忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
なんか、木曜日が巡ってくるのが早いです・・・いや、どの曜日も平等になってるはずなんですけど、「大学に行かなければならない」と一週間の内で唯一強制力のある拘束をされている日なので。。。
せめて、「大学に行ける!」とでも思えたら素晴らしいんでしょうけどね。
別に大学が嫌いとかじゃなくて、流石にそうは思えないのが現状です。
まぁ、行ってしまえば楽しいんですが・・・今のところ、「大学・・・行くか。」って感じ。

ということで、昼から大学へ行って参りました。
まずは、ゼミで中間発表を聞いて、質疑応答・ディスカッション。
これも、毎回始まる前は挙手しない方針でいるんですが、いつも沈黙に耐えられず結局は挙手してしまっている様な状態が続いています。
ただ、何度も書いている通り、発言内容のレベルが自分では全く納得いかないので、これも如何なモノかと思いつつの消極的な発言が多いです。。
ん~、どうしたら更に次元の高い質疑応答に持っていけるでしょうねぇ~
なんか、私の発言で無駄な時間が過ぎていっているんじゃないかと思って恐縮です。

で、ゼミの後は、こちらも毎週恒例となっているゼミ研究発表会の打ち合わせ。
先週の会議で、私は「爆発した」と言ってもいい程に論理破綻しましたが、今週もその流れを汲み、自分では何が主張したいのかワケ分からんようになっています。
それでも、私も混乱しながらも色々と提案しているつもりですけど、皆がどう感じているかは全くの不明で、無碍に掻き回しているだけかもしれません。
その中で、次々と問題が提起され、先が見えない状況の中でも、活発な意見交換が出来ているのは素晴らしいと思います。
ただ、そもそも我々の議論が本当に発表会の打ち合わせになっているかは少し疑問なんですよね・・・景観の保全に関するディスカッションという会ならば、かなりイイ議論になっているとは思いますが。。。
どんどん混乱してきて、この調子では自分の卒論も書けそうにありません。
因みに、この打ち合わせは先週までは1時間30分くらいかけて話し合っていたんですけど、今日はミッチリ3時間も使いました。
この次の予定までの時間潰しにもなりましたが、かなり疲れたというのが本音です。

さて、打ち合わせの後は、教員免許状の授与願の書類を書くための説明会に参加。
説明会と書けば大袈裟かもしれませんが、授与願(誓約書)の受け取って説明を聞き、実際に書類に記入するまで、30分ほどで終わりました。
これ、何のチェックもされてないみたいなんですけど、本当に履修要件とか満たせているんでしょうか?、かなり不安です。
3月になって「交付できません」とか嫌ですよ。。。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン