忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨日から楽しみにしておりましたとおり、午前中(昼前)に京橋のスタジオで2時間ほどサックスの練習をしてきました。
スタジオに行くのは本当に久しぶり、、、4年半ぶりくらいじゃないでしょうか。
今までは平日昼間に音を極限まで押さえて家で吹くか、暑さ・寒さ・花粉を我慢して淀川の河川敷に行くかの二択でしたが、運搬用のケースを導入したことで自転車での移動が可能になりました。
それにより、京橋が自転車で15分圏内に。
ちなみに、市営バス(赤バス含む)もあるものの、いずれも本数が少なくて、しかもお金がかかるということで、現実的な移動手段ではありませんでした。
自転車で京橋まで15分なら、河川敷まで20~25分歩くよりも早く、そして快適な場所で練習ができます。
・・・お金はスタジオ代として多少はかかりますけど。。。(もっとも、2時間で840円だから他と比べても相当安いはず。)
いずれにせよ、練習場所の選択肢が増えたことに違いはありません。

そんなことで、今月になって突然の買い漁り始めたマウスピースとリガチャーで思う存分に吹いてきました。
殆ど練習的なコトはしていませんが・・・あっと言う間に2時間が過ぎていったので満足はしています。
でもやっぱり、基礎から練習ができていなかったので、課題というか、大きな壁が見えてしまって自分に幻滅してしまったのも確かです。
直ぐに疲れるというのも1つですし、高音が安定して出せないのも1つですし、理論的なトコロを押さえられていないのも1つ・・・つまり、全然ダメということです、はい。。。
やっぱり継続した練習に限ります。
20130210-01.JPG
(左)OTTO LINK”Tone Edge”(6☆)+Rovnerプラチナシリーズ
(右)OTTO LINK”Super Tone Master”(7☆)+Wood Stoneリガチャー

午後は気が付いたら寝ていました。
別に寝るつもりはなかったのですが・・・

拍手

PR
こんばんは、series500です。
心ゆくまで寝てやりました。
おかげ様で目が開きません。
幸せでございます。(苦笑)
こんなに仕事のコトも綺麗に忘れて寝たのは久しぶりです。
ありがとう、3連休の初日!

・・・本当はサックスの練習をするはずだったのですが。。。
今月に入ってからバカほど買ったサックスのアレコレを試してみるつもりでした。
試してみるというか、慣れるために使わないと、、、というコトです。
仕方がないので、明日は昼前にスタジオを2時間ほど予約しましたよ。
その方が下手くそでも思う存分に吹けますから。
外は相変わらず寒いですしね~、河川敷で練習するには5℃足りない。
スタジオに行くのも久しぶりなので、楽しみです、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
朝、職場周辺で雪が降ったらしく、車に少しだけ積っていたとのこと。
出勤時はボーっと歩いていたので、私は全く気付かなかったのですが、確かに寒かったから、雪が降っても不思議ではありません。(不思議に思わなかった要因は寒かっただけでなく、自宅から職場方面が雪が舞って白くなっていたのが見えていたこともあります。ただ、車の上だけとはいえ、薄ら積っていたとは思いませんでした。。。)
・・・と思っていたら、昼前には横殴りとも言えるように雪が舞っていて、「これは外には出られないな・・・」という環境。
幸いにも今日は外勤が無かったから良かったものの、これで外に出る用事があったら、丁重にお断りをせねばなりません。

そんな金曜日。
今日は、例の件が片付いたワケではないのですが、音沙汰が全く無かったので、ある意味で安心しました。
「やっと落ち着いたか」と。
もちろん、週明けに再び悲劇に見舞われる可能性も捨てきれませんけど、この地獄のような1週間を思えば、一先ずはホッとしています。
本当に・・・スリリングな1週間でした。

ただし、これで安心している場合ではありません。
他に担当している仕事にも課題が山積しています。
止まっている暇など1秒もないのです。
かと言って、動いていたら解決するものでもないんですが、、、(汗)
どうしましょう。。。

終業後、天王寺にて謎のメンバーで飲み会。
ワケ分からな過ぎるメンバーでした。
まぁ、私は代打で出場しただけなんですけど、濃過ぎて私などが口出しできる環境ではありません。
楽しかったのは間違いない、しかしながら、空気に呑まれた感が全開です。

ふぅ~、休もう・・・思う存分に休みましょう。

拍手

こんばんは、series500です。
NINTENDO 3DSでドラゴンクエストⅦのリメイク版が発売されたというのに、金欠で買えないという悲しさ。
サックスのパーツに想像を何倍も超える投資をしてしまいましたから・・・明日は、先日購入したラバーのマウスピース(OTTO LINK "Tone Edge")用のリガチャーが届く予定。(苦笑)

やっと本来の仕事に力を注げるようになってきました。
例の案件は落ち着いたワケではないものの、少なくとも今日は静観状態でした。
明日は・・・どうなっていることか全く見えていません。。。
ただ、もちろん例の件も、それから今やるべき仕事も、かなりの”山あり谷あり度”を誇ることは間違いないのですが、機会を見つけて少し休み、また本格的に仕事に取り組む姿勢を養っていきたいと思います。
現状は全く仕事に集中ができていません。
小さなミスも幾つかあります。
やっぱり何も考えない時間、リフレッシュが必要です。

とりあえず、3連休は究極にノンビリするしかありません。
本当だったらドラクエ漬けの3連休になるはずだったんですけど、、、

拍手

こんばんは、series500です。
週末の暖かさを思えば、日に日に寒さが戻ってきております。
今日は冷たい雨も降りましたし、仕事もワケ分からないし、外出しなくても良いなら・・・なんて言ってられません。。。

今日も例の案件は進行中。
でも、流石に話が現実的な方向に進んできて、苦しいながらも動いている感があります。
昼間は予定されていた専門的な研修にすら行けませんでしたが、例の案件で現地に行って調整ができたので、成果として感じています。
この先、どうなるか不透明さが半端ないものの、希望を持って進んでいくしかありません。
私は持続力が著しく低いんですから、早く解決させて休みたいです、はい。

今日は定時で帰れましたので、さっさと寝ます。
・・・思えば、少し前まで毎日さっさと寝ていたんですよね。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、職場に傘を忘れて帰ったものの、今日は帰宅するときだけ雨が降ってくれたので、結果的に無駄なく傘を運搬できたことになってしまいました。
もし、昨日の段階で傘を家に持って帰ったとしても、恐らく今日は傘を持って職場には向かわなかったでしょうから、これは単純且つ素直に「運が良かった」ということにしておくべきでしょう、、、最近、本当に運が悪過ぎるので。。。

ということで、さっさと年休を取得して厄払いでもお参りでも行きたいトコロですが、木曜日から続いている件は既にレッドゾーン。
今日も話が前に進まないとしたら、これはもう・・・お手上げ。
そして、こちらとしても提示できる案は実質1つだけという危機的状況でした。
そういう時期的にギリギリの中で、消極的であったとしても決断をしてもらわなければなりません。

なので、21時30分から打合せに行ってきました。
感触としては、超消極的選択ではあるものの、とにかくコレで進めるトコロまで進むしかないという感じ。
ただ、これからの確認事項・調整事項が膨大にあるので、これらは明日の朝に確認して、本当の意味での選択と決断をしてもらわなければなりません。
かなりハードルは高いのですが、お互いに問題を先延ばしにすることは不可能ですし、とにかく細く長い綱を渡りきることだけを考えて話を進めています。
ホント、明日こそは道筋を付けて決着させたいものです。

正直、ここ数日の間は生きた心地がしていません。
精神的にも、かなりヤバいです。
もちろん、私だけでなく上司も、そして相手方も同じだとは思いますが、これだけ振り回された日々には早々にお引き取り頂きたいのでございます。
あぁ、平穏な日々よ。。。

拍手

こんばんは、series500です。
木曜日から散々に振り回されている案件、流石に今日こそは解決するだろうと考えていました。
決して楽観視できる状態にないことも承知はしていますが、これだけ組織をあげて対応していることが何日も解決に向かわないことはないだろうとも思っていたからです。
だけど・・・解決どころか、更に泥沼にハマった感があります。

もう話を持っていけるトコロは全て挑戦しました。
追い詰められて、母校であるOGにも電話したのです。(これは断られるのも承知の上だったけど。。。)
でも、解決への道筋が見えるどころか、溝が深まったような気すらしています。
”八方塞がり”どころじゃありません、”十六方塞がり”、”三十二方塞がり”、”六十四方塞がり”です。
これはもう・・・無理かもしれません。

2013年になってから変なコトばかり起きています。
「2月に入ったら止まるかも。。。」なんて淡い期待をしていたのも吹き飛びました。
これは本格的な厄です。(※)
これは何とかせねばなりません。

※大厄ではないものの、小厄ではあるらしいです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は最高気温が15℃を超え、マフラーもコートも必要ないくらいの季節外れな1日。
今日、昨日よりは気温は低かったものの、それでも寒いとは思うに思えない1日でした。
また気温が平年並みに戻ったときのギャップが恐ろしいですが、天気予報によれば、明日以降は雨や雪の予報が続いているので、これまた体調管理が難しそう。。。
気候の波で身体を壊し、仕事で心を壊すことがないよう注意深く進むことが求められる1週間になりそうです。

さて、日曜日でございます。
今日は(も)別に予定が入っていなかったから、週末の疲れをトコトン癒そうと思っておりました。
が、、、昨日のサックスのレッスンで、軽くなったケースに浮かれていたら、自分の中でのサックス熱が急激に上昇し始めました。
あっ、練習する方には熱が入らないんですけど、、、、、(汗)

まぁ、そんなワケで先月末に当ブログに書いたとおり、マウスピースやリガチャーも新しいものをチャレンジしたいということで、本日、梅田のドルチェ楽器とイシバシ楽器をハシゴして来た次第でございます。
マウスピースについては、3年半以上に亘り、OTTO LINKのメタル・マウスピース”Super Tone Master”(7☆)だけを使ってきましたが、先日のレッスンで「ラバーも1本は持っていた方が良い」というアドバイスを受け、確かに全く違う選択肢を持っておくことは有益だという判断をしました。
今後、ラバーをメインで使うかどうかは分かりませんし(多分、メタル主体)、とりあえずの1本ということで、OTTO LINKの"Tone Edge"(6☆)をセレクト。
今のところ高音域はグダグダなものの、低音域は太い音が出てくれるので結構気に入っています。
・・・暫くは高音域との戦いになりそうです。。。

リガチャーは、メタル用にWood Stoneの逆締めを選択。
何種類か試してみましたが、吹きやすさや音の変化を聴き分けられるほどのセンスはないので、最終的には使い易さで判断しました。
リガチャーを替えるという話も、Super Tone Masterの付属リガチャーが使い難いというトコロから来ているので、結局は使い易かったら何でも良いのでした。

いきなり”かなりの”散財をしてしまいましたけど、経済への寄与という大義の下、、、(以下、略)
う~ん、今月はNintendo 3DSとドラゴンクエストⅦを買うつもりでしたが、来月以降、下手したら初夏を迎えるまでダメですな。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日・今日と所属グループの旅行が予定されていましたが、私と係長はトラブル解決のために全力対応していたため、(それを放り出して旅行に行くことは選択肢にありませんから)終業定時に一緒に旅立つことはできませんでした。
昨日、この仕事が文字どおり”八方塞がり”になったとき、もう旅行は無理だろうと覚悟したものの、なんとか終電には『今の段階でできること』は全てやり尽くしたので、終電で家に帰らず、地下鉄とJRを乗り継いで係長と共に新三田へ。
(※終電にもギリギリのタイミングで飛び乗ったから、旅行はおろか、普通に家に帰ることも危ないトコロでした。)

電車の中では既にクタクタで、酔っ払ってもいないのに殆ど寝てしまいつつも、このトラブルを週明けに解決させられるかという不安、そして、所属グループの皆さんにも仕事のトラブルを一緒に考えてくれたこと、旅行に同時出発できなかったことの両面で多大な迷惑を掛けてしまったことに複雑な心境でした。
でも、駅に着いたら車で来てくれた同僚(先輩)達が温かく迎えてくれ、現地に到着したら皆さんが疲れを癒してくれ、、、ホトホト疲れていたから上手く伝えられませんでしたけど、泣きそうなほどに嬉しかったです。

今回の旅行は、ログキャビンを借り切って1泊するというだけのシンプルな行程。
別に観光地を散策するワケでも、アクティビティをするワケでもありません。
私は幹事でしたが、幹事とは名ばかりで、得意な人が得意な分野で旅行を作り上げるという、仕事同様に”イベント屋”炸裂の旅行です。
予約等の面倒な作業も含め、旅行業者とアレコレ調整することよりも楽だったんじゃないかと思います。

私と係長は現地に1時40分くらいに到着。
着いて直ぐに料理担当に用意して頂いた”しゃぶしゃぶ”と”鍋料理”を食べ、少しだけ飲み、アホなことをしつつ5時前まで旅行を楽しみました。
皆さんの顔を見ていると、心身の疲れも少しは吹っ飛んだんじゃないかと感じています。
本当に楽しい方々なので、、、

その後、2時間ほど寝て、更に2時間ほどの”二度寝”、朝食(By 料理担当)、記念写真撮影を経てログキャビンを出発。
近くの三田牛が美味しい素敵なお店で昼食を取り、そのまま車で大阪へ。
・・・これだけ読んだら内容が薄いように思えますが、実はとても濃い旅行でした。
やっぱりメンバーが良いんですね。
これだけは間違いのない事実です。

解散後、私は一度帰宅して、少しだけ寝て体力を最低限回復させて、再び外出。
サックスのレッスンでございます。
新しいサックスのケース、初出動。
、、、「軽い!」の一言です、はい。
まるで楽器を忘れてきたかのような身の軽さ、、、今までの苦労は何だったのかという話です。
当然、耐久性・堅牢性的な部分での不安はありますが、とりあえずは大満足の域に達しています。
あ~、買って良かった!

あ~、疲れました。。。
とにかく今週末は激しいダメージを受けた心身の回復に努め、週明けから全力で仕事を進められるように頑張ります。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は災難とも言うべきトラブルに巻き込まれ、精神的なダメージも相当あったものの、残業を終えるころには複数の解決策もあり、結果的には何とかなるだろうという希望も無かったワケではありませんでした。
もちろん、簡単に解決していくことはイメージしていません。
ただ、案の1つくらいは当たってくれるだろうと思っていたことは確かです。
だからこそ、今朝は気合いを入れて出勤したのでございます。

ところが、朝の・・・それも凄まじく早い段階で複数の解決案が撃沈。
無理だろうと思っていた策は勿論のこと、かなり可能性のある話も一瞬で砕け散りました。
この時点で完璧に仕事の道筋を立てられなくなり、名実共に”絶望”です。
が、それでも諦めさせてくれないほどに事態は深刻であり、とにかく結果を求められるのであります。

昨日は自分の考え方を反省こそしたものの、ここまでやっても事態が動かない、幕を引かせてもらえないとなると、やっぱり我慢できません。
怒っても仕方ないのは分かっているけど、相手方と「今はこういう状況、じゃあどうする」という建設的な話ができないのでは、この案件に2日も拘束されている意味がありません。
万策も尽き、心身ともに憔悴です。

それでも、今日のタイムリミットはタイムリミット。
上司3人と終電まで、、、今できることの全て・・・全力を尽くしたと思います。
実際は、私の範疇を超えたので、殆どが上司対応になってしまいましたが。。。
妥協案を来週の頭に出すことで今日は終わりました、終わらざるを得ませんでした。

そして・・・

拍手

こんばんは、series500です。
様々な課題が山積するなか、今日もそれらの課題に向かって試行錯誤する、しかし前に進まない・・・そんな1日が今日も繰り返されるのだろうと、そして、1日としては無事に終わっていくのだろうと思っていました。

しかし、午後に入って事態は急展開。
急展開というか、全く”寝耳に水”な話が矢のように飛んできて、私の後頭部に刺さりました。
えぇ、もう焦りましたね。
焦って心臓が口から出てきましたが、飲み込みました。
本当に「このまま消え去りたい」と思いました、はい。

正直、この話は誰かが決定的に悪いワケではありません。
我々や相手方の”ちょっとしたミス・見落とし”や”勘違い”が積み重なり、その全てが悪い方向に倒れてしまったがために起こったことです。
確かに結果論として我々に落ち度が全くなかったワケでもありませんから、防ぎようがなかったと言えば正確な表現にはなりませんけど、我々だけが責められ、板挟みにされていることに対して納得できない自分がいます。

だから、対応するなかで反論したいこと、正論を貫き通したいこともありました。
同時に、イライラしてしまったこともありますし、もう諦めたいと思った瞬間が何度もありました。
でも、係長と一緒に対応をしていて、私が係長から感じたことは「誰のために仕事をしているのか」ということ。
その経過に何があったかなど、今は関係がないのです。
目の前にある課題に対し、ひたすら誠実であること・・・そして、全力であること。
今できるのは、それだけしかありません。
今日のところは完全終結とはいきませんでしたが、大きなことを教えられたと思います。

また、もうどうしようもなくて途方に暮れているとき、自分の仕事のように手を差し伸べてくれた同僚(先輩)方にも感謝せねばなりません。
さらに、ノルマンディーであり、同期でもあるsikiさんにも力を貸して頂きました。
本当に有難い話です。
ちょっと今は整理がつきませんが、今回のコトが落ち着いたら自分のなかで色々考えたいと思っています。
とにかく明日、解決に導けるよう全力を尽くします。

業務に区切りがついた後、直属の係長・隣のシマの係長の少しだけ飲みに行きました。
時間が遅くなったこともありましたし、私が落ち込んでしまっていたこともあったと思われます。
そこでも落ち込んでいるように見せてしまった自分を情けなく感じつつ、、、
私は本当に弱い人間です。

そういえば、1月は今日で終わりですが、今月は自損事故に始まり、本当に良いことが殆どありませんでした。
99%は不運と失敗で構成された1ヶ月でした。
来月こそは・・・!

拍手

こんばんは、series500です。
今日はカイロを持っていくのを忘れましたが・・・別に何ともありませんでした。
少しは寒さが和らいだこともある一方、やっぱり局地的な熱では限界があるということでしょうか。

今日は仕事が進みませんでした。
調整することが山ほどあったのですが、調整相手が不在だったこともありましたし、報告待ちをしていたのに報告が来なかったりしましたし、こちらから動けることが少なかったこともあります。
結果として「今日は何も残らなかったなぁ~」っと。。。
困ったものです。

終業後、直属の係長と同僚(先輩)と昭和町で1時間半ほど。
あまり飲まなかったけど、食べ過ぎました。
最近、食べ過ぎることが多いです。
多分、ストレスのせいです。
・・・何とかしてください。

拍手

こんばんは、series500です。
ここ1ヶ月半ほどの間、ずっとカイロを持っています。
今までそんな習慣は全くなく、むしろカイロ持たない派だったのですが、なんか持っています。
でも、局地的な熱では寒さを打破するのに限界があります。
そういえば、今年は未だ手袋を装着していないけど・・・やっぱりカイロより手袋ですかね~

昨日、賭けに出た件は、今日になって少しずつ成果が出てきました。
1日目にしては順調に進んだと感じています。
20件くらいボールを投げた結果、半数くらいが返ってきましたから。
残りの半数は、きっとこのまま待っているだけでは返ってこないでしょうから、また違う形でのアプローチは必要だと思いつつも、今日のところは満足しておきます。
満足しておかないと、自分のモチベーションを維持できません。
もう・・・ちょっとのコトで折れちゃう状態なので。。。

サックスの運搬用ケースを買いました。
とても軽いです。
耐衝撃性は当然劣りますから今まで以上に注意を払う必要はありますが、今までが過剰に丈夫だったのと、とにかく持ち運べる重さではなかったので、やっと適正になったという感じです。
これで内出血を起こしながら梅田に行くこともないでしょう、多分。

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩は短時間ながらも雪が舞っていて、天気予報も「朝方にかけて雪」と言っていたので、朝には雪が積っているんじゃないかと思いましたが、朝を迎えて起きてみると・・・何事もない”いつもの”風景が広がっていました。
確かに底冷えするほどの寒さではありつつも、例えば一昨日は凍っていたマンションの水景が今日は凍っていませんでした(※路面が凍結していると思われるトコロはあった。)から、単に寒さという点では雪の降る条件でなかったのかもしれません。
一昨日よりは風も強くなかったですし。
でも、寒いものは寒いのです。
できれば仕事にも行きたくない寒さです、はい。

仕事に行きたくないと言えば、先週末に降って、湧いて、飛んできた仕事が・・・
「あ~、嫌だ!」と思いながら、いや、時には実際に口に出しつつ、手当たり次第に仕事を進めかけていたのですが、進む道、進む道で行き止まり。。。
あまりの八方ふさがり感にマジで泣きそうになりました。
どうしてこうなるのか・・・誰も悪くないはずなのに、、、ね。
無い知恵を絞り、僅かな光を掴もうと、最後の賭けに出て今日は業務終了。
この成否は明日以降に出ると思います。

就業後、直属の係長・同僚(先輩)と食事へ。
先週は1滴もアルコールを摂取しませんでしたが、今週は月曜日から飲んでおります。
飲み過ぎたら疲れるだけなので、自分のペースを守って適量にしています。
とても健全でございます。

拍手

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン