忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
先週末のが落ち着いてからも晴れ間らしい晴れ間の無い日々が続き、私などは太陽の存在を忘れそうになっておりますが、その空模様もあってか少し寒くなってる様な気がします。
でも、去年の今頃を思い出すと、既にもっと厚着をしていた様な・・・
私が元気になっただけでしょうか?

さてさて、今日は自転車で大阪城にでも行こうと思っていたのですが、朝起きてから右目あたりに違和感があり、昼頃に鏡で確認すると、下まぶたが腫れてました。
まだ痛みとかは無かったのですが、目の周辺という事もあって、早く診てもらった方がイイと思い、数年振りに眼科へ行ってきました。
先生によると、中学生の時以来の診察だそうです。
そう言えば、もうそんなに経ったのか・・・とも思いますが、眼科に掛かると言えば、せいぜい視力が落ちたことしかなかったので、当然と考えればそれまででしょうか。
にしても、近年、マンションの建設などで我が街は住宅地としての要素を発展させて人口を増やしたのと同時に、スーパー・コンビニ等と同様、新しい病院(開業医)が次々とオープンしていってます。
特に歯科・眼科などは爆発的に増えたと思うのですが、その一方で古くからある病院は立地的に不利であったりして、そういう病院ほど患者数は減っている様です。
今日行った病院なんかも、以前は午後診の始まる15:00から診察終了まで多くの人が受付・待合室で待ち、時には外にでも並ぶほどでした。
しかし、その時代には確実に混んでいたであろう時間でも患者は私ともう1人くらいで、それ以外の患者は見受けられません。
さらに言えば、そこの病院は商店街にあるスーパーの2階にあるのですが、そこの商店街自体が寂びれてしまって、店は閉店の嵐、人通りも疎ら・・・そんな状況です。
10年以上も前ならば、そんな立地条件は最高でした。
ところが、今では人も立ち寄らぬ場所になった様です。
住民の層・価値観や生活スタイルが変化したんでしょうね、時代の流れとは恐ろしいものです。
・・・別に都市論を展開するつもりは無かったんですが。。。まぁ、話を戻して・・・
下まぶたの腫れは、麦粒腫(ものもらい、めばちこ)の初期でした。
麦粒腫になったのは始めてなんですが、まだ初期だということで良かったんでしょう。
病気は早期発見が大切ですからね。

・・・あ、なんか、都市論の方が長くなってしまいました。(笑)
ま、そんな感じの病院ライフ(?)だったって事です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン