忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
新型インフルエンザの影響により大学院が1週間の休講となっていましたが、漸く措置が解除され、今日から通常の大学院生活に戻ります。
通学時、街の様子・電車内の様子を見ていると、やはりマスクをしている人は激減しています(私も敢えてしませんでした。)ので、こんな調子で強毒性の新型インフルエンザが発生した場合にはどうなるんだろうと益々不安を覚えるばかりです。
まぁ、マスクの防疫性がどの程度あるのかは難しいトコロですけどね。
インフルエンザは空気感染ではなく飛沫感染なんだから、多分、無いよりマシだけど、それよりも手洗い・うがいの徹底に力を入れた方が余程予防になるってくらい・・・ってのが妥当な線じゃないでしょうか。。
日本以外の多くの国ではマスクをして出歩いたら重症患者と思われるのと同じで、マスクは感染者には徹底するとして、予防機能は(0ではなくとも)決して高くないんでしょう。
今のように、マスクの防疫性を過信して、オイルショックの時のトイレットペーパーのように一部にマスクが偏るようでは感染拡大よりも混乱を防ぐことが困難です。

さてさて、そんな事で昼から大学院で授業を受けてきました。
憲法19・20条に関わる判例を読みまくる授業。
相変わらず難し過ぎて、どういう発言を求められているのかすら一度飲み込んで考えるだけで精一杯な状態が続いています。
学問としての面白さは抜群なんですが・・・
もう少し基本から固めていった方が良い気もしますし、数もこなしていく必要もあって、私自身が戸惑い続けている日々・・・きっと私が学問に携わる限り悩まなければならない事です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン