忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
世間的にはG.Wで旅行に遊びに(勉強も?)・・・と言った素晴らしいG.Wライフを過ごしている方もいらっしゃるかと思いますが、超絶貧乏の私はそれとは全く逆の休日を送っております。
加えて、年末にやらなかった掃除が何故か開始されたため、これまた何故か私も巻き込まれております。

そういえば、火曜日提出の小レポートがあったのでした。
これは忘れないように明日やらないと・・・

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は土曜日・・・なんで、いつもなら昼まで寝ているわけですが、10時前に美容院の予約を入れていたので、否応無しに起きるしかありません。
ってか、本当は4月の新学期が始まる前に髪を切りに行くつもりだったのですが、ワケ分からないところで「まだいける!、まだいける!!」と謎のもう一歩根性が出てしまって今に至りました。(こんなトコロでもう一歩根性出てもなぁ~って感じですが、これでこそ私かも知れません。)
というわけで、頭部の軽量化が完了し、かなりサッパリした気でいますが、短くて寝癖とかに注意が必要になっております。(長くても注意がいりますが、長ければワックスで誤魔化せるので・・・)

で、昼からは我が母校であるOGに行ってきました。
今回は別に遊びに行ったのではなくて、教育実習内諾の相談に行ったわけですが、とりあえずは受け入れていただけるそうです。(行く前は拒否されるんじゃないかと心配しましたが、多分大丈夫ということでチョット安心しました。)
でも意外だったのは、来年度の教育実習申し込みは既に私で3人目らしく、皆頑張ってるんだなぁ~と深く感心。
ということで、内諾書を渡し、書け次第取りに行くということで、OGを後に・・・(滞在時間:20分程)

因みに帰りの阪和線車内から環状線のクハ103-806編成を見かけたのですが、反対側がクハ103-1でなくなっているのを実際に見て、若干のショックを受けました。

拍手

こんばんは、series500です。
毎週、学生が溢れかえって壮絶な座席争いが繰り広げられている行政法Ⅱですが、今後は希望する学生を土曜1時限に履修変更させて対応するらしいです。
が!、一体どこにワザワザ土曜日登校する学生がいるでしょう???
400人を220人(だっけ?)に減らさないといけないという状況に、そんな都合よく履修変更するわけがないのです。
ってか、そもそも学生の数に対しての教室設備が合ってない。
医学部のPETと生物理工学部のマグロに出すお金があるんだったら、ちょっとは法学部にも回せ、って話ですよ。
まぁ、いくら文句を言っても、2年弱で卒業ですから無意味なのかも知れませんが、入学以来ずっと思い続けた不満です。

さて、漸く明日からゴールデンウィークに突入。
今年のG.Wは3連休に続いて2日間の平日の後、4連休という「3+4連休」でございます。
2日間の平日が憎いですが、G.W後の所謂(いわゆる)「5月病」発症が一番恐ろしいところです。
出来れば5月病を発症しないためにも、G.Wは3週間に1回程度あるべきなのです!(笑)
そういえば、だいぶ前にG.Wによるダルさを解消するために、5連休の次の週を4連休、4連休の次は3連休・・・と徐々に減らして、6月突入時にはスムーズに仕事・勉強できるようなシステムだったら~、とか言った気もしますが、G.W後には今以上にグッタリしていることでしょう。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も私が下校しようとしたら雨が・・・・・酷い!、酷すぎる!!
そんなに私をハゲにしたいのか!、困らせたいのかぁ!!

というわけで(?)、今日も面倒な講義の数々を乗り越えてきました。
でもまぁ、普通の一日の範疇・・・

(話し変わるけど)そういえば、今週の土曜日の23:00~25:00にフジテレビ721でスカパラの「TOUR “Wild Peace” FINAL at Saitama Super Arena 2007.1.14」をやるらしい。( http://wwwz.fujitv.co.jp/cs/index.html )
要はさいたまスーパーアリーナライブの放送。
でも、家ではフジテレビ721は観れない・・・最悪。
まぁ、これは5月下旬にDVDで出るからイイ様な気もしますけど、一刻も早く観たいのが人情ですよねぇ~(?)

あぁ、やっと明日は金曜日か・・・行政法Ⅱの座席争奪が辛いな

拍手

こんばんは、series500です。
ブログ提供元のトラブルにより更新が1日近く遅れておりますが、この項は2007年4月25日の内容を書きます。
というか、これは私にはどうしようも出来ない問題なので、仕方ないですね。。。

今日はゼミ3回目・・・ついにチームでのディスカッションが開始されましたが、勉強不足もあるのか、どうすればイイのかさえ分かりませんでした。
情けない・・・、しかも発表が1番だから、流れも考えると適当な事はできないし・・・
発表まで1ヶ月弱、とにかく調べ上げて、意見をまとめるしかないですね。
で、そのディスカッションに先駆けて、法学部総合資料室の見学へ。
総合資料室は過去何十年もの膨大な数の判例や大学紀要などが保存されている場所で、月曜日にも行っていたのですが、やっぱり「研究」という空気が漂っていて、私には似合わない場所でもあります。
ま、まぁ、それは置いておいて、まだまだ頑張らないといけないと言うことです。

それはそうと、なんで私が登校・下校するときだけ雨が降るかな・・・?
登校時は玄関先まで傘を持っていたんだけど、外を見ると誰も傘をさしていなかったから置いて行ったのが運の尽きで、大学最寄り駅に着く直前に振り出すし、下校時においては、その日の最終講義であるゼミが始まった頃には晴れていたのに、終わる少し前に振り出すという有様。。。
雨男にも程があると思いません?

拍手

こんばんは、series500です。
日曜日、心斎橋・三木楽器で(私の不徳の致すところで)買えなかった本が、今日、amazonより届きました。
ん~、タイムは・・・・・こんなものか。(笑)
で、今回買ったのは、季刊誌の「SAX&BRASS magagine」の1号と2号。
その名の通り、サックス・トランペット・トロンボーンの為の雑誌でございます。
内容は初心者でもついていけるような運指や吹き方、手入れ法などから模範演奏と練習用音源付きのCDも付属でかなり"濃い"本です。
しかも付属CDの模範演奏がかなりイイ!、短いけどサビ中心で聴き易くてイイ!!
因みに5月に発売される3号にはスカパラも紹介されるということで、何がなんでも買いますです。はい
(そういえば、長らく「鉄道ファン」とか「図解雑学」買ってないわ~・・・ってか相変わらずお金無い。。。)

・・・今日は通常の1日だったので、記事もこんなところで・・・

拍手

こんばんは、series500です。
またいつも通りに月曜日が巡ってきて、一週間が始まるわけですが、当然の様に2時限目登校すると、またもや2時限目が休講になっていました・・・
また無駄な時間うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・(他の月曜講義は3回目に突入しているというのに)ってか国際私法は1回しか講義やってないんですがぁ・・・
あぁ、補講期間が恐ろしい。。。
ってことで、偶々居合わせた家裁判例を探していた友人について図書館・書庫という場所に行ってみました。
書庫というのは若干古くなった本や溜まった雑誌が製本されたりして貯蔵されているスペースなのですが、これがまたバカ巨大なトコロでして、正しく「本の山」なのであります。
まぁ目的物は見つからなくて後で法学資料室とかも行ったのですが、書庫の僻地に愛読の「現代用語の基礎知識」が全巻あるんじゃないの?ってくらい貯蔵されていたりしてナカナカ興味深いスペースでした。
でも余りに巨大で住んでてもバレないんじゃないか?レベルでド肝抜かれたというのが本音でしょうか。(荷物は持って入れないので、住もうと思っても直ぐに飢えに苦しむことでしょう)
とにかく恐ろしい場所です、書庫。

さて、今日は講義終了後にゼミの第一回飲み会が開催されました。(正式には二回目かもしれませんが、便宜上、一回目)
場所は駅近くの居酒屋で、2時間ほどの間を自己紹介などやった後、ワイワイ盛り上がっていた感じで、私は酒をあまり(殆ど)飲みませんが、話しているだけでも楽しかったので、今後も出来るだけ開催・参加出来ればなぁ~と思った次第です。

ところで最近、今年7月デビューのN700系新幹線の量産車Z1が試運転を開始したそう。
ここまで来ると「いよいよ」って感じですね。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は天気予報通り、雨が降っていたわけですが、雨が降っていることはモチロン、やたらジメジメしていてテンション下がりました。。。(俗に言う「気象病」?)
しかも暑かったしね。
こうもジメジメすると梅雨を連想してしまいますが、明日以降の天気は当初の予報(3日連続「雨」)通りでは無いみたいでホッとした次第です。(とは言え、天気は安定しないらしい)
別に暑いのは嫌いじゃないんですが、ジメジメした暑さはねぇ~・・・こりゃ、耐えれません。
寒いのは無条件で大嫌いですが、ジメジメな暑さはこれを超えます。
でも梅雨に入ったら毎日がジメジメ DAYSか~、と想像すると大学に行く気も無くなりますが・・・まぁ、どこまで耐えられるかですよね。(梅雨の時期に突入したら、このブログは毎日が「ダルい~」「鬱陶しい~」の嵐になるのは想像に難くないです。)

さて今日は心斎橋とやらに行ってきました。
「心斎橋とやら」としたのは普段、一人で心斎橋に行くなんてことは無いからなのですが、なんとなく三木楽器に行きたくてワザワザ足を運んだのです。はい
で、サックスとかを羨ましそうに眺めて、横の書籍コーナーでイロイロと物色していると何冊か欲しい本を発掘。
ところが!、ところがですよ!!!、財布に1500円しか入れてなくて一冊しか買えないという最悪の事態でした。(残りの本は帰宅後、amazonで注文)
因みに、買ったのは「Keyboard Magazine」2007年5月号。
いや、別にキーボードに目覚めたわけではなくて、スカパラのキーボード、沖さんの特集をやっていたから買ったのですが、なかなか内容が濃くて満足であります。
更に、「WALK BETWEEN RAINDROPS」の電子オルガンの楽譜が出ていたので、弾ける人いたら弾いてもらお~っと。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は土曜日・・・通例ならば、家で昼頃に起床した上、昼寝(夕寝)までも敢行してしまう様な日ですが、今日は用事があって朝から大学にいました。
用事は2件あって、一つは来週のゼミで使う資料の検討、もう一つは午後から教育実習申込ガイダンスだったのですが、用件1をガイダンス前に終わらせたかったので、決死の覚悟(大袈裟!)で1時限目コースを選択し、大学には9時頃に到着。
早速、図書館に行って資料を探すものの、基本書として挙げられていた本が貸し出し中と言う事で、行った意味が殆ど失われてしまいました・・・
なので、適当にNewtonとか大阪の航空写真(確か1992年頃のモノ)を読みつつ、時間を潰しに潰し、昼前に教科書販売所に行って、借りられていた本を買っちゃいました。
まぁ、これから環境法のゼミでやっていくワケだし、持っていても不利益にはならないだろうと思って、4000円という高額にも関わらず、やりたい放題です。
で13時過ぎから始まるガイダンスの為に、該当教室に移動し、ガイダンスを受講。
内容は教育実習の心構えとか単位上の注意点とか内諾交渉をいつまでにやるかとかイロイロ、しかしこのガイダンスに参加しないと当然のことながら教育実習に行かせてもらえないので、これ以上ないくらい真剣に聞いて2時間ほどで終了。
あ~、ここまで来るとナンカ実感も出てきて緊張しますね。(実習自体は一年以上先ですが・・・)
ってか内諾を断られたらドウシヨウ。。。(汗)

さて、明日からは天気悪いみたいですね。
早速、昨日覚えた「気象病」が発症しそうです。(笑)
こういう場合はドコの病院に行ったらいいんでしょうね~?
まぁ、皆様も「気象病」にはクレグレもお気をつけください。

拍手

こんばんは、series500です。
また今週も平日が終わろうとしております・・・気がつけば4月も下旬に突入し、1年の三分の一地点に差し掛かろうとしていても気づかないフリをしていますが、時間はもっとユックリ過ぎて欲しいなぁ~、と思ったりもします。(講義中は早く過ぎて欲しい気が全開なワケですが・・・)

そして今日(金曜日)は3・4・5時限目に講義が入っているので昼から活動開始なのですが、4時限「行政法Ⅱ」・5時限「憲法Ⅱ」と、明らかに受講人数が教室容量のキャパシティを超えている中での講義でもうウンザリでございます。
一応、憲法Ⅱの方は教室変更して人数的に収まる様にはなっている(というか、それ以上大きい教室は大学に無い)そうですが、それでも席に余裕ないし、レジュメは後ろの方まで届かないし・・・ってことである意味、地獄です。
で、それを超えたのが行政法Ⅱ。
席に座れずに立ち見する場合もあるんですが、まぁそれは目を瞑ったとして(こちらはこれから教室変更の可能性)・・・担当者の説明がイチイチくどい!
要点を!要点をさっさと説明してくれ!!!!!としか感想が思いつかないほどなのです。
昨年度の行政法Ⅰの担当者もワケ分かりませんでしたが、こちらも周りの説明が無駄に長くて、結局何を覚えたらイイのか、何が言いたいのか検討すらつきません。
あぁ~、今年は(も?)担当者ハズレが多い~・・・ますます不安です。

さて、話題を変えて、さっきYahoo ニュースを見ていたら、なんか「気象病」という記事を発見しました。
それが明日の北海道辺りで注意が必要らしいです。
で、その気象病って言うのは、気象の変化によって起きるものらしく、例えば雨が降ったら神経痛が酷くなるみたいなのも含まれるそうですが、明日の場合は、気温の急激な変化で体調不良や気分が落ち着かないといった症状が出るらしいです。
なので日本気象協会北海道支社が「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかけているそうですが、やっぱりそういうのってあるんですねぇ~。
まぁ「病気」と言う訳では無いんでしょうが、多分、私なんかは気象に影響され易い方かと思います。
なので(いつに関わらずとも)気をつけないといけませんね。
と言うか、これを知ってしまった以上は今後、乱用する可能性です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昨日と打って変わっての好天で、通学中もkeiさんと、こんな日は大学の教室で講義を聞いてるんじゃなくて、どこかへ行きたい・・・と話していましたが、正しくその通りな一日でした。
まぁ、結局は講義を聞くだけの一日になってしまいましたが、また週末以降は天気が崩れるということで、少し残念な気もします。
天気とともに気温も安定しないし、何となく過ごし辛い様な気も拭えません。
「春眠暁を覚えず」には少し寒い気も・・・

このままでは少し先のゴールデンウィークの天気も気になりますが、基本的にはノンビリ過ごそうと計画中です。
お金の無い私には単に休みが連なっているだけで、これを機会に旅行へなんて夢のまた夢ですから、ゴロゴロしつくします。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は寒いし、雨降るしで気候的には最悪の1日でした。
なんで4月も中盤を過ぎようかという時期に最高気温が13℃なんですか!!?
もうワケがわかりません・・・

ま、それは置いといて、今日は2回目の研究演習(ゼミ)が行なわれました。
今回はグループ設定、テーマ設定、飲み会の日時検討をやって終了。
因みに、クジ引きでグループ分けと発表順序が決まるのですが、運悪く(?)一番初めに発表することに・・・
別に1番でもイイんですが、何故こうも運が悪いんでしょう・・・私は。。。
何かと順番を決める、数が合わない時の争奪、罰ゲーム、先行・後攻争い・・・そんな場面を始めとして、大切な時はいつも負けるわけですよ。
で、どうでもイイ時は運がイイ・・・みたいな。
更に言えば、傘を持っている時には雨が降って、持っていない時に限って大雨に遭うこともシバシバ・・・
正しく「運に見放された男」です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は久しぶりに早起き(と言っても、7時過ぎ・・・)をして、1時限目にも間に合うコースで大学に行ってみました。
と言っても、1時限目に講義が入っていないので、あまり意味は無いのですが、空いている内に教科書を買いたかったので、頑張って早起きしてみました。
まぁ実際、7時に目覚ましが鳴った時はかなりしんどかったですが、起きれみれば、体がスムーズに動く気がします。
いつもは9時前後に起きるので今日とは2時間近くの差があるはずですが、7時起きの方が断然!「だるさ」がありません。
これはある意味発見なので、これからも(毎日とはいきませんが、週1~2回は)早起きして、さっさと大学に着いてしまおうキャンペーンをやっていきたいところです。
(一日が無駄に長く感じる弊害もあり。。。)

さて先月に購入した5月12日、大阪フェスティバルホールで行なわれる東京スカパラダイスオーケストラ-SPRING TOUR-のチケットが配達されてきました。
で、座席を見てみると・・・・・なんと!1階の前から4列目でしかもド真ん中!!!!!
これはスゴイですよ!!!いくら先行予約といっても、こんなに前に行けるとは夢にも思わず、です!
オペラグラス無くても見れますし、マイク無しでも聞こえる距離ですよ!
いゃぁ~、嬉しいですけど、ちょっと緊張も・・・多分、冷牟田さん(Alto-Sax、agitate-man)の前とかじゃないかなぁ~
ただ、前過ぎて、後列のパーカッション、ドラム、キーボードが見えるかという不安もありますが、とにかく楽しみであります。

話し変わって、環状線に所属していた103系のトップナンバー先頭車、クハ103-1が阪和線に転籍したらしいです・・・
もっと写真撮っておけば良かった。。。
ん!?、阪和線に行ったということは、次は廃車か・・・?

拍手

こんばんは、series500です。
また月曜日が廻ってきて、一週間の始まりです・・・
そんな今日は先週、休講になっていた国際私法の講義が始めて行なわれ、ボーっと資料を参照していた私にイキナリ且つ強制的に解答権を突きつけられた上、適当な答えを言った為に、若干の吊るし上げをくらいました。(汗)
まぁ、完全に間違いではない・・・的なフォローは受けましたが、ちゃんと質問を聞いて、考えておけば良かった。。。
ってか、担当者が教壇から降りてきて第一カーブを曲がった辺りから私が当てられることは予想できたのですが、考えをまとめる前にマイクを突きつけられまして、テンヤワンヤです。はい
何故か聞いてない時に限って当てられるんですよねぇ~
油断が態度に出る体質なんでしょうか?

てなワケで一週間の始まりです。
皆さん、頑張りましょう!

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン