忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
なんか今日は第50項達成で50日連続更新達成なのです!
正直言ってこんなに連続更新出来るとは思っておりませんでした。
ま、まぁ皆様にとって内容が読むに値するブログになっているかは疑問・・・(というか「価値」はないですね、日記だし。。。)ですが、基本的に個人的な日記ですから、その辺はご愛嬌ということで、これから連続更新がいつまで続くか、又、更新頻度をどの程度保てるか分かりませんが、今後ともヨロシクお願いします。

さて、そんな1月19日は2006年度後期の金曜日最終週となりました。
昨日同様、殆どの科目でテストに関する内容となり、テストに不安を覚えながらも否応無く終了となりました。
・・・それでまぁ、今日の全体像は書ききったことになるような一日だったのですが、強いて書くことと言えば、先日(2日前?)amazonで注文した商品が届きまして、happyなのであります。
20070119.JPG

 

今回注文したのは、東京スカパラダイスオーケストラの古いシングルCD「火の玉ジャイヴ」とナツメ社の図解雑学シリーズの「元素」でして、まず前者のCDは1999年のスカパラが9人(現在は10人)で活動していたころの曲で、今でもライブの定番曲として演奏され続けているものです。ライブで演奏している仕様よりはかなりテンポも遅く、今のスカパラか昔のスカパラ(スカパラは今と昔で演奏が全く異なる)かと言えば、昔のスカパラの部類に入ると思います。しかし、2曲目の「仁義なき戦いのテーマ」のカヴァーはナカナカいいんじゃないかなぁ~、と思いますが・・・・・
そして後者の本ですが、このナツメ社の図解雑学シリーズは高校生時代から事ある毎に集めており、法律・経済・歴史・心理学・宗教・科学・生物・数学などなどをその道の専門家が分かりやすく解説した本でして、今回はその中でも前々から買おうと思っていた「元素」をチョイスしてみたのです。
内容は現在発表されている100種類以上の元素を特徴や発見のエピソード、用途などを元素番号順に並べて解説しているのです。
ん~、私は典型的文系なので理科の事はサッパリ分からないのですが、結構面白い本であります。(注:理系のことは分からないけど、興味はあります。)
このシリーズは既記の通り、様々な分野の本が出版されているので、皆さんも興味があれば、手にとってみてはいかがでしょうか?

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 無題
私もナツメ社の図解でも読んでもう一度勉強しなおすかなぁ…大学の授業では、はっきりわかった気がしないし(笑

テストの日程の件ですが、私の場合今週の木曜(1月25日)から始まり終わりがなんと2月14日までというなんともいえない長丁場…
series500さんもまさかこんな遅くまでテストやらないですよね。。。はぁ・・・
まだテストの日が知らされていない教科もありって感じです。
とりあえず目の前に迫ったものから順次かたずけていければと思う所存です。ハイ!!


trans-port 2007-01-20(Sat)00:11:06
COMMENT : 図解!図解!
>私もナツメ社の図解でも読んでもう一度勉強しなおすかなぁ…大学の授業では、はっきりわかった気がしないし(笑

専門分野の基礎構築にも使えると思いますし、全然知識の無い分野でもアウトラインを把握するには十分なシリーズだと思います。
きっとtrans-portさんの興味・関心に適う分野の本もあると思いますので、一度探してみてはどうでしょうか。

>テストの日程の件ですが、私の場合今週の木曜(1月25日)から始まり終わりがなんと2月14日までというなんともいえない長丁場…

私は1月26日(日本史概論に限り、最終授業の22日)から2月8日で総勢18科目の大連隊でございます。
若干、私の方が早く終わるみたいですね。

>とりあえず目の前に迫ったものから順次かたずけていければと思う所存です。ハイ!!

そうですね~、それしか方法が無い気がします。
series500@管理人 URL 2007-01-20(Sat)01:25:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
57 56 55 53 52 51 49 48 47 46 45
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン