忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日から大学・大学院の授業が始まります。
私の場合、火曜日は1・2時限目を履修したので、朝一で通学です。
1時限目の授業って、4年ぶり(学部2年生以来?)くらいかもしれません。
完璧な夜型人間なので、正直なトコロ、これは辛い選択。
でも、授業の面白さに賭けてみた結果ですので、半年ではありますが、頑張ります。
(ただし、火曜日1時限目の授業は、木曜日1時限目に変更になりました。)
まぁ、昔(※10代の頃)は7時くらいに起きていたし、社会人になれば当たり前の範囲ですから、大学・大学院という比較的特殊な経験をしている私の状態が異常なだけで、それを週1回を目途に正すと考えれば、それだけの事です。

そんな1時限目。
基礎法学を研究する授業で、半期のみの特論。
昨年度、法社会学研究の授業に出て、初めて基礎法学という分野を齧ったところ、実体法だけが法律学じゃないという事を痛感していたこともあって、もう少し理解を深めたいという思いもあっての履修です。
ちょうど仲間内でも履修するという話が出たので、私にとっては良いタイミングでした。
公務員試験対策との兼ね合いが不安にもなりますが、授業は授業と割り切って勉強したいと思っています。

2時限目、修士論文指導の演習。
指導教授とは初対面だったので、簡単な自己紹介の後、方針とか色々・・・
私の場合、進路(就職)を決めなければいけない事を最大限考慮して頂けるとの事で、とりあえず本格的なものは就職が決まってから、具体的には公務員試験が終わってからとなりそうです。
もちろん、修士論文には独創性と勉強量という2つのアピールが必要で、特に勉強量をアピールするためには、どれだけ脚注を付けられるかという部分が勝負なので、論文・判例検索の方法だけは完璧にマスターしてもらうということでした。
私としては、かなり無理しつつ修士論文の準備と就職関連の動きをしなければならないと思っていたので、その点、先生の配慮には感謝しています。
とはいえ、それは先生の問題ではなく、私自身の問題であるので、後々修士論文を書きあげる段階で私自身が首を絞められるだけなんですよね。
今のところ、就職も論文も見通しは最悪ですけど、色んな人の色んな配慮の上に私がいる事を自覚して頑張るとしか言えません。
それにしても・・・法律学に触れて今年で6年目になるのに、まだまだ一部も理解できていません。
6年と言えば、小学校では1年生と6年生。
かなりの差があります。
学問は奥が深いね。

授業終了後、雑談もしていたけど、それ以外は研究室で環境法の本を読みながら、感覚を戻すと共に、「環境法」を学ぶとは如何なる意味を持つのかを思索していました。
これは年々強まっていた疑問で、最初は現代的課題である環境問題に法は何が出来るかというところで始めたものの、最近は環境法という応用法学故の複雑さや、判例動向、法規制が様々な思惑の上に立っていることなどが頭の中でグチャグチャになっていて、思考停止も良いところでした。
そんなこともあって、初心に戻りつつ、新しい見方に行き着くことを目指して、北村喜宣先生のフレップ環境法法という本に行き着いたのです。
この本は薄くて、サッと読めるものでありながら、体系的な解説を外し、これから環境法を学ぶ学部生や法科大学院生向けに書かれた本。
今日も一通り目を通しましたが、出来るだけ時間を取って良く理解したいと思います。

15時頃、大学院を出て帰路に。
ところが、天神橋筋六丁目まで戻ってきて、谷町線に乗り換えようとしてホームで待っていたら・・・車両故障で谷町線止まってました。。。
最近、事故とか故障とか多すぎです、交通局。
今回は15分くらいで復旧したみたいで、被害は少なかったかもしれませんけど、まさかのタイムロスで余計にお腹が空きましたよ~(この時点で、朝の食パン半分から何も食べてません、燃費悪いのに。)
因みに、復旧してやってきた列車は、32602F。
先週から運用を始めた30000系の第二編成です。
第一編成の時には3~4ヶ月待ったのに、今回は1週間で乗れました。
まだ新品の臭いでした。
20100406-01.jpg







(1)フルカラーLED表示器となった谷町線32602F[※携帯電話で撮影]
デジカメも持っていたのに、どうして携帯電話で撮ったんでしょう?
自分でも全く理解できません。
バッ・・・・・カだぁ~

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン