忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は昼から教習所へ。
2日前、修了検定を不合格になりましたが、今日はそのリベンジです。
前回は進行妨害でアウトだったんで、そりゃもう見過ぎなくらいに安全確認しましたよ。
でも、そのお蔭もあって、技能教習では安全確認についての注意が多かったのに対して、検定では安全確認は万全だったと評価されました。
まぁ、道を歩けば何も無いトコロで躓き、溝にハマり、郵便受けに激突するような注意力散漫の私には、これくらいが丁度なんですかね。
これは日常生活にも活きるでしょう・・・勉強になりました。(笑)

ただ、別に見なくても出来るギアチェンジも、本当にギアが入ったか不安で見てしまう癖が抜け切れず、その点は路上に出たら大問題です。
しかも、その割にはセカンドギアで発進したりすることもありますから、もっと要領良くならないといけませんね。

で、修了検定に合格したので、次は仮免の学科試験です。
これも、第一段階の学科講習は2週間以上前に終わっていたし、効果測定も1週間以上前・・・加えて最近は、修了検定に合格するかどうかしか頭になかったので、学科の勉強なんか何一つしておらず、本当に落ちていても不思議ではありませんでした。
とは言え、もはや何を言ってみても一応は合格したので、これで仮免許は取得できました。
もう第二段階の学科は始まっていますが、日曜日から技能の方も始まる予定です。

さて、私も稀に利用するJR西日本の特急「はまかぜ」用の新型特急形気動車の概要が発表されました。
最高運転速度は130km/hに対応し、3両編成が7本導入されるようです。
デザインは・・・とりあえずキハ187系みたいにならなくて良かったな、ってのが第一印象。
気になるデビュー時期は、2年後の春になる見込みです。
キハ181系が撤退するのは残念ですが、テビューしたら是非とも乗ってみたいですね。
でも、まずは運行本数を増やしてくれないかな・・・

それと、どうでもイイっぽいけど、昼間にやってる通販番組「ビートップス」での商品紹介BGMがスカパラの『Heaven's Door』だった・・・
ちょっとノッちゃったじゃないか!(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン