。
まぁ、結局は、そんなに減らなかったんですけどね。。。
それにしても・・・それら中高時代の資料を見ていると、バカな事ばかりやっていたことが思い出されます。(特に、6年次の家庭科。)
ホントにバカでしたよ・・・もちろん大人になって、そんな事は分かりきった事でしたけど、1年くらい塾でバイトやって、教育実習もやって、そこまでやってから、やっと心の底から気付けた気がします。
私は、そこそこ真面目にやってきたつもりですが、きっと教師という立場から見たら、誰も大して変わらなかったんじゃないかと思います。
こんな生徒達をもったら、先生もさぞ大変だったでしょうね。
出来る事なら、あの頃に戻って、自分に説教をして、更には先生に土下座して謝りたいトコロです。

さて、今日、東京・渋谷のオーチャードホールでは、東京スカパラダイスオーケストラのライヴが行なわれていました。
私も行こうか悩んだ挙句、最終的に止めた事は当ブログでも触れましたが、秋冬ツアーも無かった中にあって、1日限りのプレミアライヴという事もあり、チケットは1分程で完売し、その競争倍率は19倍であったそうです。
これでは、あの時の私が参加する決意をしても、チケットは手に入らなかったでしょう。
で、このライヴをもって新アルバムツアーの概要が発表されるという事で、早速、私の元にも情報がやって来ました。

まずは、新アルバムのラインナップ。
アルバム名:「PARADISE BLUE
1.Routine Melodies
2.Paradise Blue
3.疾風の剣
4.Heaven's Door
5.WITCHING HOUR -真夜中の奇跡-
6.そばにいて黙るとき
7.Like Jazz On Fire
8.さよならワルツ
9.Already Steady
10.You'll Never Walk Alone
11.カルナバル -CARNAVAL-
12.Sugar Fountain -楽園の泉にて-

・・・もちろん、このタイトルだけ見て、内容が分かるはずもありませんが、カバー曲のタイプや会報によると、今までのスカパラとは全く違うような気がプンプンします。
仮に、無理やり合わせるとするならば、「Down Beat Stomp」とか「A Song For Athletes」みたいな曲が多いのかもしれません。
もしそうだったら・・・少し抵抗がありますが、まぁ、こればっかりは聴いてからのお楽しみでしょう。
アルバム的には、『HIGH NUMBERS』みたいな並びにも感じられます。
今回のアルバムは、スカパラの20周年という意味もあるし、冷牟田さんが脱退してから初のアルバムという側面もあります。
正直なトコロ、冷牟田さんのアジテイトの無い「ルパン3世’78」は味気ないワケで、そんな曲ばっかりだったら、これはもう・・・個人的には、冷牟田さんが抜けたら、「The Pretender」・「Last Temptation」みたいな曲が増えてくれると積極的に解釈していたのですが、メンバーの中には全く逆の意識が働いているのかもしれませんね。
とにかく、2月4日の新アルバム発売を楽しみにしています。

で、このアルバム発売を受けてのツアーが3月2日~5月9日まで行なわれる予定だそうです。
今までのパターンでは、もっと増える感じがしますが、2008年に1回しか行けなかった分、2009年は出来るだけ行くことにしています。(恐らく、このツアー以外にもホールツアーとかがあるんじゃないかと思いますが・・・)
それで、今のところ地理的に行けそうなのは、以下の通り。
3月07日[土] 京都・KYOTO FANJ
3月08日[日] 京都・KYOTO FANJ
3月10日[火] 大阪・大阪BIG CAT
3月11日[水] 大阪・大阪BIG CAT
4月28日[火] 大阪・Zepp Osaka
ライヴハウスツアーと銘打っているだけあり、いずれもスタンディングになりそうです。
Zepp Osakaを除いては、規模の小さなライヴハウスですから、チケットを取るのも大変かもしれませんが、この中から、一回でも多く行こうと計画を練っている次第であります。
それにしても、20周年を迎えるバンドが、こんな小規模なトコロでもライヴをやるなんて、凄すぎですね。
私は、フェスティバルホールとか大阪城ホールとか、大規模なトコロの指定席でしか参加してこなかったので、そろそろライヴハウスにも参戦してもイイかなぁ~、と考えております。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン