忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
2008年も残すところ2日となりました。
総括は明日の記事で行なうとして、今日は久し振りに鉄道写真を撮りに行ってきました。
本当は、余り行くつもりではなかったのですが、さすらい旅人さんに誘われた事もあったし、「撮り納め(※これが今年最後になるかは不明)」の意味もあって、恒例の489系「ふるさと雷鳥」を狙ってきたのです。

さて、489系「ふるさと雷鳥」を撮ると言っても、直線での編成写真的なモノは、既に何ヶ所でも撮影済みであって、これ以上場所を変えても、背景が若干変わる程度の写真が無数に溜まっていくだけなので、大阪近郊で少しカーブしている駅を探し、湖西線の唐崎が今回の撮影地です。
それで、大阪駅でさすらい旅人さんと集合する事にしていたので、送り込み回送を大阪駅で撮ろうと行ってみると、さすらい旅人さんも居て、自然と集合。(ムーンライト高知とかも撮っていたようです。)
ところが、送り込まれてきた489系は、9両なのにも関わらず12両の停車位置に停まって、環状線ホームからは撮影できず、更に僅か2分で発車していくため、後方からの撮影も叶わず、ようやく撮った2枚も写真も、即削除モノの最悪の出来でした。

まぁ、そんなスタートだったので、改めて気を引き締め、新快速と普通列車を乗り継ぎ、唐崎駅へ。
私の撮影技術は抜きにしても、午前10時前後まではイイ写真が撮れそうです。
そんな中、ターゲットが来るまでには2時間程ありましたが、撮影者は最終的に6人までに増え、午前10時03分、489系「ふるさと雷鳥」が通過。
鉄道の撮影には、少しのブランクがありましたけど、それまでの2時間で練習できたので、なんとか成功したと言えるかと思います。
20081230-01.JPG20081230-02.JPG20081230-03.JPG 







(1)かつての新快速電車としての面影を残す湖西線普通列車117系
(2)常に廃止論が付きまとう485系「雷鳥」
(3)年に数回走る「ふるさと雷鳥」では、いつも撮影者が殺到する489系

そして、せっかく唐崎まで来て、駅スタンプも押すので、スタンプ帳にも書かれていた唐崎神社に行ってみる事に。(私は、スタンプ帳を単なるコレクションとする事なく、出来るだけその地を歩くことを指針としております。もちろん、そうは言っていられない場合も多々ありますが・・・)
唐崎駅から唐崎神社までは、徒歩で15分程、距離にして1キロ少しといったトコロです。
途中、2008年のアメリカを象徴していると言っても過言でないかもしれないオバマ新大統領の名言『YES WE CAN』を掲げる中学校や、明らかに高く水が上がり過ぎて風で飛ばされて周辺がビショビショの噴水などを通り、ひっそりとした住宅の間にある唐崎神社に到着。
20081230-04.JPG20081230-05.JPG20081230-06.JPG 







(4)唐崎神社・・・残念ながら、撮影したい方向が逆光
(5)唐崎の松・・・金沢兼六園の松は、ここから分けられたものだそう
(6)松の後ろに琵琶湖を臨む

で、唐崎駅まで引き返して、京都駅でさすらい旅人さんと解散。
私は、家の掃除が残っていたので、そのまま帰宅し、ちょっと寝てしまった後、大掃除の戦乱に巻き込まれて今に至ります。
ただ、その甲斐あってか、夜には計画の90%以上が終了しました。
明日もジョイフルトレインが何本か走るらしいので、もしも元気があれば、そちらの撮影に赴き、2008年の撮り納めとしたいと思います。

話は変わりまして・・・
東京スカパラダイスオーケストラの公式サイトが更新され、新曲『Paradise Blue』の一部をトップページで聴くことができます。
前作の『Perfect Future』とは全く傾向が異なりますが、なんか凄くJAZZな感じでノリが良いです。
ただ、これがライヴのオープニングナンバーってのは、どうなんでしょう?
因みに、ネットのニュースにも、先日のスカパラのライヴの記事が出ていました。
セットリスト的には、新曲を知らないので何とも言えませんが、私の好みとは少し遠いかも。。。
遂に、『ゴッドファーザー~愛のテーマ~』がアンコールからも消えたかと思うと若干ショックだったり、『The Pretender』とか『Last Temptation』とか『暗夜行路』とかの内から1曲くらいは聴きたいなぁ~、と思ってみたり。
それにしても、「知り合いに『お宅の息子さん見たわよ、ピッタリの役ね!』って言われちゃったのよ」はウケました。(笑)
スカパラ公式サイト: http://www.tokyoska.net/index.html
ライヴ記事: http://news.livedoor.com/article/detail/3957101/

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン