忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、500回目・500日連続のseries500です。
2006(平成18)年12月1日のブログ設立より本日で500日が経過し、とうとう500回目の記事となりました。
500日・・・あの第1項を書いた日が既に500日も前の事だとは到底信じられない程、あっという間に過ぎ去りましたが、やっている私としては別に強制されているわけでもないので、実に楽しんでいた・・・というか、もう習慣になっているとでも言いましょうか・・・まぁ、自分の中で妙な切迫感・強迫観念はありましたけどね。。。
この早かった500日の内にでも、ホントにイロイロな事がありました。
ゼミが始まったことも、サックスを始めたことも、会合をやったことも、そして人生の岐路で悩んでいることも・・・このブログは、私の人生における多くの「日常」と偶に訪れる「非日常」を徒然に延々と書いてきたワケです。
ただ、やはり文章の上達は無理でしたねぇ~
もともと文章を書くのは苦手中の苦手でしたし、まして誰に宛てるとでもない文章なものですから、どう書けばいいのかという点は未だに解決していません。
そういうことで、かなり読みづらいことは否めませんし、解決したい点ではあります。
とは言え、当初の想定を上回って「記録」という点では大したものになったのではないかと思います。
もちろん私の日記であって、私以外には何ら関係のないことかもしれませんが、こうして500日もの日々が文章という形で記録されているなんてことは意図的でなければあり得ないことですから、私にとっては価値のあるブログになりつつあると感じております。
しかし、まだここで終わるつもりはありません。
連続更新が続くかどうかは分りませんけど、少なくとも大学生活は300日と少し残されており、私は出来るだけそれらの「日常」と「非日常」を記録していきたいと決意を新たにする次第です。
それが誰かの何かになれば、それに越したことはないのですが・・・流石に日記を書いているだけの私にはどうすることも出来ませんね。(いずれ人間に代わる高度な文明がこのブログを発見して云々・・・ってのは妄想です。)

さて、就活縮小宣言を発してから数日・・・ようやく公務員試験の勉強っぽいこともやってみましたが、とにかく難しすぎです。
私は法学部なので、法律系は少しは大丈夫かとも考えていましたが、かなり正確な知識を短時間で判断しないといけないので、極めて難解だと痛感させられております。
こういうのを見ると、ちゃんと勉強しておけばなぁ~と思います。
公務員試験は抜きにしても法学部を卒業した者として、やっぱり法律の知識はちゃんとしておきたいじゃないですか。
なので、結果として企業に進むことになるんでしょうが、ここの知識はこの機会に進んで学びたいと考えています。
それにしても、生物・科学・物理・世界史・論理・思想・数学なんて全く未開・未知の世界ですね・・・不可能度MAXです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
さっき買い物に行くのに外出したところ、メガネを忘れてしまいまして・・・いつも外出する時はメガネを掛けているので大丈夫なんですけど、メガネを忘れた今日は、視界がボヤケて最悪でした。
私は家でこそメガネを掛けることはないものの、外ではいつもメガネを装備しているので眼が悪いことも気にならなかったのですが、今日の事でやはり眼が悪い事を痛感しました。
ってか、以前よりも視力が落ちてきているかもしれません。
そういえば、2日前に受けた健康診断の視力検査でも、眼鏡を掛けて1.0程度の視力しかなかったですし、最近はパソコンを長時間使うことも多いので、ちょっと注意が必要ですね。

それはそうと・・・今日は午前中に天満橋方面に用事がありまして、目的地まで自転車で行ってきたんですけど、途中に桜ノ宮公園を走破したら見事に桜は散っていました。
時期を考えると当然なんですが、そういえば直ぐ隣にある造幣局は未だ「桜の通り抜け」を開催していないみたいです。
と、ちらっと造幣局の中を見てみたら未だ満開ではない様子。
川沿いの桜は殆ど散ってしまっているのに、どうして造幣局の桜は時期がズレるんでしょかねぇ~
場所的には大して違いはなく、もちろん気候も同じはずなんですが・・・単に種類の違いだけなんでしょうか?

拍手

こんばんは、series500です。
今日は用事を消化しするために昼過ぎに大学へ・・・
その用事というのが教育実習の申込用紙を提出するというだけのことで、昨日出していればこんな二度手間は無かったのですが、まぁ何と言いますか・・・私には、追い詰められないと行動に出ないという特殊能力があります故・・・ねっ!(以下略)
とか思いつつ行ってきたんですけど、用事はサクッと終わったので、サッと帰ってきたワケです。
帰ってきてからは、ダメ元で履歴書を作成して、それを郵便局に出し、ついでに買い物をしにスーパーに寄っていきて今に至ります。

・・・はい、日記はそのくらいにして、今日は昨日の記事で触れたとおり、東京スカパラダイスオーケストラがフジテレビ系「僕らの音楽」(23:30~)に出演します。
現時点(19時)で残すところ4時間30分なので、今はとっても楽しみなんですけど、それを観るのに集中したいから今日は記事の投稿が早目なのです、はい。
そういうことなので、この番組を見終わったらまた追記すると思います。

<追記>
「僕らの音楽」終わりました!
いゃぁ~、単純に凄かったです。
予想されていた通りの「ルパン3世’78」と「Pride Of Lions」はモチロンの事、もう一曲がまさか美空ひばりの「真っ赤な太陽」(インスト)だったなんて・・・
すっごく昔のアルバムに入っているくらいで、私はライヴでも見たことないですけど、本当に凄かったです。
是非とも今回のバージョンをCD化して欲しいほどカッコよかった!
後はデビュー前の懐かしい映像とかありましたけど、衝撃的だったのが、冷牟田さんが結構喋っていたことですかね~
あんなに喋っている冷牟田さんは見たことないかもしれません。(その代償か、GAMOさんが全く喋ってませんでしたけど、10人もいればそれは仕方ないですね。)
あ~、ライヴが楽しみになってきた!

拍手

こんばんは、series500です。
今日は今年度の第一回目となるゼミがありましたので、大学に行って参りました。
本当は2時限目に刑事訴訟法も履修しているんですが、これは履修要件を満たすためだけの登録ですので、基本的に(ってか絶対に)出席しません。
まぁ、それでも出席するのが学生の本分だし、私自身も刑事訴訟法を学びたいという気持ちはあるのですが、やはり大学に行くことすら少ないですし、やはり無理というのが現実の様です。
なので、今日はそちらの方も第一回目の講義があったんですけど、健康診断を受けるために講義には出ていません。
で、話をゼミに戻しますが、ゼミはやはり前期は就活・資格試験・公務員試験で忙しいので、(個人的に卒論の参考文献を集めることはしますが、)ゼミとして何かをやることはなく、一回の個人面談と前期最終回のときだけ行けばイイとなっております。
そんな感じなので、ゼミの全員が揃うのは基本的に7月までないですし、個人面談も5月に入れてもらいましたけど、その25分間だけなので、いくら忙しいとはいえ、ちょっと寂しい気持ちもあったりします。
そう考えると前期だけでも大学に行くことは殆どないんですねぇ~
まぁ、何かと理由をつけて行くことになろうかとは思いますが・・・大学に行かない大学生なんか、飛ばない豚はただの豚も同然でしょ?
前々から色んなトコロで発言している通り、この時期に既に単位が取り終わって、就活してればイイってのは本当は浅はかなことなんだろう・・・そうは思ってみても、逆にこの時期に卒業後の事が決めないでどうするんだと言われれば、それまでですし・・・難しい問題ではあります。

さて、明日(4月11日)には、東京スカパラダイスオーケストラがフジテレビ系「僕らの音楽」(23:30~)に出演します。
去年だったかに出演したときは、Charaと共演して1曲だけの演奏で終了しましたが、今回はゲストなので、演奏だけではなくトークもあるっぽいです。
たしか、演奏は3曲で、「ルパン3世’78」と「Pride Of Lions」の2曲は既に判明しているのですが・・・個人的には「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を、、、って無理か。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は大学には行かずに、午後から就活のため梅田に出ていましたが、今日は面接と適性検査と聞かされていたのに、実際に行ってみると、謎の課題まで受けさせされて結構大変でした。。。
そもそも適性検査だって、タイプは違うと言えども、2回目ですからねぇ~
もう飽き飽き・・・というか、これでは落ちたくないです、はい。
因みに課題というのは、例えば「私は・・・」とか「悔しいのは・・・」とかいう感じで主語があって、その続きの文章を考えるというモノが30題あったんですけど、まぁ何と言うんですかね・・・大阪人の本能というべか、ネタに走りたくなるんですよねぇ~
個人的にはそれを抑えるので精一杯だったワケです。
それの何が評価されるのか分かりませんけど、流石にふざけ過ぎは自爆も甚だしいですから止めましたけど、今度は是非とも就活以外でやってみたいものです。(笑)

では、話を変えまして・・・昨日の記事で発表すると書いた件に移ります。
私は昨年末からダラダラと就活を続けてきたのですが、「ここだったらイイかな~」という会社は一通り受け終わってしまい、遂に結果として持ち駒が殆ど無くなってしまいました。
なので、今日から「就活からの撤退」をします。
まぁ、本当の理由は持ち駒が無くなったことだけではなく、そもそも公務員というものも選択肢(というか、自分の中では企業と公務員は分けていない。)だったのですが、企業を受けていく面接の中で、何回も公務員にならない理由を聞かれてきたワケです。
もちろん、私は「公務員になりたいのですが・・・」なんて言はずもないのですが、職業観とか志望動機とか答えていくうちにそう見抜かれてしまうことが余りにも多かったのが実情です。
で、最初は適当に流していたのですが、次第に自分に嘘がつけなくなった・・・というか、やはり何社もの面接官にそう言われるということは、私が面接で答えてきたことは、公務員になる理由なんだろうと思います。
なので、これから先は暫く、公務員試験に向けて取り組むこととします。
尚、そのような事情なので、決して安定や楽を求めて公務員を目指すワケではありません。
確かに民間企業の方が口を揃えて言うように、公務員は安定しているし、楽な割に高給なのでしょう。
しかし、今度は企業を廻って考えてきた自分の仕事に対するものを公務員試験に向けるというだけのことです。
その為に、とりあえずは就活を停止し、試験に対応するつもりですが、今後も就活でこの時期に行くべきものは継続するつもりです。(正確にいうならば、撤退というよりは規模の大幅縮小でしょうか。)
それでもこの時期から試験に身を向けたとしても、受かる保証は全くありません。
むしろ受かる方が失礼と言ってもいいでしょう。
しかし、自分の中で浪人することは、成人した大人であるにも関わらず、自分だけでなく周りに大きな迷惑をかけるし、タダでさえモラトリアムの大学生活を4年間も与えられてきたので、それをするつもりは今のところありません。
なので、もしこれが上手くいかなければ、再び就活に戻ることも考えています。
いずれにせよ、今日からは積極的な就活はしないという方向で行動することをここに表明します。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昼頃に大学に行って、教職課程継続・教育実習費用納入と各種証明書の発行をしてきました。
本当は健康診断も受けるつもりだったのですが、スーツでしたし、時間も取れなかったので、次回の登校時にします。
で、午後からは面接が入っていたので、大学から京都へ・・・
京都に行く途中に大阪駅で、これまた京都に向かうゼミの友人にバッタリ遭遇しましてですね・・・一緒に新快速で京都駅まで行ったんですけど、あの大阪駅でバッタリ会うなんて天文学的な確率ですよね~
というか、あんな空間では仮に近くにいても、あるいは集合場所にしていても分からないことが多々ありますが、全くそういった前提無しでの遭遇ですから凄い事だと思います。
ただ、その遭遇が別に何だと言われると、何でもないんですけど・・・(苦笑)
そして私は3度目の十条で面接を受けてきたワケですが、面接時間が10分ということで、全員条件は同じとはいえ、かなり厳しいものでした。
まして、質問内容が志望動機とか大学時代の事というこれ以上ないくらいオーソドックスなもので、落されても腑に落ちないという印象です。
まぁ、そんなことがもう数ヶ月に渡って続いているんですけどねぇ~
(周りには面接2回目とかいう人もいるのに、面接12回目の私は何をやっているんでしょうかねぇ~・・・いい加減に成長しろって話ですよね。。。)

これで今日の業務は終了したんですけど、明日、個人的な重大発表と決意表明を行なう予定です。
もちろんここを訪れて頂いている方々には何ら関係のないことですが、私の中で一つの区切りとするつもりで書き込みますので、予め御了承下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
今日から大学では講義が始まったみたいですが、今年度はゼミ以外には単位を取る必要がないので、今年度はゼミと履修要件(最低8単位登録)を満たすための1科目のみになっております。
なので、必ず登校しなければならないのは、とりあえず木曜日だけということです。
ということで、今日は昨日の疲れもあったので、ずっと家でボォーっとしておりました。
外は雨も凄かったですし、体は重いし、心は沈んだままだし・・・
本当は、大学に健康診断と教職課程継続申込・教育実習申込・各種証明書発行などの用事があるにはあったのですが、とても外出出来る状態ではなかったので、明日以降に先送りです。
・・・と今日を振り返ってみると、本当にボォーっとしかしていなかったので、人間的にも就活生的にもちょっとヤバいですね。
一応、履歴書は1枚だけ書きましたけど、今日やるべきことを全て出来たワケではないし、気分の沈み方に歯止めがかかりません。
つい最近、会合をやったばかりなのにね。。。

では、先月のダイヤ改正後から乏しくなった鉄道ネタへ・・・
来年の3月あたりに近鉄難波・奈良線と阪神電車が直通運転を開始しますが、その為の車両として阪神側は1000系を新規導入しているのは、かなり前に触れた通りです。
しかし、それに加えて9000系が1000系とほぼ同じ塗装(ステッカー)になってリニューアルされているようです。
今日初めてその写真を見ましたが、1000系ではピッタリだと思った塗装(ステッカー)も9000系では何となく情けない感が感じられ、個人的には昔のままにしておいて欲しかったトコロです。
写真が撮れ次第HPやブログに掲載する予定ですが、私は好きじゃないですねぇ~、コレ。
そして、山陽新幹線の500系が0系を置き換えるために16両編成から8両編成への短縮改造が進んでおりますが、500系の特徴でもある翼型パンタグラフが残念ながらシングルアームに変更されるみたいです。
他にはセミアクティブサスペンションの増設や内装の一新がありますけど、何を差し置いてもパンタグラフの変更は残念極まります。
やっぱりアレは騒音が大きかったんですかねぇ~
因みに0系引退後の12月には5編成が運行開始する様です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は法事があったので、朝も早くから大阪を離れて兵庫県の山奥に潜んでいました。
いつもなら電車(と気動車)でトコトコと旅情に浸りながら行くのですが、今回は親戚が車で行くということで便乗させてもらう形になり、その点は個人的に非常に残念極まります。
まぁ、現地では誰も住んでいない廃墟中の廃墟があるだけなので、必要な荷物を運搬することを考えると、車の方が断然便利なのは確かなんですが・・・ただ、私自身は日頃から自動車に乗ることが皆無なので、車酔いの一歩手前まで到達してしまうんですよねぇ~、これが!
でもまぁ、天気にも恵まれましたし、用事は一通り終わらせることができたので、何ら問題はないんですけど、やはり普段やらないことをやるワケですから、疲れたことは否定できません。
きっと年老いた私のことですから、少なくとも1週間は「疲れた~」と言い続けるでしょう。
とりあえず明日は就活もないので、ユックリと休みましょうか。
ってか、何でこの時期に就活がないんでしょうねぇ~(汗)

そういえば、現地ではちょうど祭りをやっていて、普段は物凄く過疎化した町だったのに、どこからか人が湧いて出てきていたことにビックリしました。
いつもは人っ子一人いない、閑散とした町なのに・・・といっても、今日だって都会に比べるほどのモノでもないですけども。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中から面接が入っていましたので、梅田に行っていました。
面接は30分くらいで終わりましたけど、面接受けてから10時間ほど経つのに連絡ないから落ちたみたいです。。。(泣)
あぁ、もうストックがないです・・・最後の砦だったんですけどねぇ~

さて、午後からはサックスのレッスンがあったので、再び梅田へ・・・
先週はレッスンがなかったので、2週間ぶりのレッスンなんですけど、この間に1度も練習が出来なかったから凄く不安でした。
でもまぁ、下手なりにも目一杯吹けば気持ちがイイもので、練習に入ればそんな不安は吹き飛んでいましたが・・・
でも、来週は再びレッスンがないんですよねぇ~
また不安になります、はい。

東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー⑤]
12.Transit Passenger (作曲:NARGO)
どことなくエキゾチックな印象を受けます。まぁ曲名からもそういうオーラが出ているので、よく合ったタイトルだなぁ~と思いますが、非常に緩急が使い分けられていると言いますか、そういう感じがとてもイイです。曲の最後は空港のアナウンスが入っていて、Walking Angelに繋がっています。

13.Walking Angel (作曲:北原雅彦)
この曲は、「余韻」を感じさせる曲ですね。散々暴れまわった後に、このアルバムを締めくくるには相応しい雰囲気です。なので、曲調としては「チャンチャン!」っていう感じが適当かと思います。とっても幸せな感じの楽曲です。個人的には、イントロのピアノ・ソロをスピンオフして新曲にしてくれないかなぁ~と思います。

はい、ということで全5回に渡ってスカパラの新アルバム「Perfect Future」をレビューしてきたワケですが、私自身が音楽をレビューすることは初めてだった上、音楽の知識があるワケでもないので、レビューとしては失格かもしれません。ただ、こうやって自分が感じたことを文章にすることで、いずれはその面も成長できればと思っております。後、改めてこのアルバムはスカパラというバンドをよく知らない人にはやや取っ付きにくい感は否めません。スカパラを知らない人はベストアルバムか前作「WILD PEACE」から入ることをお勧めしますが、このレビューを持って、私のレビューが如何なるものかと感じられる方は、是非ともこのアルバムを手にとってみることをお勧めします。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は全く就活がなかったのですが、大学での雑用がイロイロとあったので、サッと行って用事を片付けてきました。
主な用事は、通学証明書の更新とシラバス(講義要項)の受け取り、掲示板の確認、各種証明書の取得などで、大体1時間かからないくらいで終了したので、正午前には既に帰宅できました。
そういえば、1週間ほど前にも大学に行っていたのですが、今日は新入生もすでに入学式を終えているということで、大学内はサークル・クラブの勧誘で凄いことになっていました。
まぁ、これを見るのは4回目ですから別段驚くこともないんですけど、今年でこんな風景を見るのも最後かと思うと早くも哀しくなります。

さて、午後からは我らがノルマンディー倶楽部の会合[「ナイスショット、ノルマンディー2008-3人でも集まっとけばイイんっすよ!-」]を我が家で開催しました。
そもそものキッカケは、先日trans-portさんと上本町でバッタリ遭遇した時に、ストレスが溜まるから会合をしようということになったので、倶楽部に提案したところ、私を含めて3名が参加可能ということになり、決行したのです。
ただ、肝心のtrans-portさんは面接が入ってしまった様で、残念ながら不参加という結果になりました。
でも安心して下さい!、これからもアレコレと理由をつれて会合をバシバシ開いていくつもりですから。(笑)
ということなので、いつもの様に会合という名でゲームをしていたワケですが、今回は少し早めに会合を切り上げて桜を見る(⇒花見)ということもやってみました。
今年は私も桜はジックリ見れないかなぁ~と思っていたのですが、ちょうど桜が満開に近い時期で、近くには桜ノ宮公園もあるし、それだったら行ってみようということです。
金曜日の夕方ということもあって、宴会が全開かという予測もありましたが、日曜日の天気予報が晴れになったこともあるのか、結構大人し目でした。
で、肝心の桜は、一部に咲いていないところ、既に花が落ちているところ、葉っぱが出始めているところ等があって、最高の状態ではなかったと言わざるを得ませんが、今年は絶望的かと思っていたので、それよりは随分とマシという印象です。
とりあえずは今年も綺麗な桜が見れて良かった・・・この一言に尽きます。
20080404-01.JPG20080404-02.JPG 








東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー④]
10.All About My Monster (作曲:茂木欣一)
前作「太陽にお願い」でスカパラでは初めて作曲した茂木さんの最新作品。やはりドラマーらしいリズムが印象的で、前作と比べても非常にカッコイイです。特にバリトンサックス→トランペット→キーボードのソロは最高!後、細かいトコロなんですけど、イントロ部分でドラムと同じリズムを刻んでいるバリトンサックスはかなりジャージーな感じでここは個人的にシビれます。

11.Pride of Lions (作曲:沖祐市、作詞:谷中敦、Guest Vocal:伊藤ふみお)
昨年末に解散したKEMURIのボーカルをゲストとして迎えた歌モノ。私はKEMURIというバンドについては全く知らなかったので、難しいことは何も言えないんですが、英語の発音が流暢なことだけは分ります。このアルバムの目玉である事に違いはないんですが、私自身はKEMURIのファンでも何でもないので、評価は低いかもしれません。まぁ、この辺りが私の音楽的偏りの最たるものだと思います。

明日は最終回、12.Transit Passenger 、13.Walking Angel をレビューします。

拍手

こんばんは、series500です。
ストックが切れ、来週以降の就活が皆無な現状に、就活敗北宣言と撤退準備で余念がない日々ですが、今日のところは辛うじて面接が入っていたので、朝から梅田に行ってきました。
でもまぁ、面接してる最中から落ちる雰囲気になっていたので、流石にヤル気も失せてきましたけどねぇ~
なんか・・・面接中にそういうのが分かるってのも嫌なもんですけど、はぁ~
言葉を失いますわ。。。
本当に次の一手を考えないとマズいです。
すみません、ネタはこれくらいしかないので、これで本編を終わります。

東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー③]
7.Last Temptation (作曲:GAMO)
ユッタリしたちょっとリッチ風な曲で、作曲はテナーサックスのGAMOさん。この曲にはストリングス(弦楽器)が使われていて、これが言葉では表現し切れない程に素晴らしい味を出しているんですけど、スカパラにヴァイオリンとかはいないので、ライヴではどうするんだろう?とか・・・まぁ、そんな細かいことはスカパラのライブでは関係ないですけどね。この曲はどこか切なさとか哀愁を感じさせる一方で、どこか怪しい雰囲気も持ち合わせていて、凄く奥が深い楽曲ですね。

8.Latin Scorche (作曲:川上つよし)
全体に南国ムードといった印象ですけど、全編に渡って活躍するバリトンサックスがかなりカッコいいです。私が好きなタイプの曲調ではないので、毎日聴こうとは思わないですけど、ひたすらバリトンサックスが聴きたくなったら、これか「Thanks for a lot of comin'」でしょうね。

9.A Song for Athletes (作曲:NARGO)
「DOWN BEAT STOMP」「Come On !」に続く、応援系ソング。スカパラのファンにはこれ系の曲が好きだって人が多いみたいですけど、インスト派な私は敬遠気味なジャンルだったりします。曲自体は好きなんですけどね。。。なので、今のところはそうそうレビューする点もないです。

明日は、10.All About My Monster、11.Pride Of Lions の予定です。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の筆記試験(記述式)の結果が早くも出ており、何とか合格していたのでホッとしたのですが、大抵は1次面接で落されるので、これからが正念場・・・こんなことが毎週のように続いております。
さて、本日も筆記試験ということで梅田に繰り出す・・・はずだったのですが、昨日の夜になって詳細を確認していたところ、履歴書持参という重大事項に気づきまして、試験に出かける数時間前から急ごしらえで完成させました。
ん~、昨日の夜に履歴書が必要な事に気づいた時はかなり焦りましたけど、試験が夕方からだったのがせめてもの救いですね。(会場には履歴書を忘れた人が結構いました。)
因みに、公務員試験(裁判所)の申込書も同時に書いたので、明日にでも郵送出来そうです。
話を戻して、今日の筆記試験は能力試験と適性試験の2部構成で、所要時間が100分という、とっても面倒な筆記試験でした。
これで落ちていたら時間の無駄としか言い様がないのですが、本当に落ちていそうで怖いです、はい。
さて、明日は10日ぶりの面接です。
もう面接は落ち過ぎて、自信も何も無いばかりか、既にトラウマ的な感じになりつつあります。

東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー②]
4.Me & My Skyline (作曲:NARGO)
日本テレビ系「ズームイン!SUPER」の2008年1月~3月度、お天気テーマソングともなっていた曲。やはり天気予報のテーマソングとなるだけあって、非常に爽やかでノビノビとした仕上がりです。スカパラで天気系と言えば、「Raindrops Keep Falling On My Head」「WALK BETWEEN RAINDROPS」「雨の木曜日」なんかが浮かんできますけど、このMe & My Skylineも含めて、まずハズレがないって印象があります。この爽やかさ、ノビノビ感は朝からでも心地よく聴ける1曲ですね。

5.964スピードスター (作曲:冷牟田竜之)
楽器以外の音もふんだんに取り入れられた曲で、曲名を更に印象付けるために車の効果音を途中に挟むなど、怪しげな部分もありつつ、すごく勢いがある点が気に入っています。もちろんリズムとかもね。。。ちょっと管楽器少なめですが、その分ギターが全開で聴きごたえがあります。因みに「964スピードスター」ってのは、ポルシェのシリーズの1つ、つまり車の名前です。いかにも冷牟田さんらしい曲名と曲作りです。

6.Warrior Chant (作曲:川上つよし)
作曲者が「戦国スカ」と名付けるだけあって、曲の一部には戦場の音(馬とか鉄砲とか)が散りばめられており、964スピードスター同様、音に拘る・CDならではの音を目指したということが良く分かる楽曲です。曲調は原点回帰した部分が全面的に出ており、今回のCDでは一番”懐かしさ”を覚える人もいるかもしれません。

明日は、7.Last Temptation 、8.Latin Scorche 辺りを予定しております。

拍手

こんばんは、series500です。
4月です、新年度・新学期です・・・私も大学4年目、学生生活も残すところ1年となってしまいました。
もう大学カリキュラムの4分の3が終わってしまったこと自体が驚くべき事なんですけど、既に単位は取り終わったし、本当の意味では学生でも何でもないんですが・・・まぁ、残りの1年も改めて気を引き締め、活動する所存です。
・・・とか書いてますが、就職出来なかったら意味がない(浪人突入)ので、今日もコツコツと就活です。
まずは、リクルーターと会って1時間ほどお茶するということで、上本町へ。
因みに、上本町駅のコンビニ前に集合だったので、そこで待っていたらですね、、、なんと何度も何度も見たことがある方が御登場・・・そう、trans-portさんです。(注:trans-portさんはリクルーターじゃないです。)
もちろんお互いに就活なんですけど、まさか通りすがるなんて天文学的な確率です。
私がこの後も予定が入っていたので、ゆっくり話すことは叶いませんでしたが、近いうちに会合等で話せたらと思っております。
・・・話を戻しますが、そのまま私は14時近くまで上本町にいて、その後は梅田まで地下鉄で出た後、家に帰るのかと思いきや、まさかの京都行き!
小雨降る中、新快速で京都に向かい、十条まで20~30分かけて徒歩で会場入りし、筆記試験を受けて参りました。
今日の筆記試験は、完全に会社オリジナルの記述式で、微妙に難しい・・・というか、漢字が正確に書けないんですよねぇ~、この”惜しさ”は絶妙だと思います。
出来はハッキリ言って、「自信ない」としか言えないのですが、一番悔しかったのが、「暗夜行路」の著者を書けなかったことですね。
「暗夜行路」は作品自体を読んだ経験はないのですが、スカパラに「暗夜行路」という曲があるので、少し前に調べたことがあったのです。
で、志賀直哉が正解で、自分の中では志賀直哉っぽいなぁ~と思っていて、ならば書いておけば良かったんですけど、志賀直哉の「し」を漢字で書くと何か分からなかったので、遂に書けなかったのが心残りです。
という非常に残念な感じで自宅に帰宅。(帰りは雨が酷かったので、地下鉄で京都まで出ました。)
はぁ~、こんなことでどうするんでしょうか・・・ねぇ?

さて、東京スカパラダイスオーケストラの新アルバム「Perfect Future」が発売されてから早くも5日以上が経ち、そろそろ聴き込んできましたので、今日から数日に分けてそれぞれの曲をレビューしていきたいと思います。
1日1曲では13日も費やしてしまいますし、さすがに1日4曲以上となると書ききれないので、概ね2曲~3曲ずつで思った感想を徒然に書き記す予定です。
まぁ、完全に個人の主観ですから、批判などは一切受け付けません。(賛成は受け付けますが、私が勝手に喜ぶだけです。)

東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future」レビュー①]
1.Perfect Future(作曲:北原雅彦)
今回のアルバムのタイトルともなっているこの曲は、正しくこのアルバムの先頭を飾るのに相応しい仕上がりです。今まではライブに近いような一発録りに近い音作りをしていたスカパラですが、今回のアルバムは「音に拘った」というその姿勢がそっくり反映された様な音の”分厚さ”にまず圧倒されます。曲自体は作曲者が表現している通り、「狂い咲き」という言葉がピッタリな暴れ様で、スカパラが10人編成であることが音として伝わってくる1曲ではなかろうかと思います。個人的には、曲の中ほどで入ってくるピアノ・ソロがJAZZっぽくて気に入っております。

2.女神の願い (作曲:沖祐市、作詞:谷中敦、Vocal:茂木欣一)
「銀河と迷路」「世界地図」に続く茂木さん(ドラム)がボーカルをとる歌モノ。新たに歩み出す命をフューチャーした正に茂木さんが歌うのに適した歌詞と、沖さんらしい曲で、さわやか過ぎです。もうねぇ~、さわやか過ぎて素敵です。歌詞の部分だけでなく、トロンボーン・ソロなんかも非常に滑らかで泣けます!テーマが違うとは言え、やっぱり過去の2作と比較してしまうんですけど、どれも甲乙つけようが無いですね。ホント、素晴らしい曲だと思います。インストだけじゃなく、こういう曲が作れるのも如何にも10人がそれぞれの個性を発揮するスカパラらしい面だと思います。

3.Punch'n' Sway (作曲:加藤隆志、北原雅彦)
これを初めて聞いたときは、HIGH NUMBERSの「Natty Parade」を連想しました。Natty ParadeとかSKA ME CRAZYなんかのユニーク系の曲に入ると思います。なんかキーボードのパートが任天堂系のゲーム(ヨッシーアイランドとか)に使われていそうな感じなんですけど、GAMOさんが喋っているA bad thing on yesterday is a good joke for today.ってのがイイですね。何となく元気が出ます。

まぁ、こんな感じでレビューしていきます。明日は、4.Me & My Skyline、5.964スピードスター辺りを予定しています。


さぁ、今日から新年度・・・いろんなこと頑張っていきましょう!

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日が巡ってきたのは何度目だろう・・・ってのは、どうでもイイんですけど、今日もまた就活です。
しかも、今日は就活初となるグループディスカッションでした。
私の周りではグループディスカッションを受けたことがあるという人も偶にいるんですが、私自身は1度もなかったので、一体何人くらいでディスカッションするのか、何について話すのか、時間はどれくらいなのか、どういう立場で参加すればいいのか・・・等、全く分からなかったのが正直なトコロです。
まぁ、何回受けたって会社によって様々ですから、数の問題ではない気もしますけど・・・
さて、今回のグループディスカッションは、10人で30分ほど話し合い、テーマに対するグループの結論を導くというものでした。
因みにテーマは、「新たな資源が南極で見つかったけど、これ、開発する?」みたいな感じです。
ただし、これを開発すれば南極の生物は絶滅という条件付き!
これはねぇ~、とっても難しい問題なんですけど、私にとっては自分の庭みたいな専門分野なんで(笑)、とにかく理詰めで発言しまくりました、はい。
その甲斐あってか、最初は賛成・反対共に5人ずつの所謂「真っ二つ」だったんですけど、全員反対になりましたので、結論は反対です。
一応、専門ということもあって、(ディスカッションの進行は出来ませんでしたが、)議論の方向付けくらいは出来たのではないかと思います。
これがどう評価されるか分かりませんけどね。。。
もしかしたら、自分の意見言うだけ・・・みたいに取られては評価も低いでしょうし・・・全体的には微妙ですね。
ということで、今日の業務は午前中でサッと終了。
今週も頑張っていきたいと思います。

・・・って書いたところで思い出しました。
今日で3月も終わりなんですねぇ~
毎月書いてますけど、早い!本当に「早すぎ」としか言い様がございません。
もう2008年も4分の1が終わっちゃってしまったワケですよ、なんか考えられませんよね、このスピード。
明日から新年度ですか・・・大変だわ、コレ。(笑)
いろいろと物価も上がるし、大学も4年目だし、就活は敗北宣言の5秒前だし・・・一瞬だけガソリンの価格がさがっても全く意味無いっす!

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン