忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
涼しい(寒い)と思って長袖を着るけど、電車で窓際に立つと日差しが暑かったり、坂道を歩くと暑かったり、、、「服の選択が難しい」この一言に尽きます。
袖を捲るの、下手なんですよねぇ~(汗)

午前中、大学院で演習の授業。
今日から3週間は私の報告ではなく、指導教授からの論文を基にした授業が続きます。
久しぶりに環境法らしい論点の論文に触れたところ、やはり難しいです。
応用法学・政策法学では良くあることかと思われますが、どうも法律論から外れがちになります。
もちろん、法律論だけで解決できないものが応用法学・政策法学であるという見方もできるでしょうけど、未だに応用法学・政策法学的な論の展開に慣れていない部分が私にあるのでしょうか。
かといって典型的な法律論的な分野に強いわけでは全くありませんし。。。
何にしても不勉強ということは否定できない、そんなトコロ。
ただ、論文を基にしている授業は、自分が論文を書く上でもかなり参考になると思います。
今まで「論文」を読みこなしてこなかった私としては、ここから修士論文に繋がるものを得られるよう残りの授業に参加していく所存です。

※追記※
修士論文の種別は、文字制限20000字程度の『修士論文B』になりました。
私の研究科では、文字制限30000字以上の『修士論文A』は博士後期課程に進むことが前提で、暗黙的に外国語論文を扱うこともあるようなレベルであるとのこと。
『A』と『B』では口頭試問の審査基準も違うようですから、そもそも『A』を選択するに値しないようです。
ん~、文字数だけ見ると、楽になったような気もしないではないですが、問題は質に限るので、結局のところハードルとしては一緒かもしれません。
今のところ、本当に「論」文になるのか分かりません。
修士論文は新たな説を立てるようなものではなく、2年に及ぶ勉強の成果をアピールする場でもあると言われているものの、どうなることやら。。。

昨日処方された薬を飲み始めたら、咽喉の調子も良くなってきました。
完治まであと1歩。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン