忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は家の掃除機掛けをやった後にリビングのガラス窓の掃除をやってみました。
前回は春休み突入直後に外部側だけ行ったのですが、今回はリビングだけに絞って両面の掃除を決行しました。
窓掃除はガラスクルーという愛用の洗浄剤で汚れを浮き上がらせ、ワイパー(?)で洗浄剤を一通り落とし、残った洗浄剤を雑巾で拭いて仕上げるですが、これが結構面倒臭いのです。
でも汚くなったガラスを毎日見ていたので、掃除しないわけには・・・という感じでした。
で努力(か?)の甲斐あってそれなりに綺麗になり、ちょうどガラスクルーも無くなったのでそれでサッサとやめました。
ん~、疲れた・・・一箇所しかやってないけど疲れた・・・やっぱり体力ないなぁ~
最近運動も出来ていないし、楽で面白くて体力つけられる行動(運動に限らず)は無いですかねぇ~
・・・・・と綺麗になったはずのガラスを見ていると、ドンドン不完全箇所が見つかっております。(泣)
どうしよう・・・ドウシヨウ・・・DOUSHIYOU・・・

拍手

PR
こんばんは、series500です。
昨日ダウンロードした「みんゴル5」は、ようやく本格ショットにも慣れてきて少しはマシなものを打てるようになりました。
と言っても、グリーン上のパター操作には未だ距離感が掴めなくて四苦八苦していますが・・・

そして今日は東京スカパラダイスオーケストラの2007・SPRING TOUR、ZEPP OSAKA公演のチケット販売が開始される日でした。
なので早速購入しようとネットで調べてみたんですが、既に完売していました・・・
まぁSPRING TOURの大阪公演は事前発表でココだけだったし、日時も4月30日の祝日ということで厳しいとは思っていましたが、まさか即完売とは予想外でした。
で相当のショックを受けていたのですが、e+で調べてみると5月12日(土)に大阪フェスティバルホールでの公演が追加されており、その上、今日から特別予約を取っていたのです。
それはイキナリの事でてんやわんやしたのですが、今しかないと思ってすぐに予約してみました。
大阪フェスティバルホールは昔、OGの芸術鑑賞で「白鳥の湖」を見に行った場所で、去年の7月にスカパラのライブでも行っており、スカパラも認めるくらい音の響きもイイので、逆に正解だったかもしれません。
ただ、日にちが延びてしまったことに対しては真に残念であります。
しかも今回は1階席か2階席か分からないのが怖いところです。
私としてはあまり見えない1階で踊りまくるよりも、2階でジッと見(聴き)たい派なので、出来れば2階を期待したいトコロ・・・(2階といっても皆、スタンディングするんで座席は意味を成さないんですが)

さて、このライブに一緒に行く予定のさすらい旅人さんには私が不甲斐無いばかりに急に予定変更してしまったことをお詫び申し上げます。
m(_ _)m
私も含め予定が入らない事を願うばかりですが、万一にも予定が出来てしまった時は遠慮なく御申し付け下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
本日、PS3に「みんなのゴルフ5」の体験版が配布されました。
始めは3月21日に配布開始だったのですが、祝日ともあってアクセスが集中することが予想されることから、平日の今日になったもとの思われます。
で、内容ですが、体験版ということで概略的にコースは「あやめヶ原カントリークラブ」のショートホール(9H)から3ホールがランダムでプレイでき、プレイモードも1人~2人に対応しています。
そして「みんなのゴルフ5」の最大の進化である「本格ショット」も選択できます。
「本格ショット」 は従来のゲージによるゲームっぽい操作ではなく、キャラクターが振り被った度合をみてパワーを調節し、ボールの当たり具合でインパクトを決定します。
これが予想以上に難しくて始めはper4を+4打というヘッポコぶりを出してしまいました・・・
多分、現実のゴルフはこれくらいなんでしょうが、ゲームにしては幾らなんでも難しすぎるので、すぐに「従来ショット」に戻しました。(笑)
ちょっとこの「本格ショット」は練習が必要なようです。
まぁ、実際のゴルフも打ちっ放しで練習を積むのですから、その辺からリアルですね、PS3。(笑)

そして、モチロン景色は最高に美しいです。
ドラクエⅧみたいに隅々まで見て廻れないのが残念極まりますが、とにかく実写の様な景色です。
これがハイビジョンな液晶テレビの50Vとかだったら最高だろうなぁ~、と思いますが、とりあえずはブラウン管でも満足です。
しかし、「体験版」は所詮「体験版」なので早く製品版が発売されることを心待ちにしております。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日も寒い・・・今日も寒い・・・明日も寒い・・・ホント寒い毎日が続きますね。
週間予報の最低/最高気温を見てガックリするばかりです。
やっぱり2月と3月が入れ替わった感があり、2月は殆どコートを着なかったのに、今月は外出時にはコートが欠かせない状態です。
元々厳冬ならばまだ許せますが、こうも異常とも言える気候が続くと体がついていきません。
今年は花粉症も酷かったし、あらゆる方面で私には厳しい日々です。

さて、季節関連で・・・気象庁が桜の開花予想を誤ったデータで試算し、各方面に影響を与えたというニュースを昨日・一昨日辺りにやっていましたが、私にとっては「ホッとした」・・・というのが正直な感想です。
ところが、ニュースでコメントを受けた人は「警備とかアルバイトの雇用があって損害を被った」とか「来週に行くつもりだったのに・・・」などと言う意見が殆どだったみたいです。
確かにそれで商売をやっている人には損失を受けて大変かもしれませんが、多くの人にとっては安心するべきなんじゃないかと思います。
だって桜の開花が3月中旬とか言われていたんですよ!!!?
そりゃ間違っていてもらわないと季節感が失われるし、そんな気候では地球も耐えられないでしょう。
それを「予定変更になった!」とは何事かぁぁ!!!と言いたい訳ですよ。
何で一人も「あぁ~良かった。安心した。」と言えないんでしょうか。
まぁ、そんなコメントは採用されなかっただけかも知れませんが、真に遺憾です。

拍手

こんばんは、series500です。
昨夜の「ミュージャック」は色んな意味で凄かったですね。
何が一番凄いって、普段はバカでかいバリトンサックスを演奏している谷中さんが、ソプラノリコーダーで「史上最大の作戦マーチ」を吹いたこと。。。
そりゃもう爆笑モノですよ!、そして同時に感動。
スカパラが地上波でそんなことしたのは初めてじゃないですかね?
いゃぁ~、これは永久保存版にします。(笑)

そしてネットを徘徊していると、2007年1月14日にさいたまスーパーアリーナでやったライブ「WILD PEACE TOUR FINAL」がDVD化されることが判明!
発売日は5月30日だそうで、とりあえず5月30日まで生きる目的が出来ました。
来週にはベストアルバム「BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 」も発売されるし、22日には代々木公園でフリーライブやって夜にはそれがスペースシャワーTVで放映されるし、来月からはSPRING TOURが始まるし・・・とにかく話題に事欠きませんね。
最高ですか~?-最高で~す!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日はE233系(中央線仕様)の甲種輸送を撮影しに行ってきました。
甲種輸送というのは新造車両などを製造工場から発注元に輸送するもので、鉄道線を使って運ぶものを「甲種」と言い、他にトレーラーなどを使って陸上輸送するものを「乙種」、船舶を使って海上輸送するものを「丙種」輸送があります。
そしてE233系(中央線)は中央東線(JR東日本管轄部分)で25年以上活躍する201系を置き換える為に開発された形式です。
特徴はJR東日本で勢力を拡大し続けるE231系を基に事故等で故障したときにも走行を継続できるよう装置を二重化したり、乗客のニーズやユニバーサルデザインを積極的に採用した新形式です。
このE233系は今後、京浜東北線や常磐緩行線(地下鉄・千代田線直通)にも配属される模様です。

今回は神戸の川崎重工から東京まで輸送されるため、近畿圏に住む私でも撮影する機会に恵まれました。
と言う訳で、まずは宮原操車場から新大阪駅横に出てくる輸送列車を狙う為、新大阪駅の11番ホーム先で待ち構えておりました。
今日はかなり早く行ったので1時間程待ちましたが、予定通りの14:40分、宮原操車場のカーブからDD51に牽かれたE233系が出てきました。
20070313-1.JPG20070313-2.JPG







DD51-833とE233系(4+6両)
因みに牽引機のDD51-833は昨日、赤川仮橋でマヤ34を牽引していたカマ(機関車)と同一です。
(何の縁か2日連続で撮影することになろうとは・・・・・)
さて、この甲種輸送は吹田貨物基地でカマ(機関車)の変更をするため、10分程停車するのです。
なので新大阪で撮影後、すぐに快速に乗って次の退避箇所である高槻に先回りしてみました。
で、途中の吹田駅付近で輸送列車を追い抜いたことを確認して15:00ごろに高槻駅に到着。
高槻には15:24~15:33まで停車するので、私が到着した時にはマダマダ余裕があったのですが、先程の新大阪と違って、こちらには沢山の鉄道ファン(マニア)が集結していました。
そうこうして定刻通りに輸送列車が待避線に入ってきて(と言うか、高槻駅の少し先まで行ってましたが・・・)、一斉に撮影開始。
(ここで後ろのファンにも撮影出来るか気を配る同業者の方がいて、ちょっと感動しました。)
20070313-3.JPG20070313-4.JPG20070313-5.JPG







吹田貨物基地でDD51-833からEF66-122にバトンタッチした輸送列車。
高槻で上の様な写真を撮った後、ここでも10分程停車(退避)するので、丁度来た普通列車で隣の山崎駅へ。
で、山崎でも何枚か撮りましたが、まぁ大した出来では無かったので不掲載にします。(増量可能だが、サーバーの容量を気にしてという理由もある。)
そして、これ以上は停車箇所が無いので、今回の甲種輸送撮影の旅(?)は終了しました。
甲種輸送を撮影するのは始めてで、普段見れない車両が新品で見れるのでナカナカ面白いんですが、やっぱり営業運転に就いているところを撮りたいなぁ~、という感じです。

さて本日は25:35~の関西テレビ「ミュージャック」にスカパラの谷中さん(バリトンサックス)、茂木さん(ドラム)が出演するとのこと。
きっとベストアルバムの告知をするのでしょうが、とても楽しみ~!
(本日と言うか、現実には3月14日の午前1:35~なんですが、ややこしい!!)

拍手

こんばんは、series500です。
連日、暖冬に見合わない寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今日は、サイクリングと題して、淀川周辺を走ってきました。
同時に目的として、城東貨物線の赤川仮橋の撮影も敢行しました。
と言うわけで、昼頃に家を出発して一路、淀川の方面へ・・・
ってトコまでは順調だったのですが、しばらく走っていると冷たい風が激しく吹くこともあり、自転車が全然前に進まない事態に遭遇。。。
普段は最寄り駅まで・・・とか、買い物に・・・ぐらいしか自転車を使わない私にとって、サイクリングの認識は余りにも甘いものでした。
もちろん体力が低下していることが第一因ですが、とにかくあまり距離を走っていないにも関わらず、息を切らしてしまいました。
そうは言っても、途中でリタイヤして帰るのは、これ以上無いくらい情けないし、体力作りにもならないのでユックリながらも自転車を進めました。
(OGの遠足で飛鳥[明日香]を爆走した頃が懐かしい・・・・・・・・)
そして、目的の城東貨物線・赤川仮橋にナントカ到着。

20070312-1.JPG20070312-2.JPG20070312-3.JPG







この赤川仮橋は鉄道と徒歩・自転車用の橋が一体化した全国でも珍しい橋梁です。因みにこの城東貨物線は将来的に大阪外環状線のルートとなっているので、その際は鉄道線路を複線化し、徒歩・自転車道は別に作られる(か、別の橋を利用することになる)ことになる予定です。
家からもこの貨物線の一端が見えるのですが、一日でも10本ほどしか列車が通りません。
で一応、インターネットで調べたつもりだったのですが、待てども待てども列車はきませんでした。
そんな感じで、余りに暇だったので橋を何往復かしましたが、路面が木製の為、ガタガタ音が鳴って結構怖い橋です。(小さい頃にも何度か渡ったことがありましたが、今の方が恐怖を感じました。。。)
そうこうしている内に対岸の踏切がなって列車がやって来ました。
ところがディーゼル機関車[DD51]のみの単機・・・
20070312-4.JPG







若干のショックも受けましたが、これはこれと言うことでとりあえず撮影。
その後、もうすこしだけ源流側に進んで対岸に渡り、また戻ってきて赤川仮橋を渡って、元の場所に戻って、また列車が通過するのを待ち構えていました。
今度は、橋から見える信号が「停止」だったことから、先程とは逆から来ると予測できていたので、反対方向を向いて、寒い中をジーっとしておりました。
とてつもなく寒かったので何度も帰ろうと思いましたが、40分程経ってカーブの先からDD51が!
とにかくカメラを出して構えましたが、どうも後ろが寂しい(貨物列車ではない)様子・・・
相当の不安も抱きつつ、近づいた列車を撮影し、橋を渡っていく列車を見ると、機関車次位にマヤ34軌道検測車が連結されていました。
20070312-5.JPG20070312-6.JPG







で、橋を渡っていくDD51+マヤ34を後撃ちで撮影し、橋を後にしました。
っていうか、既にあらゆる意味で限界だったので、単に帰っただけのことですが・・・
というわけで、サイクリングと言うにはとても短い距離ですが、体力の衰えた今の私にとっては死に物狂いのサイクリングが終了しました。
・・・相変わらず体力ないなぁ~(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
100項突入の余韻に浸りつつも、いい加減に通常運営に戻ろうと思います。
まぁ100項と言っても、通過点と言えば通過点でしかないので・・・・・いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

さて皆さん!、今日の雪見ました?
3月ですよ!、暖冬ですよ!!、何なんですか!!!、この雪は!!!!
えぇ~っと、これから冬に入るんですかねぇ??
ホント意味不明な気候状態です。

そんな今日、私は家の掃除機掛けしかやっていません。
後は只管(ひたすら)グータラしていただけです。はい
まぁ、気づけば春休みも残り1ヶ月を切っているということで、もっと充実させないと・・・と思う日々です。
(注:思っているだけです。)
でも、この休みは何かとやることが多い気もします。
今までの休みはもっとグ~タラしていたので・・・

拍手

こんばんは、series500です。
遂に・・・遂に!、100項突破・100回連続更新を達成しました!
思い返せば、ブログを立ち上げた際に第1項で「ネタ切れになりやすいので、更新は「気が向いたとき」にする予定です。」と書きましたが、ネタ切れになりつつも、毎日更新することが出来ました。
内容についても、当初は何について書くか・・・という事さえ決めずに見切り発車的に立ち上げましたが、些細なことであっても書きたいことを書く姿勢が確立できたと思います。
結果的に日記中心のブログですので、内容が薄いことも多々ありますが、今まで日常の記録が無かったことを考えると、いずれは懐かしい思い出にもなるのかもしれません。
細かいところを見ると、初期のブログでは、「です・ます調」や「~である」のような言葉遣いが混じっていましたが、徐々に統一出来てきたと思われます。(まだ完全ではないか・・・)

さて、自分の事を自慢気に連ねておりますが、ここまで辿り着いたのは決して私だけの力ではありません。
日々訪問し、読んで頂き、また時にコメントをしてくれる皆様がいてこその今日であります。
この場を借りて御礼申し上げます。

そんな今日は、昨日同様にワックス掛けに奮闘していました。
今日は、自分の部屋を飛び出して、廊下・洋室1部屋・玄関・台所のワックス掛けを挙行しました。
まぁ昨日よりはイイ仕上がりかもしれませんが、それでも濃淡があったり、擦れているところがあったり・・・とプロ(?)には遠く及ばない仕様となりました。(成長の余地あり)
残りの部分は少し間を空けてやろうと思いますが、最大の敵であるリビングにワックス掛けをするときはウデが上がっていることを願うばかりです。(←何もしないでウデが上がるはずがない)

話変わって、4月1日にリニューアルした特急「やくも」・・・「ゆったり やくも」の展示会が大阪駅で行われるようです。
「やくも」は岡山-出雲市を走る特急列車で振り子制御付きの381系で運転されています。
今回は間もなく運用が開始される「ゆったり やくも」を営業運転に先駆けて展示するとのことです。
なかなか岡山方面に行くことも無いし、行けないので、予定が空いていれば行きたいと思います。
(詳細 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172878_799.html )

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昼間にフローリング用ワックス等を購入してきました。(少し遠い「コーナン」へ)
で早速、自分の部屋のワックス掛けを試験的にやってみました。
ワックス掛けと言っても、本格的なモノではなくて、3~4ヶ月くらいで効果が切れるような簡易ワックスですが、それでもムラ無く隅々まで掛けるのは難しい限りです。
そういえば、小学校で学期毎(だった?)に掛けるワックスは教室が広いし、バケツで水を撒く様な感じで楽だったなぁ~(笑)
・・・とにかく今後、他の部屋・廊下とかにも範囲を広げていこうと思います。
(その過程でワックス掛けが上達することを望むばかりです。)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は前々からやろうと思っていたフローリングの床にワックス(というほど大したものでは無い)を掛ける作業を計画していました。
しかし、家のワックス掛けは経験が無いので、とりあえず自分の部屋だけ試験的にやろうということでした。
ところが!ところがですよ!!、いざワックスを掛けようと持ってきてもらったら、中身が殆ど残っていなかったのですよ!!!コレが!!!!!
一気にヒートダウンしました・・・・・・

でも、人生スケールで考えると、こんなことは日常茶飯事ですよね(?)
最近またもや体を動かすことも滞っているし、明日はガラス掃除でもやってみますか!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は寒かったですね・・・天気予報では昨日・今日・明日が寒いそうですが、正しく三寒四温といったところでしょうか。
しかし、今頃冬が来たのかとも取れる印象も拭い切れません。
そう言えば、桜の開花予想が発表されましたが、大阪は平年より5日程度早いぐらいだそうです。
最近知ったのですが、梅は暖かくなって開花し、桜は一度暖かくなった後に冷えることで開花するらしいです。
なので暖冬だからといって桜の開花時期に重大な影響を及ぼすわけではないらしいですが、開花していく場所の順序が多少異なるみたいです。

・・・と書いても今日はネタらしいネタがありません。。。
この辺で終わらせていただきたいと思います。m(_ _)m

拍手

こんばんは、series500です。
今日は所用で京都に行っていました。
用事の内容は書きませんが、阪急京都線を走破出来るのはナカナカ楽しいところです。
ちなみに往路は6300系・特急、復路は9300系・快速急行を使用しました。
ってか、帰りはホームに6300系・快速特急が止まっていて乗車していたのですが、発車間際に隣ホームに9300系が入線してきたので即決で乗り換えました。(笑)
いやぁ~、やっぱり新しい方がイイです!
とか言いつつ、古い方は古いなりに魅力があるわけですが・・・まぁ、乗り分けが出来て満足、満足といったところです。

[参考資料:左・6300系 右・9300系]
20070306-1.JPG20070306-2.JPG







(でも、京阪間なら阪急特急より京阪8000系の方がいいな・・・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
今日の雨はとんでもなかったですね~、先月掃除した窓ガラスが台無しになりましたよ・・・
まぁ、そろそろ(今回は部屋側も含めて)掃除し直そうとは思っていたものの、結構ショックです。
でも、考えてみたら最近雨少ないですよね・・・?
この時期の降雨量がどのくらいものなのかは調べていませんが、去年12月が相当降った月だっただけに一体何が正しいのか・・・
雨男な私が肝心な時は降るわけですが・・・
そうしている内に異常気象が異常気象でなくなるのかもしれません。

で、外にも出られなかったのでゴロゴロしていました。
ゴロゴロするのはイイんですが、朝起きる時間がドンドン遅くなっているのが気になるです。
目覚まし時計をセットしてまで無理に起きるのがいいのか・・・それともスッキリ起きられるまで寝ているのがいいのか・・・

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン