忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
ホント毎日天気が入れ替わりますね・・・なんか複雑です。
今日なんか空の色が変だった(緑のような、黄土色のような)し、雨量はもちろん、風量もかなりのものでしたよ。
そんな中、夕方に梅田をウロついてきました。
まぁ、ヨドバシカメラは当たり前のことですが、西梅田の某楽器屋さんに行ってみたり・・・
そこでは、サックスを見ていたのですが、店員さんが吹きたいのあったら、吹かせてくれると言ってくれたので、テナーサックスを出してもらいました。
以前はヤマハの体験レッスンでアルトサックスを吹いてみたのですが、今回はテナーということで、アルトよりも一回りくらい大きくて、始めに吹いたときは音すら出ませんでした・・・(力み過ぎたり、空気が漏れたり)
因みに高級な楽器屋さんなので初心者向けの10万円台モデルなどは置いてなく、凄いモデルばかりが並んでいる中、初心者な私は一番安い(それでも263.500円)のを選んだのですが、扱えなかったですねぇ~
やっぱりアルトから始めた方がいいのかもしれませんが、音はテナーの方が好きだし、大きさも・・・慣れれば大丈夫とは思うのですが・・・検討項目はまだまだあるってことです。
にしても・・・右手の親指と小指が攣りそうで、痛かった・・・(←ヘタクソ)
上達遅いだろうな、俺・・・と痛感した一日でした。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
デスクトップPCの中に溜まったホコリを取ろうと分解したら、様々なトラブルに巻き込まれて、テンヤワンヤです。
誰か助けて・・・・・
ってことで、今はブログなど書いている精神的余裕ないのです。

はい、今日も平和でノンビリした一日でした。(PCを分解するまではね。)
昨日と一転して凄い晴れて、更に暑かったので、窓を開けて扇風機をまわしながら、スカパラを聴いていたら、久しぶりに聴いた「BE ALL SMILES」がとても心地よく胸に響きました。
そういえば、初めてスカパラのCDを買って聴いた時も、こんな気持ちでしたね~。
あの時(2005年7月)に買ったのはシングル「美しく燃える森」と「世界地図」だから、聴いたのは・・・『美しく燃える森』、『SKA ME CRAZY』、『睡蓮の舟』、『世界地図』、『BE ALL SMILES』、『THE 9 COUNT』だったか・・・なんか、あの日が急に浮かんできました。
どんな場面でも音楽を聴くのは好きですが、ノンビリと季節を感じながら聴く音楽は好きです。

拍手

こんばんは、series500です。
・・・蒸し暑い!、なんて蒸し暑いんだ!!!
しかも、雨が降っているから、鬱陶しい事この上無しですよ。
それに加えて、最近はちょっとした事でも汗をかくようになって、大学に着いてからも、汗が止まらないのです。
あ~、周りが汗だくなのに、自分だけ涼しい顔が出来た昔(10年くらい前)が懐かしい・・・・・
今や全く逆で、いつも汗をかいているただの気持ち悪いオッサンです。(苦笑)
この汗に青春の輝きなど微塵も感じられず、ただの汗と化しております。
オッサン度MAXのもうすぐ21歳の大学生、series500をよろしくお願いします。
m(_ _)m
ワケ分からん・・・

あぁ、疲れた・・・あぁ、しんどい・・・あぁ、面倒臭い・・・・・そんなことしか頭を過[よ]ぎりません。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も素晴らしい晴れ・・・・・っと思っていたら、リポート取られました、企業法学Ⅱ。
商法Ⅰの時代から、リポートを取るのは雨の日と信じられてきた定説ですが、ここで完全に崩壊しました。
とは言え、先週の講義中に雨が降っていたのにレポートが無かったために、殆どの学生は「?」って感じだったワケですが、さすがに今週はあるだろうと結構な出席率でしたので、被害は少なかった・・・のでしょうか。
別にいつリポートを言われても、急用・急病等が無い限りは講義に出ていますから、影響はないんですが・・・
にしても、あの講義の受講人数が320人だとは驚きです。
ってか、全員揃ったことないよね?(笑)
まぁ、それは他の講義でも同じことですが、そう言えば、その次の国際政治史なんか、担当者がレジュメを最前列に置いた途端にレジュメを奪って帰っていくヤツが半数くらいいますから、それよりマシかもしれません。
さすがにそれ(国際政治史)は目に余りますが、担当者に学生の知的好奇心を満足させる実力が無いとすれば、それは仕方の無いことかもしれません。
大学とは本来、そういう場所なのでしょう。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、ゼミでお菓子(日曜日の余り)を食べつつディスカッションをするというイベントもさることながら、ゼミ終了後の幹事会にも何故か混ぜてもらって(混ぜられて?)、2時間以上、ゼミ旅行とか大学祭の屋台とかについて話し合いをして帰宅しました。
まぁ、それは普通に終わったのですが、私がゼミ生全員の名前を覚えていなかった(顔と名前が一致していない)ことに加え、写真に写っていた人に「誰、コレ?」みたいなことを言ったら、目の前にいる人だった・・・という事態で、吊るし上げられるというオマケ付き。。。(汗)
次からゼミ行けないわ~、俺。
ってか、申し訳ない限りです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日のブログを書いた後、レポートを作成していたわけですが、ダラダラやっていたために、1000文字程度なのにかなり時間を使ってしまい、もう一つやりたかった法学部インターンシップの受け入れ先に提出する志望理由書が書けない羽目になり、今日中にやることに・・・
とは言うものの、提出は明日なので、今日ならば大学から帰ってきたてから書くのが本来の私です(それどころか当日仕上げすらヨクある)が、何故か大学の空き時間で書ききってしまいました。
ん~、珍しい・・・あまりにも珍し過ぎる・・・だから、帰るときには雨が止んでいたのか・・・
まぁ、こちらも1200字程度なので、以前大学に提出した志望理由書をベースに若干の真面目要素を加えただけですが・・・(大学提出用は落ちるの覚悟だったので、かなりいい加減仕様)

そういえば、今日は食堂で食事出来たんでした・・・これも珍しい。。。

拍手

こんばんは、series500です。
とうとう200日目・200日連続の第200項に到達しました!
(内容自体は日付変更後になる事も多々ありますので、議論の余地はありますが、200日分の項があると言うことで、丸く収めて・・・)
何って言えばイイんですかね・・・・・感無量とでも言いましょうか・・・とにかく、このブログもそこそこの蓄積があって、1項1項の内容は薄いかもしれませんが、今日この時点でも200日分の感情・行動・思考が詰まっており、例えば本にしても、それなりに読める程の"形"にはなったのではないでしょうか?
ただ、今読み返しても文章が下手なのは隠せませんので、読んでいただく際も、「コイツ、文章下手だなぁ~」と御思いかということは痛感していますし、自覚しています。
これについては、才能的な問題もありますので、悩ましいトコロです。。
でも、まずは日々訪問していただいている皆様に感謝ですしています。
とは言え、日々の記事の中で、書きたい本音の部分があっても、そういった読んでくれる人を意識した部分がナカナカ表現出来ないことは誠に残念に感じており、ネット上のブログという形式上、自分の日記だけにしてしまうのは、訪問して下さる皆様にとっては「つまらないけど、付き合い上・・・」と思われるかもしれないし、それは常に考えなければならない点でございます。
反面、日記を書かなければ後で自分が読んだ時の記録にならないことも考えると、二重苦としか言い様がないのが現状です。
なので、これからも当面は日記を中心に運営していきますが、何卒よろしくお願いします。

さて・・・レポート書いてきます。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は夕方からゼミのバーベキュー大会に参加してきました。
と言う訳で、大阪府内のレクリェーション施設で、焼いて・食べて・飲んで・ワイワイ騒ぐのです!
ってか、私はチューハイ1本で頭の中がグルグルしてしまい、グダグダしてましたが、途中で雨が降ってきてしまい、最後にやる予定だった花火が中止となるアクシデントもありつつ、かなり楽しかった3時間でした。
まぁ、一番記憶に残ったのは、木炭に着火するのと、先生の御子息の写真ですが・・・
うちのゼミは、(他のゼミに所属している友達の話と比べて)結束もイイし、性格も基本的に真面目ながらも個性的なキャラクターを持ったメンバーだしね。
今まで大学でこれと言った居場所が無かった自分にとって、ナカナカ居心地の良いゼミで、これからもイベントを企画しているそうなので、楽しみです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は梅雨時期にも関わらず晴れた(と言うか、晴れすぎ・・・)ので、7月1日、東海道・山陽新幹線にデビューするN700系の試運転を撮影しに行ってきました。
(因みに2月にも行っているので、詳しいことは「第72項」を参照のこと)
とは言え、試運転のスジを掴んでいるのは1本だけで、今日に限って試運転をやらない可能性もあるし、先月辺りから試運転は、長期耐久試験の先行試作車Z0と営業用量産車Z1~Z3の4本体制で行なわれているので、必ずしも遭遇する可能性は高くないのですが(営業用量産車は来月以降、いくらでも見れるので、Z0に遭遇しないと意味が無い)、折角晴れたし、来月以降ではZ0は試験車として夜間を中心に活動するはずですから、思い切って出かけてみました。
と言う事で、ちょっと早めに新大阪駅に入り、N700系が出揃ったら間違いなく消滅するであろう0系などを撮影しつつ、22番線の電光掲示板を注視しておりました。
そうしていると、21番線から「のぞみ1号(500系)」が出て行ったころから以下の様な表示が!
20070616-01.JPG







回送 951 回送列車です・・・・・」、これはもう私が掴んでいる臨時のスジであることを確信して、向かいのホームでその時を待っておりました。
天気は晴れ、23番ホームには「ひかりレールスター」・・・間違いなく前回[第72項]、N700系(Z0)を撮影した時と同じ状況で、ヤツはやって来たのです!
20070616-02.JPG20070616-03.JPG20070616-04.JPG







唯一違うのは、今回は来ることを確信していて、自分が23番ホームで確実にカメラを構えられていること・・・
とは言え、ホーム端には建物・柵・電柱などが犇[ひし]めいている新大阪では、上の様な写真を撮るのが精一杯で、他の駅で撮るよりは背景が騒がしいですが、ここでこれだけ撮れれば十分です。
しかも、前回[第72項]の時は22番・23番線の間に柵があり、それが邪魔をしてワケ分からない写真になっていたのですが、今日はその柵が撤廃されていたので、詳細写真は楽々撮ることが出来ました。
満足、満足・・・
これでもう耐久試験のZ0を見ることは無いでしょうが、速度向上試験や営業に入った等で見かけることがあれば、写真に収めたいと思います。

それで、在来線を見たりして帰ったのですが、帰宅後に、今日はJR西日本がN700系の試乗会をやっていたらしい事を知って、もっと待っていれば、営業用量産車にも遭遇出来たかもしれないと思うと、情報不足を嘆くしかありません。(まぁ、来月以降、いくらでも見れますが・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
・・・なんか書く事ないです、今日は(も)・・・
ってか、別に何をしたわけでも無いのに、疲れておりますので・・・えぇ~っと、何か書こうと思っていた事があった様な気もしますが・・・既に記憶の彼方です。
まぁ、あれですよ・・・普通の金曜日だったって事です。
昼頃にノンビリ登校して、講義受けて、帰ってくる・・・それだけの事です。

昨日、梅雨入りしたばかりなのに、今日はいきなり晴れたり、天気予報の週間予報も雨マークないし、意味分からないわけですね。
その中を私は傘を持たずに大学に行った・・・それだけの事です。

何かネタ無かったかなぁ~、って一生懸命考えるんですが、無い(思い出せない)んですよねぇ~
(何だ・・・このいつも以上に「まとまり」のない文章は・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
遂に梅雨入りしました・・・こんなに焦[じ]らされては、さぞ相当な雨量になるかと勝手に想像しましたが、今日はそうでも無かった感じです。
なので、企業法学Ⅱでもリポート取りませんでした。(雨の日=リポートの定説は揺らいだ)
ってか、講義中に言われていた今日の日経新聞(だったっけ?)の朝刊を帰りに購入しようと思っていたのですが、雨だし、蒸し暑いし、早く帰りたかったので、忘れてしまいました。。。
まぁ、近い内に図書館でコピーでもしますかね・・・
話を梅雨に戻しますが、明日は午前中を中心に降り、午後からは曇り勝ちで、その後の数日間は降水確率40%代で雲の予報となっていますが、こんな感じで、各地の貯水量は大丈夫なのでしょうか?
ただでさえ、琵琶湖は雪解け水が少なかったので、梅雨時期にはかなり降らないと採算が取れないはずですし、四国もつい最近まで貯水率がピンチと言っていたのに・・・水不足とか米の不作にならなければイイですけど、どうなんでしょう?

あ!、そういえば今日はとんでもないBADイベントが発生してしまいました。
なんと、帰宅中・・・というか、自宅駐輪場まで帰ってきたところで、傘を自転車に絡ませてしまい、潰してしまったのです!
嗚呼、何と無残な姿・・・4月に買ったばかりなのに・・・
とても悔しいんですが、そうとも言っていられないので、早速、閉店間際のユニクロに駆け込んで同じものをご購入です!
全く同じものなのです!
ユニクロで590円です!

とても590円には見えないシンプルで紳士的な立ち振る舞い(意味不明)の傘なのです!
なので、この事情を知らない人が見ても、私が傘を自転車に絡ませてダメにした挙句、同じものを買ったとは気づかないし、まさか590円とは思いもしないのです!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
・・・・・、・・・・・、・・・・・、・・・・・、・・・・・
①Y=Ys=Yd=Cp+Ip+G ⇒Y=C+I ⇒I=S・・・⑥
②Cp=c(Y-T) (0<c<1)
③Ip=Ip〔r〕 (dIp/dr/0)
④G=G# ⇒ Cg=0としてG”=Ig#とする。
⑤T=T#

③④より、I=Ip+Ig=Ip〔r〕+Ig#・・・⑦
②⑤より、Sp=Y-T-Cp=Y-T#-c(Y-T)
=(1-c)Y+cT#-T#
一方、Sg=T-Cg=T# (∵Cg=0)
従って、S=Sp+Sg=(1-c)Y+cT#・・・⑧
[IS曲線: Y=c(Y-T#)+Ip〔r〕+Ig#]

・・・って何じゃ、コラァァァァァァァァ・・・・・・・・・・・・・
こんなもん理解できるワケがないでしょ、私、法学部法律学科法律コースですよ???
数学は中1で挫折した人間ですよ???
何の理があって理解出来るというのでしょうか。

・・・はい、毎週毎週すみません m(_ _)m ・・・経済原論です。
無理です、無理なのです、ってか講義中に頭割れそうになりました。(汗)
しかも、この後に出てきたフィッシャー方程式とIS曲線の導出(グラフ化)が私を地に叩きつけるのです。
まだ講義の4分の1しか終わっていないんですよ?
これで12月とかになったら、どんな事やるんでしょうね・・・あはは~

さて、今日は昼間、何とか雨降らずに済みましたね。
ってか、天気予報変わりすぎです。
昨日は雨!、絶対雨みたいな感じだったのに、朝見てみると、全く逆の「晴れ」ですよ。
何考えてるんでしょうか・・・と言うか、当たらな過ぎです。
翌日の天気さえマトモに予報できないなんて、天気予報とは言わないし、下駄を飛ばした方がマシかもしれません。
とは言うものの、明日は降りますよね・・・?、私の都合の悪い時に・・・

拍手

こんばんは、series500です。
どうやら今日が梅雨入り前最後の晴れになるようです。
明日も一日の大半は持ち堪えそうですが、きっと私が大学を後にするくらいには降り出すでしょう。(笑)
それで今年は梅雨入りでしょうかね~

今日は民法Ⅴが2週間ぶりに戻ってくるということで、久しぶりの2・4・6講義。
そして今日も頑張って朝一登校!
特筆すべきは、2時限目の民法Ⅳで、これは担当者の気まぐれによって、今年は偶に小テストをすることになっており(年4回だったか・・・)、それは先週やったのですが、それの採点が終わったと言う話から・・・
評価はABCに分けられてC評価だと「講義についてこれていない」ということらしいのですが、肝心のテストは戻ってこないので、どうなっているかかなり不安が募ります。
ってか、自分が「Cかも・・・」と思う人は後で確認に来いと言われていたのですが、講義が終了すると30~40人が詰め掛けていたのでやめました・・・
因みにC評価なのは履修人数150人くらいに対して1割に当たる16人だそうですが、評価はそんなに大きくない小テストでもCなら、今後は相当頑張らないといけないらしいので、自分がCだったら・・・どうしましょう。。。(汗)
・・・どうしましょう・・・ってか2回生も多く受けているのに恥ずかしいですねぇ。。。(別に落ちても誰にも知られませんが・・・)

それと、前々から受けようかなぁ~と検討していた法学検定4級の問題集が生協にあったので、立ち読みしてみたのですが・・・・・何これ、難しいやん!
特に法学基礎みたいなところが面倒極まりないって言うか、まともに学んでないというか・・・
こりゃ絶対に受からないので、再検討にかけます。
嗚呼、情けないなり。

拍手

こんばんは、series500です。
また月曜日がやってきて、一週間が始まるのです!
そして今週後半には遂に梅雨入りしそうな感じで、今日・明日と暑いらしいので、雨が降ると蒸し暑くなるのか・・・とかイメージしつつウンザリしています。
誰か、私を1ヶ月先の未来に転送してくれませんか?

なんて、あり得ない(逆にあったら困るかも)ことを考えておりますが、今日もいつも通りに大学の講義をこなして、何無く終了。
何か月曜日というのは、履修の関係もあるのかもしれませんが、ゆる~い空気が流れております。
更に、今日は暖か(暑)かったから、余計にゆる~く感じさせます。
そう言えば、今日は自然地理学概論で近江盆地についてイロイロ勉強したのですが、これは結構面白かった・・・と言うか、へぇ~って感じで楽しめました。
例えば、柴島浄水場で作られている水は日本で一番美味しい(はず)とか、氷河期下では瀬戸内海は後退するけど、琵琶湖の水量は(雪解け水が増えるから)増加するとか、琵琶湖は大阪よりも85m高い位置にあるから、比叡山脈とかの塞き止めが無くなって琵琶湖が決壊したら京都と大阪は即死とか・・・当たり前だけど、今まで考えもしなかったから、面白い刺激になりました。
まぁ、理論的なことは直ぐ忘れるんですが、こういった内容は大好きです。(笑)

ところで、人類は地球が2012年12月23日にフォトンベルトに遭遇して終わっちゃうんですか?

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン