忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
20081231-01.JPG





本当にアッと言う暇も与えてくれない1年だった2008年が終わろうとしています。
世間的には、信じがたい経済状態で年を越すことになってしまいました。
2008年が始まった時、一体誰が年末に「職が無い!」「不景気だ!」「どうやって年を越す?」なんて言わなければならない事を想像していたでしょうか。
9月のリーマンショック以降、世界規模で影響を受けたこの恐慌に、否応なしに『一寸先は闇』という諺を痛感させられます。
我々学生の間でも、超売り手市場と言われて就職活動をしていたムードとは一転し、内定の取り消しも行なわれる等、正に天国から地獄への変わり様が展開されました。
そんな中、日本のリーダーであるはずの内閣総理大臣は、常識では考えられない漢字の読み違い(未曽有[みぞゆう]等)を繰り返し、景気・雇用対策が最優先であると言い張る一方で、無駄な現場視察を行なうだけで、全く政策を実行せず、挙句の果てには、野党の法案を批難するという有様。
これには、立場が逆だし、本懐を見失った姿勢に呆れました。
国会議員は、法案を提出して、審議し、良いものを法律として制定するのが仕事であって、それすらせずに政権を守ることだけに徹している今の姿勢には、愚か者としか言い様がありません。
悪者は兎も角、愚か者は救いようがありませんよね。
特にスピードが重視される景気・雇用対策にあって、今の政治情勢は、選挙による空白を遥かに超えるのではないかと思います。

まぁ、こんな事ばかり書いていても気分が悪いので、自分の事に移りますが、今年は、就職活動・公務員試験・教育実習・大学院受験・卒業論文の準備と・・・色々な課題を突き付けられた1年でした。
将来について考えなければならない状況で、売り手市場と言われる中にあっても自分の理想と行動を一致させられずに就職活動を半ば失敗に終わらせ、余りの準備不足で公務員試験は当然の如く不合格、その結果、自分ですら予測していなかった大学院進学という道を選択することになりました。
これは、同級生の大半と同時に社会に出るチャンスを逃したという点で、かなり不安に感じていますが、一方では、人よりも高度な勉強にチャレンジできるチャンスでもあるし、将来の事についても、より深く考える時間を与えられたと解釈して頑張りたいと思います。
そして、教育実習・・・これはもう、自分が母校で実習生として教壇に立つのは夢のような感じがしていました。
もちろん、この2週間の為に、3年間の教職課程があったワケで、別に無理矢理に教壇に立たされたとかでは無く、これまでの大学生活の多くを割いた成果を試せたと言っていいでしょう。
今振り返ってみても、凄く辛かったし、緊張もしたけど、本当に楽しかった日々でした。
卒論は・・・現在進行中なので、触れません。
そうそう、ゼミ関連では、2ヶ月かけて議論してきた結果、研究発表会で優勝するという事もありました。
自分は、力になったのか微妙でしたが、その議論の過程に参加できた事が何よりも価値ある時間でした。
これから卒業が近づいてきますが、ゼミが始まった頃には、全く想像もしていなかった日々に、ゼミに対する想いは増すばかりです。

次に、趣味・プライベートについては、上記のような1年であった事に加え、いつものようにお金も無いので、鉄道関連の行動や旅は殆ど実行できず仕舞いに終わってしまいました。
行きたいトコロは、無限とも言える程にあったんですけどねぇ~
でも、これは来年以降も実現は更に難しくなるのかもしれません。
それから、楽器(サックス)では、オクターブ連絡レバーが曲がり、初の修理行きとなりましたが、オーディションに出てみたり、12月からはアルト2人と合流して、レッスンの幅が広がったり・・・これに関しては、もちろん上手くならないと意味がありませんけど、来年以降も楽しみながら続けていきたいです。

ノルマンディー倶楽部の活動としては、2月に桃鉄16を割と真剣勝負で行なう100年間の対戦が始まり、年末までに57年まで終了しております。
これも、私は目的地到達回数は多いものの、開始早々キングボンビーに借金を2兆円も背負わされたり、サイコロを破壊されたり、北海道に閉じ込められたり、1日で殆どすべてのボンビーに襲撃されたり・・・結構な被害を受け続け、最下位に居る事が多いです。
でも、昔にやっていた接待桃鉄よりは断然楽しいですから、これからも100年を目指して会合を開いていきたいトコロです。
支部会合は、例年通りのそこそこでした。
来年以降は、やはり現状の体制を維持する事は厳しいでしょうから、新しいノルマンディー倶楽部の形を模索していく事が必要かもしれません。

series500の2008年/抜粋
01月:初詣(住吉大社)のおみくじでマサカの大凶(sikiさん・trans-portさんは良いクジ)
01月~07月:深い悩みの中で就職活動に励むも、半ば失敗
02月:ノルマンディー倶楽部で割と真剣勝負な桃鉄が始まる
05月:5度目のスカパラライブ(フェスティバルホール withさすらい旅人さん)
06月:2週間の教育実習
06月・09月:4つの公務員試験
07月:ゼミ3回生・4回生合同のバーベキュー大会
08月:2度の高校野球観戦(with trans-portさん)
09月:大学院入学試験(2校)
09月:ケナフを植える
10月:最初で最後の0系新幹線乗車
10月:姫新線を中心とした1日限りの旅
10月:サックスのオクターブ連絡レバーが曲がる
11月:3回生の応援部隊として大学祭に参加(2日間のみ)
11月:サックスでオーディションに参加
12月:ゼミ研究発表会(金賞)
12月:ノルマンディー倶楽部/ゼミの忘年会

ん~、昨年も同じように抜粋していたんですが、今年は、そんなに大きな事が無かったような・・・
もちろん、ここに挙げているのは抜粋ですから、毎日毎日いろいろな事があるし、ここに載せていない非日常(イベント)もありますけど、何となくですが華に欠ける気がします。
それにアッと言う暇も無かったしね。
これを受けて、2009年は、私自身も新たな1歩を踏み出すことになりますが、とにかく1日1日を大事にして、精進していく次第です。

※当ブログを御覧の皆様へ。※
本年も当ブログとseries500にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
日記が中心のブログで、つまらない内容ばかりですが、今後ともヨロシクお願い致します。
また、来年は今まで以上に自分の道を進む事になるでしょう。
その中で、直接会うことや遊ぶことは難しくなるかもしれませんが、その状況に流されるだけでは無く、今後も更に良い関係を築いていければと思っております。
それでは、皆様、よいお年を・・・

2008(平成20)年12月31日  管理人:series500


~第762項「2008年12月31日の日記」~
昨日の記事で、「もしも元気があれば、そちらの撮影に赴き、2008年の撮り納めとしたい・・・(略)」と書きましたが、あまり元気が無かったにも関わらず、頑張って出掛けてきました。
今日、大阪周辺を走るジョイフルトレインは3本です。
まずは、1本目のキハ65改「シュプール&リゾート」を撮影するため、大阪駅へ。(一応、新大阪も見てみたんですけど、人が一杯で止めました。)
で、定刻で駅に入線してきたので、カメラを向けると・・・なんと、電池切れでカメラが起動不可という惨事に見舞われ、撮影できませんでした。。。
昨日、そんなに写真を撮らなかったし、ディスプレイ上も残量がある感じだったので充電して行かなかったのが運の尽きだったんでしょう。
それで、仕方なしに電池を4本ある内の2本のニッケルマンガンに変えても、それもアウトで、最終的に残った電池が何とか最後まで耐えてくれ、本当にギリギリのトコロでした。
いつまで経ってもバッテリー問題は解消しないようです。。。
それで、同じく大阪駅で、大混乱の中、「サロンカーなにわ」を撮影。
余りの人だかりで、最後尾まで写り込めませんでした。
この辺の技術がまだまだなんですよね~
最後は、阪和線・鶴ヶ丘駅にて、白浜への団臨「あすか」を狙います。
ここも時間帯的に、正面には光が当たるんですけど、側面が逆光という悪条件の中、何とか撮影できました。(※掲載の写真は、後打ちのため、正面・側面共に逆光)
20081231-02.JPG20081231-03.JPG20081231-04.JPG 







(2)キハ65改「シュプール&リゾート」「エーデル丹後」:後ろ1両が「エーデル丹後」
(3)EF81-48牽引の「サロンカーなにわ」:北陸を目指して旅立ちました。
(4)「あすか」:牽引はDD51-1183です。

帰宅後、少しだけ残っていた大掃除の続きをやって、年を越そうとしております。
それにしても、今の時間帯にやっている番組の数々が、くだらな過ぎです。
面白い・面白くないでは無くて、場違いかどうかの問題ですが、4chとか10chとか19chとか・・・アホみたいな番組を、この時期に放送する意味が分かりません。
季節感があるだけ、紅白歌合戦の方が、よっぽどマシかもね。
こんな番組をわざわざ大晦日に持ってくる神経を疑います。
もうちょっと番組編成を考えた方がイイんじゃないですかね、テレビ局。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン