忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
第777項・・・非常に縁起の良さそうな日に当たりました。
そんな今日は、2年間に渡って勉強してきた研究演習(ゼミ)の最終回。
今日の第777項目というのが、何かを暗示しているような気もしますが、「とうとうこの日が来てしまった・・・」というのが私の率直な心境です。

思い返せば、既に2年以上前となる2006年の秋、自分は何を専門的に学んでいきたいのかという悩みの中で、法律学科・法律コースという完全なる法律学の学生でありながら、以前から環境問題に関心があったこともあって、政策的要素が満載の環境法(環境行政法・行政法とも)のゼミを受験し、そして、この道を自らの専門としたのでした。
今思えば、ゼミの選考にしては倍率も高かったのですが、よく私なんかが合格できたなと思います。
そして、2007年4月、誰も顔見知りがいない中に飛び込んで、私のゼミ・ライフは始まりました。
でも、不安だったのは最初だけで、素晴らしい先生と、勉強と遊びのメリハリがある楽しい仲間達と共に、勉強はもとより、大学祭やゼミ旅行、BBQ大会、各種飲み会等・・・本当に充実した日々を過ごす事ができました。
勉強面では、色々と迷惑を掛けることもあったかと思いますが、私にとっての収穫は莫大なものだし、最後に有志で望んだ研究発表会では金賞を受賞する等、2年間ずっと刺激を受け続けられました。
この最高の仲間達は、私にとって大学生活の偉大な収穫であり、今後も何らかの形でこの関係が続いてほしいと思うほどです。
それに、私は昔から先生には恵まれているようで、勉強面でも進路面でもよく指導して頂きました。
そんなゼミも、こうして授業として集まるのは今日で最後・・・「始まりがあれば、終わりもある」と言いますが、こうして2年間を思い出すと、今にも泣きそうです。
・・・それでは、本編です。(今までのは長い前フリ)

大学に行くのは、前回のゼミ以来ですから、早くも1ヶ月ぶりとなりました。
時間を掛けたのか掛けてないのか分からない卒論の提出が主な目的となりますが、そこそこ労力が要った卒論の提出よりもゼミが最終回ということの方が、私には遥かに大きな事です。
というわけで、既に定期券も無効となっている中、4年に渡って通った道を歩くと、もう滅多に来ることもなくなってしまうことが少し信じられません。
大学に入学した当時、自ら楽しみを見い出せなかったのか、大学に行くのがそれほど楽しくなくて、高校時代と比較ばかりしていましたが、今となっては大学の魅力がほんの少しだけ分かったような気がします。
これも、私の大学生活そのものを明るく変えてくれたゼミのお陰だと思います。

そんなことを考えつつ大学に着くと、掲示板には4回生の今後の予定が記されていました。
残すところ、成績表の受け取りと卒業資格者の発表、そして卒業式の3回だけだそうです。
何となく寂しい気持ちになりますね。

そして、いつものようにゼミの教室へ。
今までと何ら変わらない雰囲気でしたけど、基本的に話題は卒論の内容になります。
その中で、卒論が分厚過ぎて通常のホッチキスで綴じられなかったという友人の話を聞いて、やはり自分でも量・質ともに納得できていない卒論なんで、今すぐにでも書き直したい気分でしたが、私も提出直前に持参したホッチキスで綴じようとしたところ、そこそこ分厚くて針がねじ曲がりました。。。
そこは友人の分厚い紙でも綴じられるホッチキスを借りて何とかなりましたが、この程度でホッチキスの針がねじ曲がるとは、ホッチキスが悪いのか、私の卒論がそこそこだったのか・・・いずれにせよ失笑モノです。

で、最後のゼミが始まり、一人ずつ手渡しで卒論を提出。
その後、学籍番号順に「この2年間を振り返っての総括」を述べ、最後に先生からの総括があって終了でした。
因みに、幹事を後回しにしたので、私がトップバッターという悪条件で、本当は言いたい事がいっぱいあったのに、無駄に時間を掛けただけで終わってしまったような気がします。
この辺も事前に用意しておけば良かったのですが、ちょくちょく考えていた内容が卒論を書いている間に消失してしまったみたいで、そこで考えていた事は何一つ出てきませんでした。。。(汗)

でも、この2年間、本当に充実していて、楽しい日々でした。
こんなに濃い時間を過ごしたのは、他に思い当たりません。
本当は終わってなんか欲しくないですが、我々は前に進まなければいけないんですよね。
まだ卒業旅行も、卒業式もあります。
それらを思う存分に楽しんで、しっかりと思い出に刻んでいきたいと思います。
そして、ここで出会った素晴らしい仲間達とは、今日が終わりではなく、始まりであることを信じたいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン