忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
第1900項目を迎えました。
この間、否応なく嵐の中にダイブしていたと思うのですが、今のところは特別に大きく致命的なダメージを受けることなく生きています。
きっと・・・これからなんでしょうねぇ~
キングボンビーやハリケーンボンビーが可愛く見える、そんなリアルで激しい桃鉄をやっている気分ですよ。
(色んな意味で)人生は面白い。
これからの100日、楽しみだとは言いませんが、いつもどおりの自分でいられたら最高だと思います。
当たり前が当たり前であることに感謝しつつ、相変わらずマイペースな自分で頑張っていく所存です。
そのなかで、1つでも2つでも日々の生活に新しく楽しいことが生まれたら、そういう人生を続けられたら、きっと良い一生になるのだと信じて・・・
もうすぐ社会人2年目を迎えるから、そうウカウカもしていられないんですけど。。。

この100日という区切りは、このブログ上でしか意味のない区切りではありますが、今日はそのコトを如実に表すようなグッタリとした1日でした。
・・・どうしてこんなにグッタリしているのでしょうか、、、自分でも分かりません。
確かに体調は良くないものの、元気なのは元気です。
別に仕事で大きなストレスを抱えているわけでもありませんし、人よりも労働環境が悪いわけでもありません。
でも、何かをやろうという活力が全くない・・・のです。
事実として、お金がないのは否定できないし、昔からインドア派なので、家でノンビリとダラダラしているのが好きだと言うのは間違いないから、これはこれで良いんですけど、家の中でさえ何かをやるのに活力がない自分が少し怖いです。

・・・そういえば、この100日は「(どんなことでも良いから)ブログに写真をいっぱい載せよう」と思っていました。
だから常に意識はしていたのですが・・・・意識するほど写真って撮れなかったりします。
私みたいに毎日同じことを繰り返している人間は特に。
今年に入ってから本当に良い空にも出会えていなくて、そういう面でも不運だったりしているので、早く梅雨が明けたての夏が来て欲しいところです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日はサックスのレッスンもないので、延々と寝ておりました。
寝ていると言っても鼻が詰まった感じなので、睡眠には集中できず、結局は何をしていたのかワケが分かりません。
アカンなぁ~と思いつつ、なかなか色んな条件が良い方向に向きません。

そんな若者には似つかわしくないグッダグダの休日を未だに続けておりますが、先月末から動き始めたスカパラの次期ライブツアーの先行予約で嬉しいお知らせが。
今回、近畿圏4公演を2つのチケット販売会社で獲得を目指しておりました。
で、そのうちの1つの会社で先行予約していた2公演のチケットが取れました。
4月30日(月・祝)の奈良×1枚と6月17日(日)の大阪×3枚。
あとは5月1日(火)の大阪と5月26日(土)の神戸・・・特に5月1日(火)の大阪は難しいと思われますが、今回のツアーはライブハウスとホールで内容が違うらしいので、是非とも行きたいんですよねぇ~
金銭的な負担がハンパないんですけど。。。

明日起きたらスッキリとしていたい・・・

拍手

こんばんは、series500です。
苦しい1週間でした、仕事ではなく、体調面で。
まだまだ全快ではないので、とにかく静養するに限ります。
でもやっぱり、週後半の調子を見ていると、風邪というよりはレーザー治療の影響っぽいです。
・・・ちょっとデメリットが大きく出過ぎているかも。。。(メリットにしても通年性アレルギー鼻炎には効果が薄いとも言われているので、元々リスクが高かったのですが。。。)

で、仕事帰りに耳鼻科に寄って治療の経過を診てもらってきました。
皮肉なことに、これだけの体調不良がありながら、治療した部分の経過は良いみたいです。
これで経過も悪かったら治療しなかった方が良かったことになるところでした。。。
いずれにせよ体調を整えるには、もう暫くの我慢が必要なようです。

さぁ、寝よう。
思う存分に寝よう。
起きたら月曜日の朝・・・

拍手

こんばんは、series500です。
先月は頑張って(乗る可能性が高い2本の電車のうち)早い方に乗っていたのに、今週は未だ1回も乗れていません。。。
いくら体調が悪かったといえ、このリズムが定着してしまうと嫌だなぁ~、、、っと。

さて、今日は終業後に京橋へ。
所属は異なるものの、同じ課に配属された同期との食事会でした。
同じ課とは言いつつ、それぞれ担当は違うので、必ずしも同じ土俵で話ができるワケではないのですが、それでも何となく近いものを感じるというか、良い空気を感じます。
実は(同じ分野なのに)話をするのが初めての同期もいたりして、今日はとても良い機会になったと思います。
一方、みんな難しい仕事をやっているなとも思いますし、自分はコレで良いのだろうかとも考えてしまったり、考えなかったり。。。
今の仕事(担当)にやり甲斐を感じて満足し、楽しく仕事をしながらも、これが私の何になるのか・・・そんな風にすら思ってしまう自分がいたりもするのです。
どうなるんでしょうね、私の未来は。
次回の幹事は私・・・

そうそう、みんな意外に有休とっているんだって。
私みたいに「7時間」とかいうパターンはありませんでしたよ。(しかも、休日出勤で早く仕事が切り上がったケースばかり。)
・・・来月くらいに取りましょうか、1日。

拍手

こんばんは、series500です。
まだ水曜日・・・
一週間が途轍もなく長く感じられます。
早く・・・早く週末の休息を!

そんな感じで今日も仕事をしておりますが、やっぱり一歩ずつしか進めないことを実感する毎日でもあります。
パッと直感的に考えてみても、長々とジックリ考えてみたりしても、結局は地道な一歩に落ち着くのです。
あまり派手に仕事をやるのは私には向いていません、多分。
今、必ずしも体調が万全でないなかで仕事をしていて、そういうことに改めて気付かされます。
でも・・派手に仕事をやってみたいという願望もあったりするんですよねぇ~
ないもの強請りというか、何というか。
・・・頑張りましょう。

何にせよ、一刻も早く万全な状態で仕事ができるようにならなければ。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の続きで朝起きてみると、(薬のおかげで)熱は下がっているものの、体感的な調子としては頗る悪い感じがしました、何となく。
発熱からの病み上がりというのもあったでしょうし、まだ咽喉は少し痛いので完治ではありません。
それに、仮にレーザー治療の影響だとしたら、これで終わりでもないでしょう。
風邪だとしても、これで完治は流石にアッサリしすぎです。

というワケで、今日も体調が万全ではないなかで出勤。
基本的には大丈夫なんですけど、もしも風邪やインフルエンザが隠れていて、それが職場で蔓延するようなことだけは絶対にあってはならないので、珍しくマスク着用です。
マスクはメガネが曇るから使いたくないのが本音。
でもまぁ、メガネをかけないでもマスクをするだけの理由があるから仕方ありません。(※パソコンに向かってる限りではメガネがなくても仕事はできるレベルです。)

その後、帰るまでには相当程度の回復をしたと思います。
今は・・・元気ではない、しかし不調でもない、そんな感じ。
もしかしたら山がもう1回くらいあるかもしれませんけど、、、
因みに、「休暇を取って帰ったら?」と言われながらも、今日は印刷会社との打ち合わせが午後に入っていたので、どうしても休めませんでした。
それさえなかったら思い切って休んじゃっても良いかなぁ~と思っていたのですが、(体調の回復度を考えると)結果的には休まなくて正解だったかなとも。
明日こそは、明日こそは万全な体調で目覚めたいものです。

帰宅すると、東京スカパラダイスオーケストラのリミックスアルバム『on the remix』が1日フライングで到着していました。
殆どは既にリリースされたリミックス曲という構成のなか、「lonesone eddy」は原曲・リミックス版ともに初収録音源。
低音が効いていて、なかなか良い感じです。
ライブの1曲目でも良いかも~
3月21日に発売される新アルバム『Walkn'』も期待してしまいますな。
名曲ばかりとはいえ、再収録が多いのがアレだけど・・・

拍手

こんばんは、series500です。
一週間の始まりだというのに、朝起きたら咽喉が痛い・・・
この時点で既に嫌な予感がしていたのですが、先日のレーザー治療の経過で瘡蓋ができ、鼻が詰まっていたこともあって、朝方に口を開けて寝ていたのは確かなので、「(治療の影響なら)仕方ないなぁ~」という感じでした。

しかし、昼前になると、何やら通常の数倍は寒く感じるのに、周りは誰も寒いと言わないから、この辺りから何かがオカシイということになってきました。
で、急転直下。
終業時には完璧に寒気(悪寒)がアウトな状態でした。
高確率でインフルエンザだと思いましたね。

なので、帰宅後にそのまま病院で診察を受けました。
この時点で体温は38.3℃
一応は検査もしましたが、インフルエンザではないことが判明し、風邪が有力視されるなか、レーザー治療の影響も否定はできないという結論でした。
レーザー治療で一時的に免疫が落ちたのかもしれません。
もう、、、寝るしかないです。
明日起きたら元気になっていることを祈って・・・

拍手

こんばんは、series500です。
お金使い過ぎ、コワイ。
・・・でも、ストレス発散はコレしかないんですよねぇ~
正に危険思想の極み。
私みたいな人間は太く短く生きるしかないのでしょうか。(笑)

今日は朝から職場の2駅先にある某施設へ。
自分の担当している事業ではないのですが、同じグループ内の事業として、どういったことをやっているのか見ておきたくて見学してきました。
結構大きなイベントで、それに比べたら私がゼイゼイ言っていることなんて本当に小さなことなんですけど、普段から自分の仕事以外にも目を向けておく必要性も含めて収穫は大きかったと思います。

その後(午後)、大学院時代の友人が上本町で仕事としてイベントを開催しているというので、他の友人と一緒に顔を出してきました。
海外留学を経験し、現在は東京を拠点に活動している友人なので、度々は会えないこともあり、こういう機会があって元気そうな姿を見れて良かったです。
そうそう人が仕事しているところも拝見できませんし、何より「楽しく仕事している」ということを聞いて安心もしました。
う~ん、人生色々ですな~

さぁ、明日からも1週間、頑張って仕事しますか。
(あまり体力・気力回復はできなかったような気がしますが・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
平日、基本的には定時で帰宅しておりますが、営業時間によっては行けない(行くことが難しい)場所もあります。
私が普段お世話になっている耳鼻科(アレルギー科)はその一例。
花粉症を始めとして通年性アレルギー鼻炎を持つ私としては定期的(月1回程度)に診察を受ける必要があり、ちょうどその時期に振替休日でもあれば良いのに、そんなことは滅多にないし、それはそれで貴重な平日の休みが勿体ない気もするのです。

そんなわけで、午前中に耳鼻科(アレルギー科)を受診してきました。
受診といっても、通常は抗アレルギー剤を処方してもらうだけです。
なのに・・・診察室に入って3分後には鼻に麻酔が染み込んだガーゼが入っていました。。。
レーザー治療(軽い手術)です、アルゴンプラズマの。
ビックリですね、この展開。

いや、前にレーザー治療をやってから2年が経過し、既に効果は完全になくなっているから、そろそろ再治療をしたいとは思っていたのは確かなのですが、「・・・そろそろ~」と切り出したら、「今からやりましょう」と切り返されるとは夢にも思っていませんでした。
実情として、スギ花粉を想定すると、レーザー治療の時期としてギリギリ(むしろ遅いくらい)であるということなので、今日やることに何も問題はないものの・・・心の準備とかもあるじゃないですか。(苦笑)
私としても、今後のスケジュールを考えると今日しかなかったかもしれませんけど。。。

因みに、前にレーザー治療をやって効果があったのかと言うと、正直微妙です。
花粉の飛散量が毎年違うから単純な比較ができないうえ、私の症状は「鼻詰まり」よりも「鼻水・くしゃみ」の方が主ですから、物理的に鼻詰まりを解消しようというこの治療の効果の有無を判定するには適していません。(※もちろん私にも鼻詰まりが多少はありますし、この治療でも「鼻水・くしゃみ」は一定程度解消されるとされている。)
ただ、花粉症対策の1つとして、1~2年程度という効果・治療時間・治療費・身体的苦痛・精神的苦痛etc...は十分に我慢できる範囲。
前回は「治療した後悔」が殆どないので、むしろ今回「治療しなかった後悔」を残したくありません。
・・・で、治療をやったのですが、数週間は瘡蓋による鼻詰まりで辛いと思われます。
今度は効果を明確に感じたいものです。

夕方はサックスのレッスンのため梅田へ。
あ~、全然思うとおりにならないなぁ~、と今週も思っております。
そりゃ、1週間に1時間、1ヶ月に3時間しか練習しなかったら当然ですな。
それは誰に言われなくても分かっているのですが・・・
あ~、練習したいです。
どこかに殆ど「移動せず」に、しかも「いつでも」、そのうえ「無料」で思う存分に練習できる場所はないでしょうか。
・・・ないですね、ここ一応は都会ですし。

拍手

こんばんは、series500です。
今週は全国に寒波がやってくるなか、私は滅多にやらない仕事での外出を『寒いときに限って』やってしまうという、大変運の悪い一週間でした。(1回は雨も降っていた・・・)
なんとなく憂鬱な気分でもありましたし、個人的には少し調子が悪かったかなと感じています。
明日・明後日の週末で調子を取り戻したいものです。

でもまぁ、今日は仕事も淡々と進んでいましたし、ずぅーっと停滞していた問題も解決しましたし、来週はイチからスタートできると思うのです。
そういえば忘れていたこともありましたけど、それも含めて頑張ります。

仕事の後は、なんとなくそんな雰囲気になって、係長×2と阿倍野で食事。
恐縮です、恐縮です。。。
この御恩は仕事で返しますので~、今は寝かせてください。

拍手

こんばんは、series500です。
仕事中、(職務で一瞬だけではありますが、)不用意にコート・上着を着ずに外に出てしまい、後悔しても後悔しきれないほどにダメージを負う寒さに襲われ、帰りは帰りで、夕方に降った細かい雪が自転車のサドルの上で氷になっていました。
・・・寒すぎ、これはアカンのです。
一刻も早く寒波が撤退することを願うばかりです。

さて、今日は職務時間の殆どをOutlookとの戦いで過ごしました。
なんでも(会社のケチケチ作戦で・・・かどうかは知りません。)今まで使っていたスケジューラをOutlookの予定表に移行するんだとか。
メリットとしては、全社的な共有ができたり、1つのソフトでメールや予定を管理できる点で、それはそれで良いとは思う一方、今までのスケジューラのデータは自動的には移行されず、必要なら全て手作業で再入力しなければならないという悲劇的な問題を兼ね備えております。
これまでのスケジューラを使っていた人が少ないみたい(※使い辛さの他、PCが1人1台使えない職場もある)ですから、影響は必ずしも大きくないのかもしれませんけど、私の係はスケジューラで予定を共有したりしていましたし、私自信も事業の流れを記録しておく意味でスケジューラを利用していたので、結構被害が大きいです。
使い方次第で色々と便利な機能はあるみたいですが、如何せん初心者には基本的な使い方を覚えるだけでも相当な労力。
しかも、その便利機能が全社的に共有されることはまず考えられないので、所属が変わったら大変そう・・・
今日は基本設定の説明を受けたあと、実際に設定してみて、どんな機能があるのか探りながら、説明を受けていない人にも教えるというだけで1日が過ぎました。。。

まぁ、使うと決まった以上、文句ばかり言っていても仕方がないので、実際に使っていきながら便利な使い方を探っていくことにしましょう。
今までOutlookの予定表なんて使ったことがないですから~

拍手

こんばんは、series500です。
2月・・・始まりました。
今月は「例の事業」1本な月になりそうな予感がします。
上手く乗り越えて2月を終えたいものです。

そのために、今日は朝から打ち合わせのため外出。
晴れていたら自転車で10~15分くらいの道程なのに、雨が降っていたから往路はバス。
復路は同事業の物品調達のためにスポーツ用品店によってから徒歩で職場へ帰宅しました。
・・・空気に触れている顔と手だけは死ぬほど寒いのに、歩きすぎて、それ以外は汗をかくほど。
足も棒になる勢いです。
午前中で体力は使い果たしたから、午後はデスクワークに徹しておきました。
で、目が疲れて終わり。。。
結果的に全身疲れました、まだ水曜日なのに。

帰宅後、テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」の最新DVD-BOXが届いていたから視聴開始。
珍しく昼寝もできず、クッタクタですが、仕方ありません。
収録時間が6時間を超えちゃっているから全ては観れませんが、観れるトコロまで頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
疲れというのか、ダルさというのか、何かが重く圧し掛かっている、、、そんな感じがしています。
かといって、仕事のプレッシャーやストレスが極端なワケでもないのですが・・・むしろ、楽な方だと思うのですが・・・”なんとなく”気が重いような、そんな感じです。
必ずしも仕事が要因ではないかもしれませんけど、どうもスッキリしません。
”何が”ということではなく、”何かが”というイメージです。
それこそ「運気」のせいにしておくべきものなのでしょうか。

早くも1月終了という状況のなか、仕事上の様々な〆切に追われております。
こんなことになるのなら、どうしてもっと早くから作業できないのかと思いつつ、とはいえ前々から着々と準備するには色んなものが足りなかったのが実際のところです。
自分一人で完結することならともかく、普段から顔を合わせる人、たまに顔を合わせる人、電話や書面のやりとりでしか相手をしない人、そんな複雑な人間関係のなかで仕事を進めていくものですから、頭の中で描いたことを共有するだけでも大仕事ですし、慎重に、しかしスピーディーに物事を進めていかなければなりません。
今も、いくつかの情報や依頼を発信していますが、それが意図どおりに正しく相手に伝わり、理解を得たうえで期待するリターンがあるかは分かりません。
僅かな齟齬が大きな歪みになってしまうこともあります。
これって、仕事だけでなく、普段からの人間関係、いや、人生そのものにも当てはまるんでしょうね。
難しいものです。
でも、こういったことだけではないのですが、仕事をするなかで、人生を感じています。
今はまだ漠然としているものの、こういう感覚って学生時代にはなかったかもしれません。

・・・1月、早っ!

拍手

こんばんは、series500です。
運気の流れがあるのならば、ここ最近の運気は最悪だと思います。
何となく物事が上手く進んでいません。
いつもだったらスムーズに運んでいるようなことも、今はイチイチ躓いているような気がします。
スランプ的なものではなく、大半は「運が悪い」と片付けるようなものばかりなのですが、本当に運が悪いのか、それとも私の意識が物事に集中できていないのか・・・難しいところです。

そんな中、今日は滅多にない外勤がありました。
なのに、この寒さ。
自転車で片道25分の道程は耳が千切れそうです。
日差しは暖かいのに、風が冷たすぎました。
寒さで頭も痛いです。
この時期の寒さは数値では測定できないものがありますね。。。
職場も相当寒いと感じていたのですが、随分と甘い認識でした。
外に比べたら天国、天国。
・・・でも、今週は随分寒いというのに、こんな時期に普段はない外勤が入っちゃう時点で悲劇というか、それこそ運気が悪いと思わざるを得ません。
普段から外勤がある仕事ならともかく、そうじゃないのに寒さのピークに外勤とは。
過ごしやすい時期に外勤なんて1件もなかったのに。。。
いや、雨が降っていなかっただけ良かったと思うべきかもしれませんが、、、私の場合。

そして、帰宅時に悲劇が起きました。
駅の改札前で定期券を出そうとポケットに手を入れても・・・ないのです。
大概のポケット、鞄は一通り探った(はずな)のに、出てくるのは名刺入れ。
紛失したと思って完璧に冷静さを欠いているなか、とりあえず切符で帰ろうと思って改札を通り、ホームへ。
・・・そしたら、いつもと反対側のポケットから出てきました、定期入れ。
実は、外勤のときに名刺入れを出すのに紛らわしいから、定期入れを別のポケットに移し替えていたのを忘れていました。(普段、名刺入れと定期入れは同じポケット。)
おかげさまで310円をドブに捨てました。
定期入れを失うことを思えば格段に安いものの、冷静に対処すれば何も問題がなかったワケで・・・不注意といえば不注意なのですが、こんなところに注意がいかないのも、ある意味では運気が悪いのかなぁ~、っと。

とりあえず、色んなことが調子悪いので、運気のせいにしておきます。
その方が精神衛生上は楽。

拍手

28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン