忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
先週の気温が下がった時を思えば、この週末は比較的暖かく、とても穏やかでした。
私に限っては、花粉症も1日1錠の薬で落ち着いていますし、日照時間は確実に伸びていますし、色んな意味で”ちょうど良い”時期だと思います。
まぁ、、、直ぐに過ぎ去ってしまうんですけど。。。(そんなところが日本の四季だという側面もあるから、如何ともし難いワケですが。)

さて、昼前に梅田の楽器店へ。
まずは、ここ1年半くらいメンテナンスができていなかったYTS-62の調整依頼。
軽くチェックしてもらったところ、そんなに目立った修理が必要ということではなさそうです。
使用頻度も高くないし、使っていて特段の違和感があるということでもないので、これはこれで一安心できました。
ネックのオクターブ関連パーツが微妙に左右非対称なのが少しだけ気になっていた点も、この程度ならば使用に問題はないレベルだということでした。

そして、新しい楽器を買いました。
Henri Selmer Paris(セルマー)のReference54・・・今なおビンテージとして高値で取引される伝説の名器”マークⅥ”を現代風に再現したモデルです。
サックス吹きなら一度は憧れるであろうフランス・セルマー社製でございます。
正直、これまで5年半に亘り共に歩んできたYTS-62に不満は全くありません(※当然、今後も共に歩みます。)し、私のレベルで楽器を語る資格などないのですが、これからのモチベーションとしては楽器側の刺激も必要じゃないかと考えました。
また、この時期の購入を急いだのには理由があります。
ここ最近の円安の煽りを受け、セルマーの製品は3月22日(金)で値上がりするとのこと。
別に品質が向上するわけでもないのに、ポンっと6万円ほど値上がりするというのですから、話題の「いつ買うの?-今でしょ!」がピッタリとハマる状況なのです。(そもそも、Reference54は10年ほど前に37万円で発売されたのに、今では60万円を超えちゃっているところでアレなんですけど。。。)

そんなSelmer Reference54は、ネックのコルク調整などを経て、20日(水・祝)にキャッシュと引き換え予定。
とても楽しみです。
これで明日・明後日は活き活きと仕事ができるはず!

ちなみに、売約確定させたとき「独身貴族」という単語が頭を過ぎりました。
この状況を的確に表現した単語として、それ以上に人間が表現できるものは無いと思われます。
「独身貴族」・・・う~ん、この言葉に甘えたら、ズンズンと沼に引き込まれそうな魅惑の単語ですな。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン