忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今週末は全国的に”春の嵐”となるようで、各交通機関にも影響が出る可能性があるとのこと。
思い返せば去年も”春の嵐”で被害が出たところもありましたし、家の近くでは木が倒れるなんてことにもなっていました。
今回は何事もなく終わってくれれば良いのですが・・・

いずれにせよ、今週末で桜は完全に終わりでしょうか。
今年は全国的に開花が頗る早かったので、既に見頃は終えているものの、「今年もコレで終わりか、、、」感が漂っております。
毎年のことですけど、寂しい今日この頃でございます。
20130406-01.JPG20130406-02.JPG20130406-03.JPG
今年の桜(3月31日撮影)
※追記:この写真を撮った時、花粉症が酷くて、本当に息ができないんじゃないかというくらいでした。。。
その後、頓服を飲んだのですが、もの凄く効いた反面、強烈な眠気に襲われて、死んだように寝ましたとさ。
スギ花粉が飛び始めた時期は上手くコントロールしていたつもりだったのに、最近は花粉のペースに巻き込まれ気味な感じがしています。
・・・なかなか楽にはなれません。

そんな”春の嵐”を前に、久方ぶりに大学院の講義にゲスト出席して参りました。
前回の出席が昨年の11月でしたから、もう5ヶ月も経ってしまっていました。
言い訳をすると、この間に大学院では講義がない期間が3ヶ月くらいあるので、そんなに久しぶりでもないような気もしないではありません。
ただ、よくよく考えると、半期に1度くらいしか出席していないから、やっぱり久しぶりかも、、、(汗)

日程的な都合や私自身の体力・気力なんかを勘案する(週末の朝は大抵グロッキー)と、どうしても高頻度に出席することは難しいのですが、今後も時間と体力・気力がある時には出席していきたいものです。
ちなみに、今日は今期最初の授業ということで、顔合わせ的な内容。
自己紹介と講義方針の説明が大半でしたので、特別に講義や議論があったワケではないものの、それが私にとっては懐かしさのある時間でした。
かつての自分の姿を垣間見るとともに、原点に立ち返るような・・・そんな感じです。
もっとも、私が受講していた頃よりも学生数は減っているようで、そういう意味での残念さもあり、複雑な心境を抱いてしまうのは隠せません。
大学院の講義ですから、決して受講生の数が講義の質ではないんですけど、あの頃の活発さは、視界が狭く、世界に閉じこもってしまい勝ちな大学院生には大きな刺激でした。
研究職ならいざ知らず、就職組の大学院生には色んな感覚を取り入れる絶好の機会だと改めて思います。
20130406-04.JPG

新しいサックスを購入して2週間以上、修理に出していた旧友のサックスも戻ってきて、実力とは相容れず2本のテナーサックスが我が家に鎮座することになりました。
購入の経過は過去に書いたとおりですが、この間にレッスンやスタジオで何度か吹いてみて、その違いに面白さを感じているところです。
以前からYTS-62ではピッチが全体的に高くなりすぎる傾向があったものの、Reference54では基本的に合っているけど、逆に低いくらいの音もあったり、D・E・F辺りの音が異様にピッチが狂ったり・・・いずれにしても、私の力によるところが大きいのは痛感しているなかで、楽器によっての差異がこれだけあるとは思いませんでした。
音色的にも、綺麗な音に纏まろうとするYTS-62とは違い、Reference54は全体的に渋いので、如何にもテナーらしくて気に入ってます。
だからと言って、渋い演奏ができるのとは全く違うのですが、、、
一方、マウスピースの相性から再びメタルを中心に使っているのが影響しているのか、高音域が超初心者並みに苦戦しています。
とにかく音が出ていません。
楽器そのものに原因があるとも思えないので、とにかく練習は重ねていきたいと思っているところですが、できれば暫くは高音に触れたくなかったり、、、まぁ、1にも2にも練習ですね。
20130406-05.JPG20130406-06.JPG
(左)YAMAHA "YTS-62"、(右)Selmer Paris "Reference 54"

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン