忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は家で只管(ひたすら)ゴロゴロしてました。
何故か眠気が抜けないのです・・・
先週は私にとって割りと充実していたのでその反動かも知れません。
まぁ、明日からもこれと言った予定はないので別に眠たくてもいいのですが・・・
とにかくレジュメ、ノート整理は春休み中に終わらせたい次第なので、明日からコツコツやって、出来るだけ早期に完成させたいと思います。
(といってもB5のファイルしかないので、A4のレジュメはどうすればイイのか・・・考えもしていません。。。)

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は朝早く(と言っても10時過ぎか・・・)に先日、Joshinのアウトレットセールで購入した[第75項参照]商品が届きました。
数日前にJoshinのマイページを見たときは18日入荷と表示されていたので、到着は来週になるだろうと踏んでいましたが、意外に早かった。。。
まぁ嬉しい限りなんですが・・・
で、アウトレットセールで22000円が9900円になっていた商品がこちら!

20070217-1.JPG20070217-2.JPG20070217-3.JPG







マイクロエース製 JR西日本 103系大阪環状線 高運・体質改善車
JR西日本管内、とりわけ大阪近郊で運用される車両で40年以上の使用を考慮にいれた、いわゆるスーパー改造が施されたものです。
具体的な改造内容は側面窓、全面窓を一枚化(ユニット化)、雨樋の形状変更、車内アコモを207系並のレベルに引き上げ等、新車製造と変わらないような変わり様です。(ただし制御装置を始めとした動力部はそのまま)
今現在、大阪環状線内において高運転台で且つ1編成全てが体質改善工事を受けたものは、この商品化されたクハ103-827以下8連の大モリ28番編成しかありません。
(環状線を使ったことのある人なら見たことあると思いますが、現在の環状線・阪和線・関西線などでは編成中、一部だけが改造済みで車高がバラバラなものがあります。で、車高が高いものが体質改善車です。)
実車の説明はそのくらいにしておいて、まず届いた商品の連結器を変更する改造を加えてみました。
そもそも装備してあったアーノルドカプラーからKATOの密連形連結器にして車間距離を縮たのですが、8両分の連結器を改造し終わるころには親指が痛くなっていました。(笑)
そして、ステッカー貼りの作業。
方向幕は「大阪環状線」「京橋」「天王寺」などがあり、弟からの「京橋」にしろコールに負けることなく、「大阪環状線」にしました。
まぁ、これが一番妥当でしょう。多分・・・

そして夜は梅田のヤマハにサックスの体験レッスンに行ってきました。
音は時々出なくなったりしましたが、一応出ました。
リコーダーとかと違って息を吹けば音が出るというものでは無いので、結構難しい感じです。
しかも本体がキーだらけで、少しでも手を動かすと違うキーに触れてしまって変な音が出たり・・・
ん~、これから続けるかは分かりませんが、楽器に触ること自体が久しぶりだったので、音を奏でるのはイイなぁ~、とシミジミ感じました。はい

拍手

こんばんは、series500です。
今日は先日からの筋肉痛がマシになったと思われたので、再び運動に行ってきました。
・・・でも、実際にボールを投げたら、全然治ってなくて何球かでギブアップしました。
仕方ないので走ったりしてましたが、つまらないので30分弱で帰りました。。。
全く若さが感じられない俺です。。。
情けない・・・・・
でもコレに懲りず、何とか続けたいと思います。はい

さて、スカパラも多分少しだけは出演する「僕らの音楽」まであと30分!(23:00現在)
あと少しはハイテンションが続く見込みです。

追記: 
やっぱり「サファイアの星」だった。やっぱり名曲だなぁ~
でもスカパラらしさには欠けるかも知れない・・・
ってかあの番組で初めてスカパラを見た人はGAMOさんの髪型に引くと思う。(笑)
よく見れば味があるし(失礼!)、テナーサックスの腕は素晴らしいんだけどね。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は所用で京都に行っていました。
何をしに行ったかは、どこまで書いていいのか分からないので、あえて書きません。
さすらい旅人さんが書くかもしれないので、その時はそちらを参照して下さい。

さて、本日は嬉しいお知らせが・・・
東京スカパラダイスオーケストラ、2007 SPRING TOUR開催決定!
大阪は2007年4月30日(月・振替休日)に南港のZepp Osakaで17:00開場/18:00開始だそうです。(詳細→ http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E003271-1.html )
絶対行きます!お金なんか無くてもイイ、どんな予定が重なろうとも参加します!!
ってか一緒に行く人~?(笑)
ん~、この公演が発表されるのをどれだけ首を長くして待っていたことか!
是非とも2階席の前方のチケットを入手したい!

そして、明日はフジテレビ系列で放送中の「僕らの音楽」(23:30~)にCharaと共に(多分少しだけ)出演です!
これも、物凄く楽しみです!
放送までのあと25時間程はこのハイテンションが続くでしょう。はい
スカパラは滅多にテレビに出ないので、これはきっと貴重なものになるでしょう。
そりゃCharaも出るんだから(←というか今回の主役)、「サファイアの星」を演奏するに違いない!
(あるいはPVかもしれない・・・)
埼玉スーパーアリーナに行けなかった恨みをここで晴らす所存です。

拍手

こんばんは、series500です。
・・・筋肉痛になりました、予想通り。。。
痛い!痛すぎです!!動き方が不自然です!!!
しかも、これが1日・2日で回復するはずも無く、数日間は苦しみ続けるでしょう。
まぁ、回復したらまた運動しに出かける(はずな)ので、体が(運動に)慣れるまではこれの繰り返しでしょう。
で慣れたら春休みが終わって運動しなくなるという悪循環になるのは目に見えてますが・・・

さて先程、夕方のニュースを観ていたら「レジ袋有料化から1ヶ月でどう変わったか」という感じの特集をやっていました。
それによれば、取材を受けた店で有料化前22%だったエコバック持参率か今では77%まで上昇したとのこと。
しかも当初懸念された客離れは殆ど無いようです。
1枚あたり5円でレジ袋を購入するならば、エコバックを持参するという消費者意識が見えてきたようです。
確かにこれが全国に広がればレジ袋の消費は大幅に減るであろう予測は容易に出来ます。
私はこの政策には賛成ですが、個人的な「難」を唱えるならばレジ袋をゴミ袋として使う人が大多数であること。
わが家も含め、殆どの家ではレジ袋はゴミ袋として使用されていると思いますし、そのような統計も見たことがありますが、最近のマンション(うちも含む)では大きなゴミ袋[45リットル級?]単位で捨てるのではなく、個々のゴミ箱に設置するような大きさの袋単位で捨てるスタイルが主流な様です。
もちろんその他の家でも小さなゴミ袋単位で集めてまとめて捨てている方が多いのではないかと思います。
で何が言いたいのかというと、このように再び使うような場合が大多数のモノを有料化して意味があるのか?ということです。
この有料化でレジ袋を買う人は減るでしょうが、ゴミ袋は必要なわけです。
このゴミ袋は結局のトコロ購入するわけです。
経済的手法によれば、ゴミの総量削減に繋がるかもしれませんが、私はこの政策自体が本当に環境の為になっているのかが疑問なのです。
単なるイメージ的なものではないのか?と・・・例えば、糖分・油分を避ければ太らないとか、健康補助食品(サプリ)を摂取しさえすれば健康だとか、そんな次元での話なのでは無いか・・・そんな印象しか受けないのです。
この様に既にリユース率が高いものをどうこうする前に、簡易包装を進めるとか、ゴミの分別回収を徹底するとか、3Rを推進することの方が余程優先されるべきではないかと思います。
ただ既記の通り、この政策自体には賛成ですが・・・

またまた話は変わって、今日は春一番が吹いたらしいです。
冬はあったのか・・・とよく言われますが、やはり無かったですよねぇ~
寒がりの私でも手袋を一回も使わなかったのですから、やはり暖冬です。
一応、立春を過ぎてはいるのでこの時期の春一番は異常ではないとの事ですが、やはり春夏秋冬がハッキリしない近年を見ると地球の健康(?)はゆっくりではあるけれども侵食されているようです。

拍手

こんばんは、series500です。
・・・・・えぇ~っと、散財してしまいました。(汗)
事の発端は昨日パソコンに着信したJoshin webからのメール・・・
『2月13日 午前0時からアウトレットセール開始 鉄道模型は遅れて10時から・・・』
この悪魔のメールに誘われて、9時50分にはPC前でセール開始を待ち構えておりました。
そして午前10時、指定されたURLにアクセスしてバトル開始!
好きでない車両は排除して、何かイイ商品は無いものかと探し回りました。
因みに今回、出品されていた商品のメーカーは「マイクロエース」と「TOMIX」でした。
私は「KATO」製品を贔屓(ひいき)にしていて、「マイクロエース」も偶には手を出しますが、「TOMIX」は絶対買わない主義者なのです。
ですから、TOMIX製品はまず相手にせず、マイクロエース製品を徹底的に洗い出しました。
すると・・・前から欲しかった商品が22000円が9900円に!
箱に色あせ・傷ナドがあるそうで定価では売れないので、その価格らしいのですが、こちらとしては全く問題ないので5秒くらい考えて、(お金ないのに)購入を決めました。
まぁ、どんな車両かは商品が到着した日のブログにでも掲載するとして、今とてもワクワク中です。
(きっと皆さんご存知の車両だと思います。)
いゃぁ~、イイ買い物したなぁ~(笑)

そして午後からは昨日の体力低下を改善するため、キャッチボールに行ってきました。
このような運動らしい運動(?)をするのは、なんと1年以上ぶりなのですが、やはり球速・コントロール・スタミナ・・・全てにおいて著しく低下していました。
これには本当にショックを受けました。はい
たった何十球か投げただけで息は乱れるし、コントロールは取れないし・・・もともと運動神経は悪いのですが、もうお爺さんです。
しかも、最後に弟と30m×2ずつの短距離走をやったのですが、2人とも遅いこと、遅いこと。
・・・とりあえずショックを受けているだけでは何も始まらないので、春休み中は出来るだけ今日の様な機会を設けたいと思います。

そして夜は先日注文しておいたメガネが落成したということで引き取りに行ってきました。
形状記憶モデルです!(無理に曲げると折れますが、当然)
まぁ、新しいメガネと言っても、今使っているメガネも現役ですので、どちらかが潰れるまでは並行使用しようと思います。

とにかく明日は全身筋肉痛、必至です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は特に予定などは無かったので、昼から窓掃除をやってみました。
というのも、私の家だけなのかも知れませんが、雨が降るたびにベランダに飛び込んできてガラスが汚れる状態が続いていたのです。
で、テスト前からずっと気になっていたので、今日晴れたこともあり掃除してみました。
しかし、本当は部屋側もやりたかったんですが、遂に疲れてしまってリタイア・・・・・
まぁ、外側の雨による汚れは落とせたのでとりあえずは満足です。
・・・・・体力ないなぁ~、俺。 窓掃除だけで疲れるなんて・・・
きっとガラスクルー(窓掃除用スプレー)もビックリしたことでしょう。
ん~、体重も大学入学後から激増しているし、そろそろ運動してみようと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、先月の成人の日イベント「みおつくしの鐘打鐘のつどい」の写真展に行って来ました。
まぁ、写真展というより写真販売会なんですが、私がテレビのインタビュー受けてるトコロも密かにあって、あの手のイベントにしては結構充実していたんじゃないかと思います。
ってな感じで今のところ春休みは順調です。
(そろそろ本格的にグータラしてくるでしょう。)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昨日と打って変わって晴れたので鉄道写真を撮りに行ってきました。

まずは、昨年末に撮った寝台特急「なは・あかつき」のヘッドマークを再撮影。
前回のでも良かったんですが、何となくブレが気になったのでもう一度チャレンジしてみました。
まぁ、寝台特急はいつ廃止されても可笑しくないので今のうちに撮らないと・・・
その後、久しぶりに新幹線を撮ろうと新大阪に移動。
本当は0系か100系の入線を撮ろうと思っていたのですが、本数が少なすぎて無理でした・・・
(しかし、去年夏ごろの新大阪に入ってくる6連こだまは殆ど0系でしたが、今は100系の方が多いみたいで、もう0系の寿命も長くないみたいです。)
で、もしかしたらヤツが来るかもしれないと思って表示機に「回送」が出たら要注意とマークしていたら・・・
2本目の回送でヤツが来たのです!!!!!
N700系量産先行試作車(Z0)!!!!!!
20070210-n700-1.JPG20070210-n700-2.JPG20070210-n700-3.JPG







(左)2007年7月から営業運転を始めるN700系の量産先行試作車 営業に耐えうる仕様かのチェックを日々行なっています。
(中)車体に描かれたN700系ロゴ Nは「New」や「Next」の意
(右)デッキでの騒音を抑えるための全面貫通ホロ


この試作車に出会うのは2005年夏にさすらい旅人さんと岡山に行った時以来です。
因みに現在、東京出張中のさすらい旅人さんも今日の夜、遭遇したそうです。

そして、N700系を撮って気分上々のまま在来線の撮影へ・・・
そしたら団臨でエーデルが奇襲をかけてきました。(笑)
後は、日本海とか雷鳥、普通列車ナドを撮って次の場所に移動。

20070210-kiha65.JPG20070210-nihonkai.JPG20070210-321.JPG







(左)キハ65系ジョイフルトレインのエーデル車
(中)寝台特急「日本海」(大阪⇔青森) かつてOGの宿泊行事で乗った記憶が思い出されます。
(右)通勤車両321系 車内の大型案内ディスプレイと0.5M方式が特徴です。


で、次は岸辺駅で撮影。
ここは何回も来ていますが、何回でも来ないといけないほど腕が悪いのです。(泣)
まぁ、ここでトワイライトEXP.を撮るのは初めてですが・・・

20070210-twilight.JPG20070210-ocean.JPG20070210-ef200n.JPG







(左)寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪⇔札幌) 2日に1度しか走らない超豪華列車
(中)特急「オーシャンアロー」(京都⇔新宮) 振り子制御付きの車両
(右)直流電気機関車EF200 写真のものは新色 個人的には昔の方が好きでした。はい


ここはトワイライト目的だったので撮影後は最近、ウグイス色の201系が入っている関西線へ・・・
私が聞いた情報は2編成目が入ったというトコロまでなので、かなり粘らないとと思って行きましたが・・・久宝寺駅に着いた瞬間に来ました・・・(汗)
しかも後ろからも・・・そしてスグ折り返してきて・・・なんじゃこりゃ。。。
少なくとも2編成どころの騒ぎじゃないみたいです。

20070210-201k-1.JPG20070210-201k-2.JPG20070210-201k-3.JPG







関西線にも201が転入したことで環状線・関西線とも103系と201系が半々くらいになって趣味的にはイイ感じです。

って感じで春休み度をいきなり全開にして撮影して来ました。
次は・・・あるのか?

拍手

こんばんは、春休み1日目のseries500です。
さて今日は早速、髪を切りに行きました。
いつもより若干短めになってサッパリでございます。
これで春休みをよりアクティブに!よりエキサイティングに!過ごすことが出来そうです。
まぁ、当面の予定は近隣の鉄道をチョコチョコ撮るくらいしか考えてませんが・・・・・
とりあえず明日は晴れるそうなので、JRでも撮りに行こうかなぁ~、って感じです。
(お金が無いので頻繁には行けないんですが)

拍手

こんばんは~~~~~~~~~、series500です。(笑)
ぐへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ
ひゃっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
テスト終わったぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
ざまぁぁぁぁぁみろぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・申し訳ありません。テストが終わってかなりテンションが上がっております。
物凄い区切り感というか終了感です。
あの3週間前は18科目もあった試験が、なんと終了ですよ!
ホント精神的にはギリギリまで追い詰められて、でも勉強は全然しなくて・・・って状態でなんとか日々を過ごしました。
昼間、keiさんにも話したんですが、私はテスト勉強を殆どしないのでテストが終わっても何点くらいとか、単位取れたか・・・なんて事は分からないわけですよ。
まぁ、勉強してないから自信がないというのもあるんですが、手応えとか感触がないわけです。
結局は先生が優しくて単位が取れてた!って場合もあるんですが・・・ってことで、これからもテスト終わって「どうだった?」と聞かれても「分からん」としか言えません。

そんな最終日、商法Ⅰと民法Ⅲはボロボロでした。
商法Ⅰはリポートの点もあるので単位が取れたか否かは微妙なラインですが、民法Ⅲは撃墜王(自称・他称)のテストだけに弾丸を4230発ほど浴びて長瀬川に沈みました。はい

まぁ、成績が届くのは3月の下旬・・・それまで春休みを満喫(主にグータラ)しようと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は(昨日のブログでも公表の通り)、政治思想史の試験がありました。
問題は2問を選択で
・ルソーの社会契約論について論ぜよ。
・ベンサムの功利主義について論ぜよ。
を解きました。

出来は良くは無いけど・・・といったところでしょうが、単位を落としたという噂を聞かないし、先生も大丈夫と言っているので・・・多分大丈夫・・・だと思います。

これで残るテストは明日の商法Ⅰ(総則・商行為法)と民法Ⅲ(債権総論)の2科目です。
18科目あったテスト開始前から考えると、感慨深いものもありますが、民法Ⅲは最大の壁です。
一応、『今年が「下見」・来年が「練習」・再来年が「本番」』というバカな三ヵ年計画というものも立てていますが、一年で合格すればそれに越したことはないです。
とにかく明日のブログでは、テストが終了してあらゆる意味で爆発している私のコメントを載せられると思います。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昼から環境法の試験がありました。
環境法は来年度からゼミに所属し、専門となる科目・・・ですが、恐らく単位落ちました。(汗)
この科目は前期レポート50点と後期試験50点で成績評価されるので、前期レポートの点数しだいでは「可」くらいは付くかも知れませんが、望みはかなり薄いです。(レポートの書式を間違えたので、そもそも点が低いはず)
来年頑張ります・・・・・

明日は、「政治思想史」です。
これは教職で必修扱いなので、絶対単位は欲しいところです。
さて、どうなることか・・・(明日へ続く)

拍手

こんばんは、series500です。
明日から、2006年度学年末試験・最終章が始まります・・・
まぁ、とりわけこの日のために頑張ったとか、滝に打たれたとか、20キロの亀の甲羅を背負って牛乳配達したとか・・・そんな努力は微塵もしておりませんので、どうなるか分かりませし、自信も全くありません。
しかし、時間さえ過ぎれば、春休みは自ずとやってくるのです!
既に心の中は、ふっふ~ん♪です。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン