忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
何日か梅雨らしい雨の日があって、雨は降らなかったけど梅雨空な日があって、梅雨なのに晴れ渡った”梅雨の中休み”が何回かあって・・・そういうサイクルがあって、この梅雨時を構成しているはずなのに、特にこの1週間くらいは、降る降ると言われながら結局は降らず、九州方面では記録的豪雨を観測しても降らず、ただただ天気予報は逃げの姿勢に徹するという展開が大阪で発生しました。
とはいえ、私の場合だけを考えると、雨が降って困る活動は無かったし、逆に雨が降らなくても問題はありませんでしたので、天気予報が外れても。
・・・だからと言って、今日降る事ないじゃないですか。
しかも、相当な雨量でしたよ。
今日は大学院とサックスのレッスンで外出すると書いたではないですか、昨日の記事で。
前者は兎も角、後者は楽器を担いで、楽譜とかテキストを持って、傘まで差さねばならないのです。
雨が降っているか否かは天地ほどの差がある一大事。
本当にKing of 雨男です。

そんな事で、午前中は大学院での講義に出席。
登校時、大学前は坂になっているので、上から雨が川のように流れてくる中、まさかの授業開始3分前に教室入りを果たしました。(早く家を出たつもりだったのに・・・)
授業は日本におけるコンパクトシティの現状と展望について。
日本でコンパクトシティを目指したと言えば青森市を思い浮かべますが、やっぱりアレは失敗でしょう。
元々は雪国故の除雪等に掛かる行政の負担軽減を目指したという点で素晴らしい行政判断であるとは感じますが、ただでさえ厳しい現状であるのに、今冬、新幹線の新青森駅が開業したら、青森駅との共存が難しくなって、共倒れするというのが結末だと思います、恐らく。
青森駅はインナーと呼ばれる中心市街地、新青森駅はミッドと呼ばれるインナーとアウターの中間に位置しており、新幹線の玄関口が中心市街地から4kmも離れた地区にあるのでは、コンパクトシティの実現は容易ではありません。
大阪駅と新大阪駅とは意味が違います。
青森市も無策ではなく、計画開始前から良く考えている事は分かりますが、豪雪地帯で人口減少・産業停滞の都市ではあまりにも条件が悪過ぎます。
もちろん、この計画が無ければ、もっと悲惨だったであろう事も事実ですけど。
その点、同じくコンパクトシティを目指している都市として、新幹線が都市の中心地に入り、現在分断されている駅の南北をLRTで結び、機能を中心に集めようとしている富山なんかは良い条件が揃っていると思います。
ただ、いずれも将来社会に訪れるであろう影響を免れるものではないかもしれません。
コンパクトシティは私も街づくりを勉強し始めた時から注目していて、少子高齢化から人口減少する社会においては今までのような国土の使い方はロスが多すぎるので、東京や大阪等の大都市圏を除いてはコンパクトシティのような都市形態を取ることで、行政の効率的なサービスの提供と住民の負担を軽減できるという考え方をしています。
そういった意味では平成の大合併も無駄なモノではないのですが、なかなか行政の力だけでは進まないし、民間の開発に任せていては既存の郊外進出が促進されてしまうだけですから、難しいトコロです。

夕方はサックスのレッスン。
久し振りに自宅で30分くらい自主練習してから行ったのですが、あまりにも普段から練習が出来ていなくてレッスンの時には既にクタクタ。
唇に力が入らなくて、音が出てませんでした。。。
こりゃ重症です。
ちょっと本格的に自主練習して鍛えておかないとレッスンも耐えられない状況になってきました。
ここ数カ月、レッスンで月に3回吹ければ良かった方でしたからねぇ~
なんとか改善できるように頑張りたい所存です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン