忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
こんな非常時なのに、行政はもっと強権でも先導的なことをできないのか・・・
テレビやネットの報道を見ていると、つくづく感じます。。
実際のところ、国も含めた行政は未曾有の災害に対して全力でやっていると思います。
けれど、被災地での物資や燃料が圧倒的に不足し、直接的な被害を受けていない地域でも不安から物資の需給バランスが崩壊している中、こういう時こそ行政が物資の調整を強制的にでもやるべきなのではないでしょうか。
行政が強制力をもって統制するのは、法律的にも実務的にもなかなか難しいところであることは確かなんですが、業界団体に協力要請しているだけでは被災者向けの物資は確保しきれないですし、啓発だけでは混乱した消費者を抑えることも難しいと思います。
昨日も書きましたが、現に困っている被災者よりも物資等で優先される人間がいるはずないのです。
仮に明日は我が身であっても、とにかく今この瞬間に危機に立たされている人のために動く、それだけ。
一般の消費者は過度の不安に陥らず、冷静に日常生活を送ることを徹底してもらいたいものです。

今日の大阪は、昨日よりも過酷な天気でした。
晴れたり曇ったりというのは昨日と同様で、晴れている時と曇っている時の差が激し過ぎです。
雪は殆ど真横に吹きつける感じで降っていましたし、風も相変わらずの冷たさで、できることなら外出はしたくないと思わざるを得ません。
これ以上の寒さと雪の中で避難生活を送っている人がいるのに贅沢な話ですが、まだ冬です。
[最高気温:7.0℃・最低気温:0.9℃/大阪・気象庁]

私は色々とやっていました。
祖母の様子を見に行ったり、サックスの練習をしたり、事務作業をしたり・・・
「今日はコレをした!」というものはないのですが、暇なわけではありません。
なんか・・・これで良いのかなと思うところはありますが。

そうそう、昨日はブログを書く時間が充分に取れなかったので書き忘れたのですが、東京スカパラダイスオーケストラの新譜が届きました。
間もなく公開される映画「ワンピース3D」「トリコ3D」の主題曲です。
シングル『Break into the Light~約束の帽子~/The Sharing Song~トリコのテーマ~』と企画ミニアルバム(サントラ)『HEROES』。
「Break into the Light~約束の帽子~」のイントロ、カッコ良いです。

<追記>
医療機器運搬のため、自治体にガソリン調達の申請をしたのに、窓口で却下された事例を見ました。
その医療機器運搬が人の命を救う重要なことであることは誰の目にも明らかですが、それでも断らなければならない状況に心が苦しいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン