忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日も不思議な天気で、2~3度だったか・・・集中豪雨的な雨量でしたが、何なんでしょうね~
そんな中ではありますが、昨日、物置から発掘された「(窓ふき)マドピカ」という掃除道具をテストしてみたのです。
この「(窓ふき)マドピカ」というのは、速い話が、2枚の板に吸水マットと強力磁石が付いていて、それを窓の内側と外側から挟み、それでキュッ、キュッと掃除する道具のですが、こういった道具は大抵、期待ハズレに終わることが多いというのは、皆さんも経験上、何等かの形であるのではないでしょうか?
私もかなり疑心暗鬼で、ちょうどガラスも汚れていたし、使えなかったら容赦なく捨ててしまおうと、使ってみたのですが、これがまた両面を一気に掃除できて早いし、汚れを落とす力もナカナカな上、扱いも非常に簡単ということで、言うならば・・・・・ドラゴンボールで、フリーザの最終形態の力にワナワナと震えるべジータの様なのです!(意味不明)
まぁ、強力磁石ということで、電化製品等に近づけないようには配慮しないといけませんが、1ヶ月ごとの掃除くらいには全く問題無く使えるようなので、次は梅雨明け辺りに使ってみようと思います。はい
ただこの商品、今は生産終了になっていて、取替え用の吸水マットも在庫僅少ということで、それだけが悩みであります。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
いゃぁ~、昨夜の雷は凄かったですね。
午前2時頃だったと思いますが、あまりの雷パワーに窓ガラスが振動してましたよ。(笑)
マジでビビりましたが、寝る前(午前3時過ぎだったかと・・・)には雷はおろか、雨も止んでいたみたいで、起きたとき(午前10時頃)には晴れとは言えないかもしれませんが、清々しい風が吹いていました。
それでも、昼過ぎには雨が降ったみたいだし、午後7時頃にはドス黒い雨雲が大阪市内を覆っていて不安定な天気が続きますが、まだ梅雨入りじゃないんですよね?
気象庁の3ヶ月予報では、「梅雨入り遅く、雨がしっかり降り、梅雨明けは早め」ということですが、これから気象病が連日、炸裂しそうです。
雨は嫌いには嫌いとは言え、降らないと困るので仕方ないですが、これから夏が終わるまでの湿度がねぇ~
これから除湿冷房が大活躍しそうです。(既に2度ほど稼動していますが・・・)

そう言えば最近、四国では雨が少なかったらしく、このまま降らなければ、今月末には四国の水瓶「早明浦ダム」が貯水量0になるというニュースがありましたが、この雨で少しは改善されたんでしょうか?

拍手

こんばんは、series500です。
今日は前々から雨だと言われていたのですが・・・降らなかったですねぇ~(苦笑)
大学へ出発する直前の天気予報でも夕方からは凄く降る!みたいな感じで解説していたので、雨男の私が外をうろつくということで、絶対降るだろうと勇んで傘を持って、晴れている正午の中を出て行ったわけです。
もちろん、それなりに晴れていたので、殆どの人は傘を持っていなかったのですが、大学に着いて、いつも通りに講義を受けつつ、窓の外を眺めても、全く変化ないわけですね。
もぅね、清々しい天気でしたよ!、これが。。。
講義も余りに適当に進むので、sikiさんに詰まらないメールを送ったりして、講義終了の18時に・・・
でも、降らないんですねぇ~

もしかしたら私の雨男を相殺する晴れ男・晴れ女がいたのでしょうか?
自慢気に傘を持ってウロウロしてた私がバカみたいじゃないですか!(笑)

そして今日の夜中から明日日中はかなりの雨が降るらしいですね。
でも、私に出かける予定はないですよ・・・?

拍手

こんばんは、series500です。
今日は(も)・・・ネタらしいネタは無いです。はい
まぁ、今言いたいことと言えば、講義中の学生の私語がとても五月蝿い!
特に下級学年配当科目ほど騒がしく、1回生中心の企業法学Ⅰや裁判法では学級(?)崩壊と言っても過言では無いくらいです。
別に迷惑さえかけなければ、何やっててもイイとは思いますが、私語だけは鬱陶しく思います。
私が1回生の時は、周りももう少し静かだったと思いますがねぇ~

拍手

こんばんは、series500です。
・・・経済原論がドンドン難しくなってきております。
もうダメだ、もうダメだ・・・と思いつづけて早2ヶ月、経済を学ぶ意味も見出せないまま、IS-LM分析に突入しています。
否、突入と言うよりは、頭を捕まれて壁にネジ込められたような状態であります。
あぁ~、もう無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理・・・・・
だって私、法学部ですよ。(?)

ってことで、寝ます。

拍手

こんばんは、series500です。
今週も4時限目が休講で、2時限目の次が6時限目という状態だったのですが、これだけ休講が多いと、期末の補講日が怖いのです。
4月に始まってから既に国際私法・民法Ⅴ・企業法学Ⅰ・裁判法が2回づつ、というハイペースで休講がなされているので、補講日はどのような構成になるのか・・・今まではどの科目も半期に1回休講があるか無いかという次元だったので、予想すらつきません。
休講になった時は一時的に嬉しいんですが、全体で考えるとイイ事なんて1つも無いわけでして、休講はやめて欲しいと思う次第です。
まして、麻疹[はしか]で休校になるなんてことは「以っての他」です。(今のところは可能性低そうですが)

拍手

こんばんは、series500です。
別に題名は関係ありませんので、あしからず・・・(今日の自然地理学概論Ⅰで考察しただけです。)
因みに賀茂(鴨)川の付け替え説は現在では否定されているそうです。

そんな今日も、普通に過ぎていったのですが、大学から帰ってきてからが一大事でして・・・
昨日、履歴書用の写真を撮ったわけですが、それよりも履歴書自体が書けてなかったのです。
と言うわけで、弟の部屋にこもり、スカパラのDVDを(履歴書を書くより優先的に)見ながらウダウダ書いてみました。
あ~、やっぱり書くことないですねぇ~
ってか書くべき事がオカシイというか、別に私は履歴書を埋めるために生きているワケではないのですが・・・
皆さん、履歴書を埋めるために資格を取るんですか?
大学生活で得たことをどう社会に生かすかとか考えますか?
まぁ、考える人もいるんでしょうが、そんなことイチイチ考えながら生きていたら、動きづらいでしょうに・・・
ってか、どう生かすかは、結果として勝手に表れるべきことであって、そんな言葉で表せることだったら、相当薄いものか、キレイ事にしかならないと思いますがねぇ~
どのみち、私には履歴書のネタになる様な経験が少ないってことなんでしょう。
でも、それが普通だと思いますが・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日も休日の過ごし方としては、いつもの様ににゴロゴロしていたのですが、火曜日提出の法学部インターンシップ用の履歴書に貼る証明写真を撮ってきました。
証明写真と言っても、写真屋のデジカメで撮ってもらうだけなので、その辺りにある機械で撮るのと大して差は無いのですが、出来上がった写真を見て、「失敗した!」と思ったわけです。
で、何が失敗したのかと言うと、「メガネ」でして・・・私は、今年の2月に新メガネを投入して以来、記憶に残っているのは確かスカパラのライブの時だったと思いますが、その時以外はずっとその新しい方のメガネをかけているのです。
その新しい方のメガネは銀色のフレームなのですが、それが写真で写すと、これがまた浮いてしまい、違和感の塊の様な出来上がりになって、「あらら~」としか言えない顔なのです。
それ以前に前のフレーム無しのメガネで撮った写真は、まぁメガネかけてるなぁ~、程度の印象なのですが、新しい方のメガネでは、メガネが主張し過ぎて・・・
まぁ、これを教訓に就職活動ではフレーム無しのメガネを使います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は珍しくも靴を買いに行ってきました。
私は服すら滅多に買いに行く性分では無いのですが、靴となると尚更です。
そうすると店員がやってきて、アドバイス(「ありがた迷惑」と言う人もいますが、ファッションに疎[うと]い私には、「ありがたい」分が多い感じ)なんぞをしてくれるワケです。
それでまぁ、今履いている靴と同じシリーズの殆ど同じモデルを買うつもりだったのですが、その店員さんに、「若いんだから、もっとデザインに凝った靴の方がイイ」的なことを言われて、ハッ!っとしたのです。
確かに私は何に対しても機能・実用性を重視する傾向があり、例えば、一年の内でも出来る限りジャケットを着用するように心がけているのですが、それも温度調節・小物の装着を考えて好んでいたり、カバンにしても、小物を分別出来るようにポケット(仕切り)が多いものを選びますし、携帯電話なんかでも、保存容量とか気にしますので、そう言う考え方は若者的では無いのかもしれません。
一応、PCとか時計とかポータブルプレイヤーのようなメカニックなモノにはデザインも気にしますが、どうも私が選ぶものは結果的に中高年的なデザインになるようです。
とは言え、自分が自分の感性で選んだのだから、それでイイのですが、もし私に「若者であるにも関わらず、若者らしい感性」が一点も無いのならば、そこは少し気をつけておく必要があるように感じますし、やはり「年相応」というのはある程度は大事であろうかと思います。
まぁ、考えすぎは良くないでしょうから、そう言う視点も忘れないで、自分の感性に従うということを身につけないといけないようですね。

拍手

こんばんは、series500です。
[ようや]くなのか、早くもなのか・・・いずれにせよ、今週も無事に講義が終わり、週末を迎えております。
そういえば、しばらく前まで文句ばかり言っていた「行政法Ⅱ」ですが、今日、計算してみたら、未だに13ページしか進んでいないことが判明したのです!
13ページですよ!、もう8回目が終わったのに、13ページしか進んでないなんて・・・
これでイイんでしょうかと一学生の不安を他所[よそ]に、担当者は相変わらずノン気に講義をしていますが、条文で言えば、国家賠償法の1条と2条の触りしかやってないわけです。
これはどうなんでしょうねぇ~
まぁ、行政救済法のエッセンスは全てココに詰まっているって事なんでしょうか?

拍手

こんばんは、series500です。
今日も"当たり前"の様にスカパラのライヴDVDを観ております。
嗚呼、素晴らしき東京スカパラダイスオーケストラ・・・・・
ってのは昨日も書いたから、とりあえず置いておいて、今日の事でも触れておきます。
と言っても、いつも通りの恙無い一日だったのですが、それでも昨日の午前中くらいまで雨の予想だったのに、全く雨が降りそうな天気じゃなくて若干ウキウキだったのです。
と言うのも、雨が降っていると、企業法学Ⅱの講義でリポートを取られる可能性があるために、講義をかなり真剣に聞かないといけないことに起因します。
なので、今日が雨の予報が出ている間は、「これは(講義をかなり真剣に聞いて)リポート書くしかないか・・・」と諦めいたのですが、昨日の午後からワケ分からないくらいの晴れで、一気にリポートの事など飛んでいきました。
まぁ、それで予想通りにリポートは無かったのですが、これから梅雨に突入すると、どうなるか・・・とても心配です。(必ずしも雨の日でないとリポートを取らないとは限らないわけですが・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
はい、すみません・・・更新が1時間以上遅れております。。。(汗)
何故かって・・・・・そりゃ本日発売の東京スカパラダイスオーケストラのライヴDVD「TOUR "Wild Peace"FINAL(以下略)」がamzonから届いて、観ていたからに他ならないワケです。
いゃぁ~、もう「最高!」としか言えない状況ですよ。
ってか凄すぎます、ギターを叩き割ってアンプに突き刺すとか・・・ドコのロックバンドだ?みたいな(笑)
とか、この前行ったライブでオープニングナンバーだった「太陽にお願い」イントロパートのキーボードでの沖さんの顔が「気でも触れました?」みたいな感じになってたし・・・テンション高すぎ!
まぁ、そう言う意味で凄いというのもあるんですが、NARGOさんがスティールパンを演奏する「SKOAL」とか、電子オルガンが心地良い「雨の木曜日」とか、そういうテイストの曲もあって如何にもスカパラらしいライヴであるのです。
残念ながら、「ゴッドファーザー」は演奏したのに収録されていませんし、私の大好きな「The Pretender」は演奏さえされていませんが、それでも2006年7月から半年かけて70本以上のライブをこなしてきた集大成に相応しい出来で、大変感動しております。。
ってことで、これから毎日の様に観るでしょうね、私の場合・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は火曜日・・・というわけで、今期の私の履修時間割は2・4・6時限目が講義であります。
ところが、今週と来週に限って担当者の都合(台湾民法改正のフォーラムと香港での国際学会だってさ)により、4時限目が休講になってしまったのです。
と言うことはですよ、12:10に2時限目が終わって、次に18:10に6時限目が始まるまでに、なんと!6時間(360分)もあるんですねぇ~
ってことで、1度家に帰って、昼食・昼寝をして再び大学に行ってみました。
いやぁ~、分かっていたことですが、面倒臭いですわ・・・同じルートを2往復するなんて。。。
6時限目がどうでもイイ講義なら何無くサボるんでしょうが、6時限目は教職でしかも演習科目なので休めないのです。
レポート要項の発表もあったし、頑張って行きましたが、やっぱり一時帰宅は失敗と言うより他はありません。
まぁ、片道1時間なので、まだ近い部類なんですが、それでも同じルートを・・・ってのが精神的に重くのしかかるわけです。
一応、図書館で時間潰しとか映画に行こうとか計画はしたのですが、前者は余りに時間が長すぎる、後者はお金がかかるとの理由で却下されておりました。
ですが、ここまで面倒くさいならば、来週は映画にでも行こうかと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
・・・眠たいです、とても。
今日も早く大学に着こうと試みたのですが、あまりの眠たさにあっけなく断念するほどでした。
(「後、5分!」と思うスキもなく断念したようです。)
なので、駐輪場が空いていなくて面倒な目に遭いました。はい
早起きは三文の徳」です。
その為には早く寝ることが必要なわけですが・・・夜が更けるに従って、やりたいことが次々に浮かんでくる私には無理であります。
燃費が悪い私は、長時間の睡眠が求められるわけですから、夜寝れない分は昼寝等で補うわけです。
そして、夜になってやることが浮かんでくるという悪循環に陥っているわけですな。(笑)

でも、家族が活動を終えるに従って、私が活動をしていけば、(例えば)テレビとかPCが支[つか]えることも少なくなりますから、その方が円滑かもしれません。
まぁ、そう言った支[つか]え勝ちなモノでも複数あれば、何の問題も無いんでしょうが・・・嗚呼、ノートPCが欲しい。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン