忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨晩の強風は凄まじいものでした。
実際の風速がどの程度であったのかは確認できてませんが、風がベランダを通り抜けて壁に叩きつけられ、ドアはカギを締めているにも関わらず今にも開きそうな感じでした。
台風でなくても1年に数回はある事ですが、何度でも驚いている私。
今日咲いたケナフの花も強風のせいか、シオシオでした。

で、起きて大学院に行こうとしたら、今度は
行きも帰りも何とか傘は差さずに済みましたが、梅雨入りを予感させられます。
う~ん、気象病を発症しそうです。

今日の授業は裁判員制度ネタ。
法務省かドコかが制作した裁判員制度のPRドラマを観てディスカッション。
実施元が作ったドラマなんで、かなり理想的に描かれているけど、まぁ現実に理想な状態にまで司法と国民の間が縮まるのには長い年月が掛かるでしょうね。
今のところ裁判員裁判は殺人とかの事件を扱うことになっていますが、やっぱり殺人事件にも重大性みたいなレベルがあるんで、現段階で精神鑑定とかが必要な事件は対象から外しても良いんじゃないかとも思います。
もちろん、5年・10年と経過して裁判員制度が国民に馴染んできたら対象にするべきだとは感じますので、段階的な制度導入が望ましかったような気がします。
それにしても・・・裁判員には守秘義務があるし、一体誰が制度の検証をやるんでしょうか。
客観的な検証が行なわれないとしたら、本当に国民に苦役を強いるだけの制度になりかねません。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン